ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

春日井・定光寺

2016年10月10日 | クライミング
小さな岩場だけれど、チャートクライミングの練習に最適。

***
楽しみにしていた三連休でしたが、仕事があったり天気が悪かったり。
最終日は晴れ予報だったので、思い切って愛知県までクライミングに行ってきました。

道路脇のパーキングに駐車し、土岐川にかかった城嶺橋を渡ります。
なかなかクラシックな橋です。


東海自然歩道に入ります。


ここは4年前の春に歩いた、道樹山・大谷山・弥勒山と縦走コースの入り口です。
(この縦走コース、充実していておススメ。)

歩道入口の看板から5分で岩場に到着。

メインの南面です。

「日本100岩場」によると「すべてトップロープで登るのが一般的」と書かれているので、さっそくトップロープで登りました。
マムシクラック、バッカス、ハング、アンダーゴー左ルート、同右ルート。
他にもトポ図に書かれていないルートも2本。


チャートの逆相で、なかなかキビシイ~


トポ図のグレードも、アンダーゴーは「5.10~5.11」なんて書いてあって、???です。
トップロープなので、ま、私でもチャレンジさせてもらいましたが‥‥。

トップロープのセットのため上部に登ったら、北面側を登っているクライマーたちを発見。(本日は我々の他は、この1パーティのみ)
こちらは易しめです。
中央の2ルートをリードして終了しました。

コンパクトな岩場ながら、チャートクライミングの練習にピッタリ!
チャートが苦手な私にとって、本日はとっても充実したトレーニングとなりました。
また頑張ろう~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コロンビア・サントス大統領... | トップ | 波状雲 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OPANDA)
2016-10-11 14:43:26
チャートは滑るよねぇ
OPANDAさんへ (Repu)
2016-10-11 21:17:41
ホント、チャートは苦手です。
京都金比羅、北海道赤岩青岩峡、どこでも苦戦、苦戦の連続でした。
でも今回の練習で、ちょっとだけ光が見えてきました。チョットだけですけど‥‥。
チャート (OPANDA)
2016-10-12 11:59:55
東京近郊では「越沢(こえざわ)バットレス」がチャート、難しい岩場です
OPANDAさんへ2 (Repu)
2016-10-13 21:51:55
越沢バットレス、行ってみたいような、行きたくないような~(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。