ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

大日峠から越前甲(1320m)

2016年10月29日 | 山登り
小松・新保から周回ルートで。

***
久しぶりに土曜日が休みで嬉しいな~
天気はいま一つだけれど、気になっている国道416号線の様子を見て、越前甲に登ることにしましょう。
昼ごろから天気回復という予報を信じて、遅めの出発。

大日川とはじまりかけた紅葉。


国道416号線は弁天橋で通行止め。

10年前に来たときは細い道で、石川・福井県境の手前は階段でした。

現在はかなり工事が進んでいます。




新保峠(石川・福井県境)を超えると、福井県側の国道は下の町から通じています。
ここにあるお地蔵さん。


登山道へ入ります。


紅葉の道を登り、30分で大日峠。


ここからは滑りやすい急登の連続。でもフィックスロープがあって、助かりました。


山頂には12時40分到着。
残念ながらガス、しかし紅葉は堪能。静かな山頂を独り占めです。



大日峠へ戻り、新保峠には下りないで鉄塔から送電線に沿ってつけられた尾根道を歩きました。
ちょと幻想的ですよ~


鉄塔補修路は階段まで整備されていて、歩きやすかったです。


こんなものも見つけたよ~♪

ごちそうさま!(^^)

尾根道を下りたらすぐに弁天橋。
紅葉とナメコを堪能したハイキングでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊のチョークバック | トップ | 秋晴れの雑穀谷クライミング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。