ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

高野山(能美市鍋谷、373m)

2017年01月03日 | 山登り
自宅近くに素敵な里山があるって、幸せ~。

***
本日、年末年始のお休みも最終日。
雑用を済ませて、遅い午後、自宅から車で10分の里山へ。
近くながら、実は初めて登ります。
林道わきに駐車して、この看板から登山開始です。


最初は杉林の中、沢に沿った道。


沢の源頭部からジグザグ道を登り尾根へ出ました。

気持ち良い道だな~

鉄塔補修路を利用した登山道です。


本日(1月3日)は、お昼前から晴れ間が広がり穏やかな天気です。
分岐は左へ。その後は緩やかな尾根道のアップダウン。気分イイな~


登山口から1時間で山頂到着でした。


山頂からはJAIST北陸先端科学技術大学院大学も良く見えました。

(我がN師匠は、昨年までこの大学で教えていたのでした。)

ゆっくり展望を楽しんだ後、元の道を戻りました。
気持ち良い尾根道。


この高野山から揚原山や蟹淵にも縦走できるそうです。来春、歩いてみたいな~。
下山後は遊泉寺温泉にノンビリつかって、帰宅しました。

自宅から近くに素敵な里山がいっぱいあり、本当に幸せです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。