ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

高野山(能美市鍋谷、373m)

2017年01月03日 | 山登り
自宅近くに素敵な里山があるって、幸せ~。

***
本日、年末年始のお休みも最終日。
雑用を済ませて、遅い午後、自宅から車で10分の里山へ。
近くながら、実は初めて登ります。
林道わきに駐車して、この看板から登山開始です。


最初は杉林の中、沢に沿った道。


沢の源頭部からジグザグ道を登り尾根へ出ました。

気持ち良い道だな~

鉄塔補修路を利用した登山道です。


本日(1月3日)は、お昼前から晴れ間が広がり穏やかな天気です。
分岐は左へ。その後は緩やかな尾根道のアップダウン。気分イイな~


登山口から1時間で山頂到着でした。


山頂からはJAIST北陸先端科学技術大学院大学も良く見えました。

(我がN師匠は、昨年までこの大学で教えていたのでした。)

ゆっくり展望を楽しんだ後、元の道を戻りました。
気持ち良い尾根道。


この高野山から揚原山や蟹淵にも縦走できるそうです。来春、歩いてみたいな~。
下山後は遊泉寺温泉にノンビリつかって、帰宅しました。

自宅から近くに素敵な里山がいっぱいあり、本当に幸せです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元旦登山は、動山(ゆるぎさ... | トップ | 懐かしのニッカーボッカー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。