百年遍路道中記

ニュースタート事務局が主催する、「百年遍路」のブログです。若者たちの手でリレーしながら毎日歩きつづけています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遍路再開6日目です。

2016年11月16日 20時48分27秒 | 百年遍路

今日は、6日目、水曜日です。
天気はまずまず、でもかなり冷え込んでます。
お昼前、88番大窪寺に到着!?
無事満願となりました。(^_^)v
今回は、お遍路交流サロンからですが、丁石が残っている旧遍路道を出来るだけ歩く様にしました。
写真は、大窪寺の紅葉です。
とても綺麗です。
観光客の方もとても多く賑わってました。
なので、お寺ならではの静けさみたいなのは全くありません(^_^;)

今日は、帰りのバス中から逆打遍路さん3人ほど見かけました。
昨日会った、順打ちの方2名にも会いました。
女体山越えだそうてす。
あと、カナダからの女性お遍路さんには会えなかったですが、満願したことをメール(日本語を翻訳して)しました。
そしたら、返事がありました(^_^)v

Congratulations Kazuhisa! My foot still hurts a bit but I am happy to go to 88 tomorrow. Gambarimasu!
だ、そうです。(^_^)
嬉しいですね♪

次回は、未定ですが、前々回逆打ちした時、13〜77番を2回廻っているのでその続き(77〜13番)を車で、とか考えたりしてます。
ではでは、またいつか!?
ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遍路再開5日目です。

2016年11月16日 12時28分40秒 | 百年遍路

今日は、5日目、火曜日です。
天気は朝は曇り、昼頃から一時晴れましたがその後また曇り雨がパラパラ・・・
でも、なんとか傘なしで、87番長尾寺まで打てました。(^_^)
写真は、八栗寺のケーブルカーです。
赤と青の2パターンあります。(^_^)
今日も、逆打遍路さんに3人ほど会いました。
内2人は始めたばかり、もう1人は84番で満願(83番開始)!?だそうで、なんとも嬉しそうに85番の先(その方としては85番の手前)で、話してくれました。
そして、一番うれしかっのは、カナダからの女性お遍路さんに86番志度寺でまた会えた事で〜す。(^_^)
でも、かなり足が痛そうでした。
今日はここまでだそうで、明日も87番長尾寺までにして、高松にある四国村に電車で行くと話していました。
私は、88番打ったら午後から帰宅する為、高松に向かいます。
もしかしたらまた会えるかもしれません(^_^)
そして、もうひとつうれしかったのは、志度寺の少し先で、「どちらからおいでかな?」
と、呼び止められました。
この方は、なんと150回もお遍路した方だそうで、錦のお札を頂きました。
感激です。
直接頂いたのは初めてです(^_^)v
で、明日は、5回目が満願となる予定です。
頑張ります。

ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遍路再開4日目です。

2016年11月14日 20時52分39秒 | 百年遍路

今日は、4日目、月曜日です。
天気は朝は曇り、昼頃からは雨もパラパラ降りましたが、なんとか、84番屋島寺手前まで来れました。
途中、今日もほとんど一人ぼっちでした。(^_^;)
写真は、古い道しるべそして、新しい道しるべです。
で、今日は、逆打遍路さんに3人会いました。
内一人は若い方(20代かな?)で、これぞ正真正銘のお遍路さんと言う、出で立ちで、ズボンも靴までも全てまっ白!?
しかも、まだ3日目なので、ピッカピカです。
そして、とても礼儀正しく丁寧な話し方です。
とても、すばらしい若者でした。
私が、若い時はあの様な話し方は出来なかったと思います。
満願めざして頑張ってほしいです(^_^)v
ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遍路再開3日目です。

2016年11月14日 12時25分07秒 | 百年遍路

今日は、3日目、日曜日です。
天気は今日も良いです。(^_^)
なんとか、82番近くまで来れました。
途中、今日はほとんど一人ぼっちでした。(^_^;)
写真は、79番手前の八十場の水、そして81番白峯寺の紅葉です。
で、今日は、逆打かな?みたいな方が2人位居ましたが、話しが出来なかったのでなんとも言えません。
昨日のカナダからのお遍路さんにも会えませんでした。
電車やバスも使うと話していたので、ずっと先に行っているかもしれません(^_^)
ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遍路再開2日目です。

2016年11月13日 13時48分04秒 | 百年遍路

今日は、2日目、土曜日です。
天気も良いです。
無事、78番近くまで来れました。
途中、カナダからの女性遍路さんとしばらく歩きました。
2回目だそうです。
1回目はなんと30年前に日本で働いていた時に自転車で廻られたそうです。
まだ、瀬戸内海の橋が無い時なのでフェリーで四国に来たと話してくれました。
日本語とてもうまいです。
写真は、73番の奥の院と75番善通寺近くの「かたパン」と言うおかし屋さんです。昔ながらのせんべいかな?
美味しかったです(^_^)
今日も、逆打ちの方が多かったです。
4人確認出来ました。内2人は台湾からの人でした。

ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遍路再開しました。

2016年11月13日 13時45分49秒 | 百年遍路




今回は、前回の自転車遍路の続きです。
88番のお寺まで歩く事にしました。
69番観音寺からになります。
10時ころ出発!
しかも今日は、薄曇り!?
カッパ必要無しは、うれしいです。(^_^)
で、今日71番までとなりました。

写真は、銭形と途中のコスモスそして弥谷寺の大師堂です(^_^)
で、逆打ちの方が多いです。
4人確認出来ました。

ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日目

2016年09月15日 21時23分23秒 | 百年遍路
雨の自転車遍路再開3日目です。

今日は、88のお寺の中で一番高い(標高900メートル)66番雲辺寺に登ります。
が、今日も、朝起きたら雨・・・
でも、出発するころには止んで、うっすら太陽〓が見えました(^_^)。
毛利さんも出発する少し前に宿の方に来てくれました。
お会いできて、良かったです。

でもでも、雲辺寺は、やはり大変〜(^_^;)
到着したのは13時ころでした(^_^;)
その後は、順調に進み17時ころ観音寺駅に到着しました。
今日は、天気も悪化せず、カッパは、必要無しでした(^_^)v
うれしいです。
で、今回は、ここまでで、続きはまたいつかとなります。

おまけ、歩き遍路さんかなり少ないですね!?
でも、閏年なので逆打ちの方が多く3人確認出来ました。
順打ちの方も4人(外国人2名)ほど、休憩または、お寺で話しができなかった方が5人ほどでした。
順打ちで、この秋スタートした方は、まだこのあたりまで来てないですよね!?
勝手に納得してます。
あと、写真は、毛利荘です。
また、お世話になりたいと思いました。
ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目

2016年09月14日 22時03分55秒 | 百年遍路
雨の自転車遍路再開2日目です。

今日は62番からになります。
朝、雨が降る前に無事お参り出来ました。
が、その直後、なんと言う事でしょう!
カミナリ付きの雨となりました(T_T)
直ぐ目の前のコンビニで雨宿り(^_^)
コーヒー飲んでも、まだピカッ、ゴロゴロ・・・
もう一度、コーヒーとおやつ買っていただいている間にもピカッ、ドッカ〜ン、ゴロゴロ・・・
ひどくなりました(T_T)
が、その後しばらくしたら、やっと少し小降りになったので、カッパ着て出発しました。
コンビニでは、京都から来たバイク遍路さんと話しをしました。
60番横峰寺に行くそうですが、かなりの雨で迷ってました。
でも、その後30分くらいで雨上がりましたよ(^_^)!?
きっと60番に行ったと思います。
が〜63、64番をお参りしたらまた、雨が降って来ましたよ・・・(^_^;)
それでも、自転車こいで、65番三角寺をお参り!!
今日は、その先にあるお遍路ハウス毛利荘に泊まります。
少し遅くなってしまいましたが、無事到着!!
毛利さんは、不在でしたが、電話して了解えて、宿泊です。
毛利荘は、新しくてとてもキレイです。
宿の中は、2DKと言った感じです。
お風呂も広めでよいですね(^_^)v
で、オーナーの毛利さんは、英語の先生だったそうです。
外国のお遍路さんウェルカムみたいですし、歩きまたは、車でも泊まる価値ありです。
但し、食事は出せない所なので、町で買ってから利用しましょう〜!?
写真は、63番近くの芝の井のお加持水の写真です。
弘法水にも行きたかったのですが、雨なので、またのお楽しみにしました。
明日は、66番雲辺寺です。
登りがかなり大変ですが頑張ります。

ワク和久より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開1日目

2016年09月13日 21時56分13秒 | 百年遍路

雨の自転車遍路再開1日目です。

昨年の11月59番まで、お参りしました。
その続きです。
またまた雨の中、伊予小松駅より出発〓
雨が、かなり降っているので、今日60番に登るのは諦めて、明日によう!?
と、まず61番香園寺をお参り。
で、お参りしてお堂の外に出たら、なんと言う事でしょう!?
薄日が射しているではありませんか(^_^)!?
雨、上がりました!!
60番、今日登りなさい!!
と、お大師さまに言われている気がしたので、60番にお参りしました。
登り坂はかなり大変でしたがなんとか、1時半ころ登山口に到着!?
登山口の東屋には、歩きお遍路さんが1人居ました。逆打ちだそうです。
また「ご自由にどうぞ」と、書かれた箱に杖がたくさんありました。「石鎚登山」と書かれてます。(写真あり)
お昼ご飯を食べて、2時ころその杖をお借りして出発!?
戻って来たら、17時でした。
今日は、ここまでです。続きはまた明日!?

ワク和久より
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろです。

2016年06月23日 07時31分05秒 | 百年遍路
送信履歴を振り返ったら 5月14日が初送信。
やく40日のお付き合い頂き 誠に有り難うございます。
少しは笑って頂けたでしょうか?(なになに、バカバカしくて話しにならん!)
まっ まっ!そうおっしゃらずに。枯れ木も山のにぎやかし、なんて言葉もある事ですから。
こちらのブログの閲覧数は見ることが出来ませんが、少なくとも私のブログの閲覧数位は有ると思っています。
同窓会と体の癒しは叶いませんでしたが、次回は「あなたのハートを癒します」・・・キャッハ〜!言っちゃた。

てな訳で九頭龍さんはペンを置きますね。
今後の皆様のご活躍を応援しております。

それでは see you ~
九頭龍。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加