レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

バニラビーンズイベント @アリオ川口

2010-10-10 23:59:57 | バニラビーンズ
バニラビーンズイベント @アリオ川口

久々にこの手のイベントに参戦してきました。
今回は『テレビ埼玉 テレビ公開録画ゲリラライブVol.12』の収録というイベント。
2組出演したのですが、お目当てはバニラビーンズちゃん。
以前、まぁしぃのトークイベント@阿佐谷ロフトで初めて彼女たちを見て、
ツイッターにそのことをツイートしたら、彼女たちからフォローを受けるという、
なんともヲタ心をくすぐることをされましてw
それ以来、彼女たちのことを気にするようになりました。

がしかし、あくまでも『楽曲』にこだわるレポですから、
まずは先日発売された彼女たちのベストアルバム『VaniBest』を
聴いてからと思い、タワレコにて購入。
早速聴いてみたところ、これが実にイイ感じ。
なるほど、掟氏が「曲がイイ!」と言っていたのも、
元ピチカート・ファイブの小西康陽さんもプロデュース会議に出席するのも納得。
おまけにオレの大好きな『東京は夜の七時』をカバーしてるしと、
すっかりハマってしまい、今回の参戦となりました。

では、レポへと進みましょう。
今回は14:00~と16:00~の2ステージ。
2ステージとも参戦してきましたが、内容はほぼ一緒のため、
まとめてのレポとさせていただきますのでご了承ください。

≪セットリスト≫
・1ステージ
01.ニコラ
02.Afternoon a Go-Go
03.100万回のSMK
04.東京は夜の七時
05.U Love Me

・2ステージ
01.D&D
02.恋のセオリー
03.100万回のSMK
04.東京は夜の七時
05.U Love Me

まさかセットリストを変えてくるとは、バニビちゃんたちやってくれます。
『VaniBest』の収録曲をたくさん聴くことができました。
そして、大好きな『東京は夜の七時』を聴けたのはホントよかったなぁ。
それが2回も聴けちゃうなんて。
しかもタダでねw

正直に言っちゃいます。
彼女たち、決して歌が上手いワケではありません。
がしかし、楽曲とキャラと歌声が見事にマッチしているのです。
今回のライブを見てそれを感じましたね。
そしてライブを見終わった後、「すっかりバニビちゃんたちにヤラれちゃったな」と思うのでした。

年末のワンマンライブ、間違いなく参戦すると思いますw


≪MC≫
・北欧の風

 (レナさん)<「北欧の風に乗って」やってきた「清楚でイノセンスな」の女の子2人です。

※彼女たちのお決まりのあいさつのようです。
 このあいさつに彼女たちのキャラが全て詰め込まれています。


・レナさん自己紹介

 (レナさん)<バニラビーンズのキノコ頭担当のレナです。
         趣味はアイドル研究、愛読書はアイドル雑誌です。
         今好きなアイドルはAKB48の板野友美さんです。

※先日の阿佐谷ロフトでのトークライブでも自ら言っていましたが、
 彼女、実はモーニング娘。のオーディションも受けていたりするのです。
 しかも、7期のオーディションでは最終選考まで残ったという経歴の持ち主。
 なのに、今好きなアイドルはAKBの『ともちん』とは。
 時代の流れを感じますw
 
 あっ!板野さんが『ともちん』というのは知っていたワケではありませんよ。
 wikiで調べたら出てきたので使ってみました。
 オレも時代の流れに取り残されないようにねw


・リサさん自己紹介

 (リサさん)<バニラビーンズの外はね担当のリサです。
         趣味は海外旅行とお買い物。
         好きな街はパリ、カンヌ、川口です。

※『外はね担当』とは彼女の髪が『外はね』しているので。
 彼女を知らない方が『好きな街はパリ、カンヌ』でツッコみたく気持ちもわかりますが、
 この方、本物のセレブで間違いなく『パリ』、『カンヌ』に何度も訪れているのです。
 どのくらいのセレブかはナゾですが、彼女のツイッターではその片鱗を知ることができます。
 気になる方はどうぞ彼女のフォローを。


≪その他≫
・さすがアイドル研究家
今回の会場は1Fエスカレーター前の広場。
吹き抜けの場所で上からも見ることが可能な場所でした。

そのような場所で歌っているとき、レナさんが上から見ている人たちに何度も目線を。
そして、1Fで見ているチビッコたちにも目線を。
さすが『アイドル研究家』だと思いましたね。
素晴らしいと思います。

あっ!勘違いしないでください!
決してレナさんだけがやっていたワケではありませんよ。
リサさんも優しい目で会場を見ていましたので。


・握手&サイン会
ライブ終了後、CD・DVD販売からの握手&サイン会がありました。
今回はこちらへの参加はしなかったのですが、その様子を見ていると
CD・DVDにサインすると思いきや、なんとiPhoneの裏にしてもらっている人が!
これにはちょっとココロ動きましたが、今回は予算の都合でゴメンなさいしました。
バニビさんゴメンなさいバニビさん。
次回はこちらも参戦しますので。


・超月刊コミック バニラビーンズ
先日ツイッターでもツイートしていた『超月刊コミック バニラビーンズ』を頂いてきました。
バニビちゃんたちの4コママンガを4人作家さんたち書いているのですが、
その中のひとつ、永野あかねさんが書いた作品。
レナさんがもの凄い巨乳に書かれていて、Ustでこの巨乳についてレナさん本人も興奮していましたw


・アデュー
バニビちゃんたちのお別れのあいさつ。
フランス語でさようなら・ごきげんようの意味のようです。

『北欧の風にのってやってきた』ということで以下、北欧の公用語を調べてみました。
 ノルウェー ノルウェー語
 フィンランド フィンランド語
 デンマーク グリーンランド語
 スウェーデン スウェーデン語
北欧といえば通常この四つの国になるかな。
北欧諸国でフランス語が使われていないとすると、
「アデュー」とごあいさつするバニビちゃんたちは
北フランスから北欧の風にのって日本にやってきたのだなと。
つまりフランス出身ということがわかりました。
あっ!ダメですかね?こういう考察はw


レポ的にはこんなところでしょうか。
今回バニビちゃんのイベントに初めて参戦したワケですが、
予想以上に楽しかったし、また行きたいなと。
なので、このブログのカテゴリーにも『バニラビーンズ』を追加しました。
そうですね、すっかりヤラれちゃいましたねw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美羽(MIWA) X 大谷雅恵 配... | トップ | Ken Yokoyama “DEAD AT BAY A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バニラビーンズ」カテゴリの最新記事