レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

エレキの秋だよ若旦那!(栗とリズム)@新宿レッドクロス

2010-11-01 00:03:54 | THE COLLECTORS
エレキの秋だよ若旦那!(栗とリズム)@新宿レッドクロス

24日新宿レッドクロス(紅布)に
『コータローなんとかバンド』ことKOTARO AND THE BIZARRE MEN
のライブに参戦してきました。

今までコレクターズさんのライブにはちょいちょい参戦してきましたが、
『なんとかバンド』は今回が初参戦。
今年の夏に行われた八木橋デパートでのライブ映像を見て、
「これはおもしろい!」と思い、行きたいモードに突入。
チケを取ろうかと思ったところに、私のコレクターズの師匠である方にお誘いをいただき、
今回めでたく初参戦となりました。
師匠、ありがとうございました!


<セットリスト>
今回が初参戦ということで、曲名が全くわからず・・・
しかし、この方たちの曲は初めて聴いても十分に楽しめる内容なので、
セットリスト覚えから解放された状態で、目一杯楽しんじゃいました。

ということで、「セットリストなし」というのもアレなので、
今回、この部分につきましては私の師匠のブログにリンクさせていただき、
そちらをご参照していただくかたちにさせていただきます。
では、師匠!よろしくお願いします!

 エレキの秋だよ若旦那!(栗とリズム)
 http://blog.goo.ne.jp/nanapon820/e/16bf2377b04a87d9788c73619bf18fd6
 ※コレクターズに関しては大師匠ですが、メロン記念日に関しては私が師匠ですw


<MC>
☆英検3級
1,2曲目のインスト演奏終了後、

 (加藤さん)<初めて間違えずに弾けたよw
          英検3級に合格したときのような喜びがあるw

※何となくわかるような、わからないような加藤さんらしいたとえでしたw


☆クラプトンも・・・
3曲目『5×5午後しか会えない彼女』の演奏が始まってすぐ、

 (コータローさん)<あぁぁぁぁ

と絶叫w
どうやらギターを間違えて弾いてしまったようでw
そのコータローさんの姿を見て、加藤さんが大爆笑。
演奏はストップしましたw

 (コータローさん)<クラプトンも『いといのレイラ』で間違えたとき、
             「あぁぁぁぁ」ってなってたから、それと同じことですよw

※まさに『弘法も筆の誤り』といった感じですかねw


☆同窓会
ライブの前日、加藤さんが母校の深谷高校の同窓会に出席。
そのときのことをいくつかMCで話してくれました。

・ヅラ疑惑

 (加藤さん)<同級生に髪の毛引っぱられて、「本物じゃん」って言われたw

 (コータローさん)<やっぱみんなヅラだと思ったんじゃない?
             ビートルズが来日したとき、そんなヅラいっぱい売ってたもんw

 (加藤さん)<あっ!だから熊谷の八百屋のおばちゃんに「リンゴスター」って呼ばれたんだ!

※奇しくも今週のPでも『ヅラ疑惑ネタ』がありましたね。
 加藤さんのヅラ疑惑は今後も各方面で起こることでしょうw


・人違い

 (加藤さん)<ずっと先生だと思って話してた人が、実は同級生だったんだよw

※加藤さんの年齢ともなると、間違えるくらいめっきり老けこんじゃってる人、
 確かにいるかもしれませんね。


・卒業写真

 (加藤さん)<昨日オレ、『卒業写真』歌ってさぁ・・・
          そしたら、みんながひさしのオリジナル歌えってなっちゃんたんだよ。
          だから、歌ったよ『未来のカタチ』を・・・

 (コータローさん)<えっ!マジで歌ったの?w

 (加藤さん)<歌ったよ・・・
         そしたらさぁ、ラララ~ラ、ララララ~ラ、ララララララララ♪ってところあるでしょ
         いつもなら「パチ、パチ」って手を叩くところを、
         「パチパチ、パチパチ」って手叩くのが早いんだよw
         もうさぁ、途中から目つぶって歌ったもんw

※いつものクラップよりも倍のクラップをし、
 曲のアレンジをした同級生は素敵だと思いますw
 今度のライブで『未来のカタチ』のときに同級生クラップをしたら、
 加藤さん笑って歌えなくなること間違いなしですねw


☆Mobyに・・・

 (加藤さん)<Mobyに彼女が出来たんだよ。
         最近のドラムは彼女のためのプレイなんだよw

 (コータローさん)<あっ!それ言っちゃう?w

※ドラムのMobyさんに彼女が出来たことを加藤さんが告白。
 コータローさんの反応を見ると、なんか内緒だったようなw


☆クラプトン話
・そーでもなかった

 (コータローさん)<クラプトンが一時期、『いとしのレイラ』を歌わない時期があって・・・

 (加藤さん)<何で?

 (コータローさん)<わかんないけど、もったいぶってたんじゃないのw
             それで久しぶりに歌ったとき、イントロで歓声を避ける仕草をしたんだよね。

 (加藤さん)<あ~久しぶりに歌うからね。
         やっぱり歓声は凄かったの?

 (コータローさん)<いや、そーでもなかったw
             そのクラプトンの避ける姿には笑ったねw


・スゴイおばさん

 (コータローさん)<オレがクラプトン観に行ったとき、隣に知らないおばさんが座ってたんだけど、
             そのおばさんがオレに「この人、ギターも上手いのね」って言ったんだよねw

※相変わらずネタの宝庫ですね、コータローさんはw


☆エマニエル夫人
今回のライブではPで何かと話題になっていた『エマニエル夫人』を歌いました。
これがもう最高でしたね。
ライブ終わった後、コータローさんの歌声がアタマの中でリピートするくらいにw

 (加藤さん)<当時のあのエマニエルは今の中国のデモ以上だったよねw

 (コータローさん)<ホント凄かった!

エマニエル夫人を歌い終わった後、アツく語る2人。
すると、Pでも1回話したことがあの話に。

 (コータローさん)<近くの近所の駄菓子屋おばちゃんに言われたもんw

と言って、おもむろにマイクスタンドのマイクを手に取り、
加藤さんにコータローさん役をやるように指示。
コータローさんが駄菓子屋のおばちゃん役になり、寸劇が始まりました。

 (おばちゃん役のコータローさん)<コーちゃん、昨日エマニエル見た?

 (コーちゃん役の加藤さん)<あぁ、見たよ。

 (おばちゃん役のコータローさん)<コーちゃん、おっきくしちゃったんでしょ?

まさか、あの話を2人の寸劇で見れるとはw
歌に続いて、こちらも最高でしたw


<その他>
☆イカリング
今回は新曲『イカリング』を初披露。
加藤さんが歌詞を飛ばしをして、加藤さん直々に歌い直しを要求。
新曲が2回も聴けるというサプライズがありましたw

☆DVD
Pでも言っていた八木橋のイベントDVDが販売されていました。
もちろん自分も購入。
帰宅後、さっそく見ましたが「おもしろい」の一言。



以上、レポ的にはこんなところでしょうか。
ヤバイ、なんとかバンドにすっかりハマりましたw
今後の参戦、間違いなく増えると思います。

『オレたちはハコバンド』
このコンセプトがインストあり、歌あり、マジックありと、
まさに何でもありのライブとなって実に楽しいものになっていました。
素晴らしい!!!

『昭和』を長く生きてた方には特におススメするライブですねw
最高ですよ、マジで。



本編とは違いますが、以前Pでコータローさんが言っていた
『エマニエル夫人 ウクレレVer.』を発見しましたので、
そちらのリンクを貼っておきます。

 http://www.youtube.com/watch?v=zuB0dayZSVI

確かにコータローさんの言っていたとおり上手いですね。
哀愁が漂うウクレレ、最高ですねw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斉藤さん!お誕生日おめでと... | トップ | 10月最後の週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

THE COLLECTORS」カテゴリの最新記事