雨宿り

いろいろな靴やカバンに出会うこの仕事、
ひとつひとつ使ってある材料は違うから
それに合う革や金具などを
探し回る仕事でもあります。

効率を考えれば
手に入る材料で間に合わせたり
ネットなんかで取り寄せたり
誰かに頼んだりが
いいのでしょうけど
私は自分で探しに行くのが好きです。

そういうわけで私は
1ヵ月か2ヵ月に一度くらいは
資材の買い出しに
自分の足で行きたい派です。
今月は昨日行ってきました。

大概電車で行って知らない街をスマホや地図を便りに歩きます。
方向音痴なので
駅前にない初めて行くようなお店ならば
絶対迷います。2回目でも迷います。
昨日も初めて行く場所を
スケジュールの最後に。
案の定迷ったのですが、
閉店一時間前に目的地に辿り着けました。
天気予報は1日熱中症注意の
快晴マークだったので
お天気の日限定で履く自作のヌメ革の靴を
履いて行ってました。
しかしお店を出て駅までけっこう歩く帰り道で
まさかの夕立。
いつもは持ってるのに
その日に限って傘も持ってない。
普段は靴は履いて汚してケアしてこそだろうと思っているのですが
(汚れるのがイヤならガラスケースに入れて履かずに飾っておけばよいのです)、
きれいに経年変化させようと思っているヌメ革の靴に雨染みをつくるのは避けたい小心者です。やっと焼けてきたけど飴色にはまだ遠い微妙な色合いなのです。
思わず屋根のあるとこへ避難して
ふと後ろを振り向くと
お地蔵さんが。
私のような罰当たりものが
悪いとは思ったのですが
しばらくそこで雨宿り。
おかげで濡れずにすみました。

1日歩き通しで疲れたので
珍しく私にしては早い時間に
寝れました。





ところで
最近はテレビの録画はアニメ・ドラマ全般おまかせ録画設定に頼っています。
そして今日あんなに楽しみにしていたのに
『地獄少女 宵伽』第1話が録画されていないことに気づきました。
おまかせ録画はたまにもれるから
大事な番組は自分で確認するのですが
昨日は疲れて放送日も忘れてました。
なぜか設定入れてないのに、『思い出のマーニー』は録画してくれてあるのです。
…マーニーは映画館で観たから別にいいんだ、地獄少女録って欲しかったと、テレビに向かって言いました。
今は見逃しても数日すればネット配信で
観れるわけですが
それでもやはり残念なのでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 終電のアナウンス 靴修理の紹介:... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。