リペイルの庭

株式会社リペイルのブログです。
仕事の内容に関係有る無し関わらず、日々の出来事を綴っていきます。

ソースかつ丼と越前そば

2015-07-23 15:40:26 | 食べ歩き
梅雨明けしたと思ったのに、
梅雨を思わせるようなお天気です

先週の連休に、福井の方へ出かけて来ました。
目的は北陸三十三観音霊場めぐりです。
軸を持って、ご朱印をいただきに、北陸三県を巡っております。

今回は第一番から十一番までの、福井の観音様にお参りしてきました。
第一番は大飯原発のある高浜なので、富山からですと遠い!!
ですので、一泊で行って来ました。

そして二日間で、十二か寺にお参り。
福井のお寺さんは、建物それぞれに趣があって、とても素敵なんです。
十一面観音様や、本当に手が千本ある十一面千手観音様、
拝観できる観音様もいらっしゃるので、満喫してきました。

そして福井の味も。

夫が一度食べてみたかった、敦賀のソースかつ丼。
ヨーロッパ軒さん
  
とっても庶民的な店内で、
小どんぶりを注文したのに、ご飯がいっぱい入って、
その上にトンカツが乗っています。
薄切りで油の少ないトンカツで、ちょっぴり硬かったけど、私的には美味しかった~
独特なソースも、意外とあっさりしていましたよ。
夫が頼んだミックス丼にあった、メンチカツも美味しかった~
メンチカツ丼をパリ丼と言うらしい。

二日目のランチには、
武生のそば屋さん、遊亀庵かめや で、越前そばをいただきました。
たまたま入ったガソリンスタンドのお兄ちゃんが、おススメのお店です。
  

お店の雰囲気はgood!!
坪庭の眺められるカウンター席で、天ざると越前名物おろし蕎麦をご注文。
ちょ~っと麺が太すぎて、好みではなかったのですが、
まあ美味しかったかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿