リペイルの庭

株式会社リペイルのブログです。
仕事の内容に関係有る無し関わらず、日々の出来事を綴っていきます。

翠州亭と蕎麦奉行

2018-11-09 16:53:18 | 旅は道連れ
秋が深まってきました。

町の街路樹も色づいて、少しだけ淋しい気持ちにもなります。

ここ数日は暖かい・・・小春日和・・・が続きましたが、

・・・と言っても急に雨が降ってきたりして、過激なお天気だったりと、

男心と秋の空?




先週の連休に法事があって、千葉県へと出かけてきました。

宿泊は、ソリル生命の森

千葉って低いけれど山がたくさんあるんですよね。

ゴルフ場もたくさんあるけど・・・

そんな広大な山の中にある施設です。

ホテルに宿泊して、食事は翠州亭(すいすてい)で和食。

こちらは旧スイス大使館の純和風の建物で、お庭も素敵です。

お料理は、松花堂風で、一つ一つ丁寧に作られていて、美味しくいただきました~

豚肉の陶板焼きも~







朝のブッフェがまた豊富なメニューで、嬉しい。

森の木々を眺めながら、クラシックが流れる中で、

優雅なひと時を過ごしましたよ~



翌日の昼食は、茂原市にある蕎麦奉行にて。

こちらも松花堂風に盛り付けされたお料理に、新そば~

イカの天ぷらは、角切りのイカがゴロゴロ入っていて、食べ応えがありました。

ちょっと懐かしい雰囲気のむかごご飯も付いて、お腹いっぱい。

 



 


義父のおかげで、素敵な時間を過ごせました~


富山からは、なかなか行く機会もないと思いますが、

もし千葉の田舎にお出かけの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

洞窟酒蔵でひんやり🍶

2018-08-24 16:18:26 | 旅は道連れ
台風が通り過ぎていきました

被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

富山では、連日のフェーン現象で、猛烈な暑さが続き、

過ぎ去ってもまだ、猛烈な暑さが続いています。

でも、雨風はそれほどひどくなくて、ホッとしています。


それにしても今年の酷暑は、体に響きます・・・皆様はいかがお過ごしでしょうか。


そんな時、こんな所で涼むのは、いかがでしょうか。


お盆休みの間に、実家のある栃木県に帰省した時、

いつも気になっていた那須烏山市にある、島崎酒造の洞窟酒蔵の見学に行ってきました。

 


採掘場のような入口を入ると、外の暑さとは別世界が広がっていました。

涼しい~ 年間通して、15度で安定しているそうです。


この場所は戦争末期、工場疎開の為に、

一年かけて手掘りで作られた洞窟だそう・・・結局使われる事なく終戦になったそう。

手掘りのごつごつ感に、なんだかその時代の空気も感じます。





こちらに、個人のボトルも預ける事が出来るそうですよ~

記念に1本・・・して来ませんでした・・・


見学は常時しているわけではないので、確認してからお出かけください。

まだまだ暑い日が続きそうです。

無理をせずにお過ごしください。

残暑お見舞い申し上げます🎐

2018-08-10 09:44:30 | 旅は道連れ
残暑お見舞い申し上げます 

今年は酷暑が続きます。

・・・と過ごしていたら、もうお盆休みがやってきます。

今年の株式会社リペイルのお盆休みは、下記の通りです。

8/11(土・海の日)~8/15(水)

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。



お盆は、それぞれ懐かしい場所に行ったり、懐かしい人に会ったり、

忘れてはいけない、ご先祖様との時間・・・

中には、お仕事で休めない方・・・

色々かと思われますが、

暑さに負けずにお過ごしください。


先週になりますが、氷見にある【稲泉農園 カフェオーチャード】で、

ランチを頂きました。





自家製お野菜満載の、やさしいお料理たちに舌鼓。

画像にある天ぷらの中に、いわゆる雑草の「スベリヒユ」が含まれていました。

え~あのそこいらじゅうに蔓延している、あれ??

頂いたら、上手に揚がった天ぷらは、美味しい!!

興味があれば、お試しあれ~


涼みがてら、氷見にお出かけするもの良いかもしれません。

今後も酷暑が続くようですので、ご自愛くださいませ。

飛騨高山でゆったり

2018-07-27 15:24:08 | 旅は道連れ
暑中お見舞い申し上げます

酷暑が続きますが、皆様お元気でしょうか。

2週間程前になりますが、飛騨高山へ日帰り旅に出かけてきました。



まずは定番の宮川朝市を散策して、

七味唐辛子売りのおばちゃんに、

辛~い七味と、辛みよりも香り優先の七味を、

目の前で調合してもらって、購入


古い街並みを散策しながら入った、ドライフラワーのお店で、

こんなたんぽぽのドライフラワーを発見!!



この綿毛、飛んでいかないのです~不思議


今回の目的は、高山グリーンホテルでの、ランチと日帰り湯




朴葉味噌で頂く飛騨牛の美味しい事!!

他のお料理も、見た目が美しく、お味も良くて、

堪能致しました~ご馳走様。




その後は、ゆったりと温泉に。

この日は土曜日だったのに、日帰り湯は大変空いていて、

男湯・女湯共に、一組だけで、

この大きなお風呂を独り占めして、のんびりと過ごすことが出来ましたよ~





ロックの日イベント~我が家のカギかけを見直そう~

2018-06-19 16:24:57 | 旅は道連れ
6月9日土曜日は、語呂合わせで「ロックの日」

「我が家のカギを見直す日」として、キャンペーンイベントを開催しました。

11:00~12:00の短い時間でしたが、

乗降者の多い富山駅南口にて、キャンペーングッズをお渡ししながら、

カギかけの大切さを道行く方々に伝えました。

 


富山県警察のキャラクター、立山くんとキーレンジャーも参加してくれました。

キーレンジャーは小さなお子さんには怖がられつつも、注目度抜群でしたよ~



国際大付属高校女子サッカー部の皆さん、富山大学ボランティアサークルの皆さんも、

ボランティアとして参加いただき、通行人の方々に、カギかけの大切さを、伝えてくれました。

ありがとうございました。



実は解散後、富山駅ビル?にある、「八兆屋」にて、ランチ。





少しずつ、いろんなお料理が入っていて、嬉しいランチメニュー。

お味もそこそこの美味しさでした。

たまたま富山駅でお昼になったら、一度行ってみるといいかも知れませんよ