いま、レオになります 

casualかつsensitive的日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月1

2008年07月14日 16時48分47秒 | casual
最近、月1でしか更新していない日記を見たあなた!

まさしくらっきーです。きっといいことがあるでしょう。


先月末から先週半ばまで出張に行ってました。。。

驚異の13泊14日。

ずっと同じ温泉宿に泊まっていました。。。

最初こそはバイキングも温泉も楽しく浮かれていましたが3日たつ頃には飽きてきました。。。

ここで一句「温泉も 毎日入れば ただの風呂」

ただこの生活の唯一の楽しみは13日間連続の部屋飲みでした。

部屋飲みのおかげで上司との仲もよくなったのは言うまでもありません。

さすがに一人の時間がなく(5人部屋)だんだんと疲れてきましたがそんなことも言ってられず過ごすしかありませんでした。

そして、ようやく今日くらいにその疲れがどっと出てきたような感じです。。。

有休とっててよかった。

今週末は七大の応援で仙台に行きます。

北斗星で行こうとしたら満席ではまなすになりました。。。

さすがに予約が遅すぎたようです。

まあでも土曜の朝には仙台に着くので無問題です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

祭り

2008年06月07日 20時44分51秒 | casual
今週末は学祭、よさこいといろんな祭りがある中、うちの職場の管内もお祭りをやっています。

豊浦町→いちご豚肉祭り(なんとも言えないアンバランス感)

洞爺湖町→なんかの祭り

白老町→白老牛肉祭り !!!

ということで今日は朝から白老牛肉祭りに行ってきました。

白老牛といえばそんじょそこらの牛とは違うスーパーカウです。

今まで一回しか食べたことはありませんでしたが美味でした。

牛の丸焼きがあるだの白老牛が食べられるだのということで行ってきました。

しかし、この祭りにも欠点はありました。

なぜか行くと決まったときに前売券を買わされたのです。。。

最初、これは入場券だと思っていました。

そして、その入場券を持って会場に入ることができた者だけが白老牛が破格の安値で食べまくれるのだと思っていました。

しかし、そうではありませんでした。

例の前売券は肉の引換券だったのです。

しかも200グラムで1400円(注:当日価格は1600円)

グラム700円でした。。。。

あんまり安くねぇ。。。

なんて少し萎えたのち肉を網の上で焼いているとどこからともなく肉の差し入れがやってきました。。。

またまたやってきました。。。

この祭り、結構うちの職場の上司やらが来場していてその人たちからの差し入れでした。。。

ごっつあん。

そして、だんだんと盛り上がってきたところで白老のアイドルグループによるミニコンサートが始まりました。

曲の選曲が古く祭りにまったく合っていませんでしたがそれでもなかなかおもしろかったです。。。

あの振り付けはきっとうちの職場でブームになるでしょう(うそ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一ヶ月

2008年05月31日 15時57分02秒 | casual
久しぶりにブログを見てみたら丸一ヶ月何も書いてねぇ。

まぁ寮のパソコンはネットにつないでないし、職場のパソコンからはアクセス制限がかかって投稿できないし・・・

この前も昼休みにゲームのサイトを見ようとしたら余裕でアクセス禁止・・・

あ~この会社は昼休みを趣味に費やすことも許さないのか~なんて考えながら昼休み終了。

かつて会社のパソコンからウィキペディアへの投稿が年間3千件ちょいいったときがあったらしく問題になったらしい。

たぶんそれくらいからネットに対する締め付けが厳しくなりって感じなのかはわからないけど・・・

ただ、どこの部署の誰々がいつ何にアクセスしているのかということは本店がきちっと把握しているらしく見るページは考えないとだめらしい。

同期で仕事中にヤフーを見ていて一ヶ月で異動になった人もいるし(たぶんたまたま)

そうそう、話は変わってこの前主に事務系の同期と1週間の研修を受けてきました。

金がかかっている割にほとんど中身がなく非常に退屈ですべては夜の飲み会のために我慢しているような状況でした。。。

実際、飲み会で出る話のほうが身の為になったり、おもしろかったりそんな感じでした。

そして、飲み会を楽しみすぎていまい僕は天に召され、記憶とともに大事な何かを失いました。

でも、これ以上ないくらいの伝説を作り、その伝説は永遠に同期会で語り継がれるはずです。

研修中以外の飲み会でも裏話が聞けたり上司や先輩の若いころの話が聞けたり非常に貴重なものです。

そんな感じでどんどん人の輪が広がる今日この頃です。

来月の真ん中ぐらいに支店長と飲む機会があり今からどんな話が聞けるのか楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

趣味

2008年04月29日 10時38分53秒 | casual
毎日の生活にメリハリを持たせるために趣味を持つことにしました。

毎日毎日仕事ばっかだと萎えるので体を動かすことにしました。

同じ寮の人たちに誘われフットサルの練習会に行きそのままのノリで入部をしました。

久しぶりに体を動かしたので次の日は筋肉痛で足の裏の皮はズル剥けてしまいつらい生活の始まりとなりました。

それでも最近は趣味を持ったからなのかどうかはわかりませんが仕事も順調で金曜締め切りの仕事も9割がた終わりました。

寮での生活も楽しく寒空の中バーベキューをしたり、先輩の部屋で遅くまで飲んだりしています。

フットサルは秋か冬に庁内対抗の大会があるらしいのでそれまでにうまくなって登別の点取り屋になります。

それから同じく冬にアメリカ軍も参戦する国際雪合戦大会もあるので訓練が必要です。

だんだんと余暇の楽しみが増えてくる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間目

2008年04月20日 09時25分10秒 | casual
2週間ぶりの日記ですがだんだんと毎日が過ぎるのが早くなってきました。。。

仕事のほうもだんだんとなれてきました。

うちの職場は基本的に残業がNGなのですが仕事が終わらないと次に進まないのでやっていました。

そしてついでにメール整理もかねて未開封のメールたちをすべて見ることにしました。

すると回答期限が余裕で過ぎていたものもいくつかありやってしまいました。。。

そして先週だした報告書が不完全で本店の担当者から直々におしかりを受けました。

その仕事は自分の中では結構がんばったと思っていたのでへこみました。。。

仕事を始めて2週間だからとか・・・初めてやったから・・・といった僕の事情は何も関係ないわけで。。。

ただ求めた仕事ができているのか?できていないのか?ただそれだけです。

一人前に給料をもらうことの厳しさを少し感じました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活

2008年04月05日 18時24分58秒 | casual
 社会人になって早一週間がたちましたがこの一週間は非常に長かったです。

 まず仕事内容がちんぷんかんぷんで・・・

 書類の作り方も手順も何もかも知らない中で書類を作ったり、決裁をもらったりしてました。

 そして3日目には社会人初の「今晩一杯行きませんか?」を大学のOBの先輩から誘われて経験し、一次会で盛り上がりすぎてしまい急遽二次会も行くことになりました。

 やはり大学の先輩ということで大学ネタで盛り上がることも多く都ぞ弥生を一緒に歌ったときは幸せを感じました。

 そして機嫌よく飲みすぎたせいか次の日は軽い二日酔いのままの出勤となりました。

 そこからが下り坂で体調が一気に崩れおなかの調子が非常に悪くなりました。

 昨日はトイレをしに仕事に行ったのかというくらいのノリで行っていました。

 それでも昨日は初の名刺交換を経験したのでよかったです。

 同じ係りの人はみんな優しくまじめでいい人ばっかりでよかったです。

 先輩いわく他の課に行ったりするとそうでない人もたくさんいるということで自分はいい部署に配属されたなぁとしみじみと感じます。

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バカンス

2008年03月12日 21時10分47秒 | casual
 明日から沖縄に行ってきます。

 沖縄。。。OKINAWA。。。

 あぁ~。沖縄に上陸するまでに22年もかかってしまった。

 しかし、これで全地方制覇だぜ。

 沖縄はぽっかぽっかで薄着でいけそうです。

 半そでの人がいるとかいないとか・・・

 そしてその沖縄で最近買ったばかりのデジカメくんをデビューさせる予定です。

 充電も満タンにしたし、万が一に備えて充電器も持っていくし・・・

 でも防水機能が無しおくんなのではしゃぎすぎてどぼんだけは避けなければなりません。

 沖縄から帰ってきたらいよいよ卒業式なので最後の学生バカンスを満喫してきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2008年03月05日 14時22分29秒 | casual
 今月でめでたく卒業できることになりました。

 後期は学校に行かずバイトばっかりやっていたので結構不安でしたが意外に余裕でした。

 でも引越しやら追いコンやら新生活の準備があまり進んでいません。

 これはあちゃーな感じです。

 そういえばおやじが入庁祝いにかばんを買ってやるといってたのに何も連絡来ず・・・

 オーダーメイドのかばんなので確か注文から受け取りまで一ヵ月半かかった気がするんだけど・・・

 あとはスーツも買っておかないとだめだし。。。

 就活をしなかったので替えのスーツがない。。。

 でもコートは買ったから大丈夫だぜ。

 やることが多すぎてイマイチやる気にならず・・・

 そして本気になれば2日で終わるはずというわけのわからん自信のせいで危機感なし。。。

 まあ勤務地も決まってない状況ではあまりやる気が出ないのは仕方ないな。

 そんなわけで明日からルスツに行ってきます。

 2年ぶりのボードだぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月

2008年03月01日 19時31分27秒 | casual
 かんなり暇だったこれまでと違い今月は忙しそうです。

 まず4日に卒業確定者の名簿が出ます。

 これに番号がないと就活をすることになります。

 これまで何度シラバスを見たかわかりませんがそれでもやはり「人」である以上ミスはあるもので・・・

 不安な日々をすごしています。

 そもそもいきなり確定者じゃなくてたぶんできますよ~的な感じの推定者みたいなのも作ってくれればいいのになぁ。

 後期が始まる前とかに。

 でも基本自己責任の大学はそんなことをやってくれないわけで・・・ 

 3月の話をするつもりが大幅に話がずれた。。。

 まず6、7日はルスツへ行ってきます。

 13~16日は沖縄に行ってきます。

 21~22日もどっかに行ってきます。

 度重なる旅行で金欠信号が点灯し始めています。

 でもこんなにあちこち行く機会はもう就職してしまえばないので学生の特権であったりもします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同士

2008年02月29日 17時18分12秒 | casual
 この前、公務員受験希望者と話す機会がありそのときの話。

 あまり受験生と話をする機会はなかったんですがその中でも逸材がいました。

 きっかけは今年の試験問題についての話しているときでした・・・

 僕「やっぱり自治体独自の問題ってのもありますからね~。」

 相「そうすよね~。自分だったら○○県なんでこれまでの歴史とかやっておいたほうがいいですよね?」

 僕「そうですね。道庁も今年とか青函トンネルの開通年度とか並び替えるやつあったんですよ。」

 相「あ~ありましたね。僕も実は受けてたんですよ~。」

 僕「そうなんですか?でも僕わかりましたよ。電車好きなんで。。。」

 相「!」「僕、鉄研なんですよ。」

 その瞬間、彼とすべて分かり合えた気がしました。

 彼は鉄研の中でもバス部門のようであまり電車は深くないらしいですがそれでもやはり僕を超えるレベルでした。

 彼のお気に入りは奈良交通らしく実家が奈良の僕とはその辺でもわかりあえました。

 鹿のエンブレムが金色であること、車体の下から黒と灰色の斜め模様が入っていることを語りました。

 僕も彼もまさかこんなところで同士に会えるとは思っておらず、それから延々と電車とバスについて語り合いました。

 ほかの受験生や相談者が深刻な話をしている中、僕たちは北陸新幹線やJR北海道の気動車の振り子機能について話していました。

 ちなみに彼のお気に入りの電車はスーパー宗谷らしいです。

 同感です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加