★れんたんといっしょ★

30代の新米ママと、暴れん坊怪獣こと1人息子「れんたん」の日常生活を綴った日記です。

もう寝ちゃいました…

2011年04月19日 18時56分59秒 | 2歳6ヶ月~2歳8ヶ月
天気予報では、午前中雷雨を伴う大雨で、お昼には上がり、午後は暖かくなるとの事…、
なので、雨が上がるまでは自宅で待機し、晴れてから児童館に行くことにしました

午前中の雨はさほど強くなく、雷雨もありませんでしたが
11時過ぎまでは小雨が降ったり…となかなか晴れず、お昼前にやっと雨が止んだので
自転車で児童館に行き、お昼ご飯も食べました

児童館にいる間はお天気もそこそこ良かったようで、日差しもあったみたいなのですが
れんたんとママが児童館を出た時(14時過ぎ)には日差しもなく、
とても寒い風が吹いていました

「なにこれ、寒…!

れんたんには一応冬のジャンパーを着せていたのですが、ママは薄着のインナーに
春用コートだったので、震え上がる程の寒さでした
今日の最高気温は23度だったはずなのに、これじゃ13度だよー、と
半泣きで急いで帰宅しましたが、本当に寒かったです

いつもなら、16時半前後にお風呂に入るのですが、あまりに寒かったので
帰宅後すぐにお風呂を沸かし、15時過ぎに2人で入浴しました

その後、少しまったりしていると、れんたんが「ねむいのー」と言い出したので
「ご飯いつもより早いけど、もう作ろうか?」と聞くと、「もうたべるー」とれんたん。
なので、夕食もいつもより早い17時過ぎには食べちゃいました

その後、ママがママ妹と電話していると、ママのひざに乗ってきたれんたん。
ママにもたれながら、DVDを見ているなーと思っていると、
いつの間にか爆睡しているではありませんか
電話を切った後、れんたんを起こして「もう寝るの? 朝まで起きない?」と聞くと
「ねるの…」と言って、再び寝てしまいました
なので、眠ったままのれんたんのおむつを替え、寝ながらはみがきをし、
そのまま布団に連れて行きました。
就寝完了はなんと18時。
ママが把握している限り、最速記録だと思われます…

最近はもう昼寝をしない方が当たり前になっていたれんたん。
しかも、当初は昼寝をしないと19時過ぎには寝ていたのに、
最近では昼寝をしなくても20時過ぎまで普通に起きていたし、
起床時間も8時頃だったのが、最近は7時半頃になっていたんです。

でも、さすがに本人も睡眠不足だったのか、日中眠そうにする事もあり、
今日も帰宅後かなり昼寝をしたそうなそぶりを見せていました。
結局昼寝をしなかったので、その分早く寝たんでしょうねー。

とにかく低月齢の頃から1歳半までまともに寝なかった寝ない寝ない星人のれんたんなので
夜に自由時間がたっぷりあるという事に、ママは慣れていません
今は20時半以降はおかげでゆっくり出来る事が多いのですが、
(たまに少しでも昼寝をすると、22時就寝になったりしますが…
18時以降自由時間なんて、れんたんが生まれたから初めての事なわけで
どうしていいか逆にわかりませんよー。
まぁ、PCに向かいつつ、まったり過ごすつもりですが。

で、でもでも。
早く寝たという事は、早く起きるという事だと思われます…
きっと明日は5時起床とか、6時起床なんでしょうね…
それに備えて、ママも早く寝ないといけないなーと
そんなわけで、今日は早く就寝したいと思います。

最新の画像もっと見る