reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

言葉遊びってんですかね

2017-06-02 06:46:19 | 日記
お早うございます。

昨日はちょっと夕立がありました関東地方、その時痛みでに振り込められたのは私です。
かなり局地的だったようですがね、運がよろしくなかったようで。

いや昨日から、口内炎がね。
多分昨日の寝不足辺りが原因だと思うんですが、早めに薬塗って塗り続けてるんであまり悪化してませんが。
でもまだ何となく、口内炎って感じです←意味不明

さて今朝、涼しく気持ちいい北向きの風の中、ゴミ出しに出ましたら。
マンションの敷地内の梔子が、満開。

風向きのせいであまり香りはこっちに来なかったんですが、でもいい香りです。
まあ丁度集会室の辺りに位置してるんで、普通の住戸には匂いがきつすぎることも無いでしょう。

この梔子、名前の響きから「他言無用」に使われることがあるようで。
秘密にしておきたいようなことを、黙っていてくれと頼むのに。

梔子の花を贈る、何てこともあったようで。
小説か何かで読んだんだっけなあ、ちょっと綺麗ですよね。

この手の言葉遊びってのは、日本のような・・・中国もか、表意文字の文化では昔は良く使われた遊びも含めた、ちょっと回り道の粋な表現だったと思います。

無くなったよねえ、こういうの><

と言うか、今の人に梔子の花送っても・・・・特に何の意味合いも見つけられないのでは、とか思ったり^^;
ジャンル:
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« は?連休? | トップ | ええ、好物です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む