reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

腕時計二題

2016-07-27 06:41:56 | 日記
お早うございます。

今日もどんよりです関東地方、今は肌寒いくらいの風が入ってきてます、ジャケット着用中。
昨日は結局結構降りました、買い物に出たんですが傘持って自転車引っ張る羽目にww

昨日と言えば電力会社についてもう一つ、昨日早速「えーゆー」の担当だって人から電話がありまして、改めて話を聞いてのち時間はかかるけど出来るだけ調べるとのこと。
やはり本来なら、スマートメーターの管理はT電だと言うことで互いに納得です。

正直私は所謂大企業は信用してません、企業は大きくなればなるほど小口の消費者を客扱いしません。
「えーゆー」だって「T電」だって大企業です、いくらここで「えーゆー」がフォローしてくれていても完全に調べてくれる、とか信じてはいません。

でもね、最初から「そんな小さなことで電話してくるなんてクレーマーか、面倒だたらいまわし」より、口だけでも「お調べします」言ってくれる方が気持ちってものがあるじゃないですか。

さて置いといて、新しい時計について。

まず頂き物のスポーツウォッチ、



これね。
あらゆるスポーツでの消費カロリーとか運動量とか、管理してくれます。
PCで登録しておけば全体の管理もしてくれると言うか、しっかりこっちは見られますね運動による健康管理。

がしかし、ふいに思う・・・・これって、腕時計はおまけ・・・・でないかい?

スマートウォッチまではいかないですがねえ、いや一応話には聞いてたんですが昨日、これ腕につけて(なんの設定も無く)PC作業してたらいきなりバイブが作動。
画面を見たら、「動きましょう」の文字がwww

座ってたとは言え、バランスクッションの上に座ってたんですが、この程度は運動として認知されなかったようでww

でもってもう1個、慌ててネットで購入した腕時計(安物)の場合。



実は何となく遅れる感じがしましてね、販売店にメール入れました「どうも不具合があるようだけど、交換にしろ修理にしろ手続きどうしましょう?」

レスはすぐきました、でもって「メーカーから直接新しい品を送るよう手配しました、荷物の中に返品用の伝票が入ってますので不良品を送り返してください」
お詫びの言葉と共に、こんな感じのレス・・・・何と素早い><

正直有名店ではないし、期待はしてなかったんですが、凄いじゃないか!
そしてそのレスの次の日(昨日)、朝のうちに新しい時計が届きました・・・・早業にも程がある。

てかさあ、なまじ有名店でもなく大きい企業でも無い店って、しかもネットですぐに評判が口コミで広がるわけですから、対応がきちんとしてるってことでしょうか。
これだもの、大企業に対する不信感ってか、信用できない感はどんどん大きくなるのです。

小口店舗の皆さん、頑張れえええええ\(^o^)/

この記事をはてなブックマークに追加

これだからT電ってやつはよお><

2016-07-26 06:45:08 | 毒舌
お早うございます。

曇っております関東地方、この後暑くなるとか某気象庁が言ってますが、明日の天気が当たらないのに長期予報ってどういう心臓してるんでしょうww
鋼鉄の心臓を持っているに違いないと、推測。

さて鋼鉄の心臓持ってるのは、元国営に共通してることなんですが、昨日の事。
どうもね、この2か月弱、スマートメーターに変更してから電気消費量がちまちま増えてる気がする。

金持ちなら気にならない程度でしょうが、日々あれこれ怯えて暮らしてる身としては気になる。
1に平均2,3㎉だったのが、2,5に増えてるんですね・・・何?充分低いじゃないか?ほっといてくれ;;

でまあスマートメーターに不調があるのかと思いましてね、取り付けた時に工事のにーさんが「電力会社変更と言っても機材はT電ですよ、このスマートメーターもです」
と言ってたのでまずT電に電話、これが長いんだ価値時間><

まずあれこれ入力する、要件に応じて振り分けなんだけど、ここで用も無いのに「HPで登録がどうの」とか説明始める、うざい。
でもってやっと振り分け終わったら「混雑してるので待ってくれ」、オペレーターが出るまで最低5分は待ちます。

でもって出てきたオペレーター、最初の一人は当たりが良くて一応話を聞いてくれてたんだけど、こういう時に限って電話が切れる。
そしてまた最初からやり直した挙句に出たオペが、今度はたるそうで暗いねーちゃん。

これがまあ「5月に付け替えて、6月の22日からはエーユーさんですから、消費量比較自体出来ないんですけど」とまず消費者を疑う。
でもって押しまくってとにかく不調かもしれないスマートメーター調べてくれと言ったら、「今はエーユーさんの管轄なので機材の不調もそっちでやってくれ」

機材はT電だって聞いてるけどと反論したけど、もうエーユーの管轄だの一本槍。
仕方ないので電話することにして、このオペの名前聞き直したら渋々名乗ったけど「この電話にかければ誰でも同じですから」ときやがりましたよ。

絶望したので「えーゆー」に電話、何しろ携帯と提携してるから登録携帯で電話すればさくっと情報が、振り分け先のオペにもう入るので話が早い、しかも待ち時間ゼロよゼロ。
そして出てきたのは、元気で明るい声のねーさん。

きっちり話聞いてくれて、でもって「そうです、機材はT電さんなんですよ、うちは供給だけなんです。おかしいですねえ」と悩み「そちらからT電に言ってもらえないんだろうか」と聞いたら「個人情報の問題でそれが出来ないんです」と気の毒そうに言われ。
でもって「上司と相談してかけなおします、少々お時間ください」

15分後にかかってきましてね、「スマートメーターの不調かもしくは以前のアナログより敏感に消費量をチェックしてるせいか、その辺りも調査して担当から1週間後くらいにお電話します。

・・・サービス業ってのはこうであるべきだと思うの、T電何時まで殿様商売してるつもりだろうか
この情報社会、うちのような弱小でもこうやって情報発信できるんですよ、その口コミがある時爆発するわけです。

そしてオペのおねーさんは、「実はこれから実装される無料の携帯電話関係のサービスがあります、かくかくしかじかなんですが、こちらで予約登録できますが如何ですか?」
商売ってのは・・・以下略・・・・登録してもらいました。

そしてきっちり〆の言葉「気候不順の折どうぞお身体お気をつけて」、こうなればこっちだって「そちらも冷房の中でのお仕事体調狂うでしょうからお気をつけて」
大変和やかに、会話が終わりました。

T電なんて、やっと厄介払いできるって感じで電話きりましたからね。

この手の事だけでも、例え電気量自体大した変化無くても、「えーゆー」にした私は偉いと思うの、うん。

この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば時計長者ww

2016-07-25 06:42:15 | 日記
お早うございます。

今日はまた曇りに戻りました関東地方、ほぼ無風なのでそれほど肌寒くないです。
とは言えしっかりと、ブランケットにくるまって寝てました、熟睡モードww

さて先日来、腕時計がどうのと騒いでいました。
壊れてしまった自動巻きに、電池の切れた昔間に合わせに買った電池式の時計。

腕が寂しいとブータレていたら、うちの優しい生徒さんがスポーツウォッチを持ってきてくれました。



スポーツウォッチなので、あれこれ管理できます。
下に出ている数字は、ウォーキングにセットして最寄駅から家までと、家の中で夕飯作って食べる前までのカロリー消費です。

さてそうこうしているうちに、慌ててR天で注文した時計が届きました。



一応防水対気圧で、電池3年・・・・・でもまあ、値段が値段なんで・・・・やはり安っぽいですね^^;
中身Sチズン、外側チャイナです。
ちなみにこの時計、すでに遅れます・・・・一応店にメール入れましたが、どうなるかなあ><

でまあこれが、「ナンチャッテ懐中時計」ww



もう10年くらい前のものかな、やはりお値段今回購入した時計と同じですが、でも日付が入る分ちょっと高級?
中身セイコーで、外側多分チャイナ。

そしてこれが、30年以上連れ添った自動巻き時計。



さすがに風格、これ実はイタリア製です。

とまあ、いきなり時計長者になってしまった私ですが。
私の宿命なのか、何か物があるとそれがどんどん増えていきます、ティッシュとかでも貰いだすとどんどん増えます。

がしかし減ってくると今度はどこからも手に入らなくなり、仕方ないので買うとまた集まってきます。
お金は・・・・このパターンには入りませんww
てかお金が集まるって・・・・あったっけ?

でも今は、この時計長者で「今日はどれにしよう」とか浮かれてみようかと思うのです。

この記事をはてなブックマークに追加

50cc免許=身分証明ってだけです

2016-07-24 06:22:17 | 日記
おは・・・・土曜日の夜です、こんばんは^^

さてまあ何だ、今朝の記事の50ccと言うか原付なんですが。
免許は一応持ってます、帰国してすぐに取りました。

まあほら、私って自由業なんで身分証が無いんですよ。
NY時代は、学校のIDにクレジットカード2枚で身分証になったんですが。

あ、NYではクレカ2枚でIDとして通るんですわww

でも日本では、保険証には写真が無い、パスポートには現住所が記載されていない(自分で書くのね)。
どっちも決め手の身分証には弱いんです、なので免許証。

50ccだと筆記試験に当日講習だけで取れたんですよ、今はどうなんでしょうね。
ええ詰め込みしました、参考書2冊丸暗記で参考書についてた模擬試験もやりました。

1回で受からなかったら、止めようと必死の覚悟で勉強しましたともww
でもって試験場が遠かったので、4時起きしていきました・・・半分寝ててよく学科受かったと思いますねえ^^;

そんなわけで今でも免許証だけは持ってます、ゴールドです。
当たり前です、何たって運転してませんから(爆

本当はね、中型バイクの免許取りたかったですねえ。
でも体重的に無理、うん・・・吹っ飛びかねないそうです、私の体重だと。

まあ結果としては、ただのペーパードライバーですので50ccで結果オーライてしたが。

この記事をはてなブックマークに追加

まだ実用品とは言えないかなあ

2016-07-23 07:09:21 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

相変わらず曇ってます関東地方、くそ暑いよりましですww
ちょっと肌寒いのも相変わらずです、今のうちに体力温存せねば。

さて先日、カイロに行くので渋谷に出たんですが、途中の「ろふと」を通り道にしたんです。
ここちょっとしたイベントもやってるんですが、この日は電動スクーターのイベントやってましてね。

丁度いいのでちょっと乗せて(走りませんよww)貰いました、大変に振動とか音は静かです。
勿論排気ガスも無しです、国の助成金も出るとか。

うんでもさあ、走行距離が1回の充電で29キロですと。
正直な案内のおじさんの曰く、「でもまあ半分ですかねえ、実際には」

ですよねー、平地で29キロってとこでしょうから実際の、アップダウンのある道路ではねえ。
ちょっと近場の買い物だけなら充分に行けますが、一応バイクの場合歩くのも自転車もちょっときつい距離ってことなんで、実用品としてはちょっとまだいただけないかも。

実際、この後のテーマは走行距離を伸ばすこと、だそうです。

可愛いデザインだし、走行距離が延びれば結構売れると思うんですがね。
ちなみに1回の充電で、約14円だそうです・・・・ガソリンと比べてどうなんでしょう?

免許は勿論、原付が必要。
うん、実は・・・今とっても増えました電動アシスト自転車、これ電動自転車だと免許必要なんですよ。
スクーターと同じ扱いになるのね、「アシスト」の文字が抜けると要免許です。

ちなみに原動機付自転車が正式名称の、原付。
実際に見たことのある人は少なくなったでしょうけど、自転車にモーターつけて走ってたんですよ

モーターが付いてても動力入れてなければただの自転車、モーターが動いてると原付で要免許だったわけww
取り外しも出来たのね、昭和の当時は結構良く見たものです。

ちなみにこの原型の原動機付自転車、大学の時の友人がモーター動かして走っていて警察に止められて、免許不携帯だったので掴まったと言う話が。
身分証明を持ってなかったので、当時付き合ってた彼氏に保証人として来てもらって釈放されたと言う話がww

いやあれ、時速30キロも出ない代物だったんですがね。
一応それこそ、「自転車も乗れば(モーターつけて)車の仲間入り」の見本みたいなものだと言うのを証明しましたな。

この記事をはてなブックマークに追加

ちと肌寒いですね

2016-07-22 06:43:30 | 日記
お早うございます。

今日も雨で関東地方、涼しいを通り越してますね、ありがたいけど。
ブランケットとフェザーケットにくるまって、ぐっすりです。

いや本当に、眠いですよ。
特に昨日はカイロに行ってきたので、揺り返しで疲れも出たんでしょうが、本当に眠いったら。

ちなみにイーストについてですが、やはり発酵食品のアレルギーが取り切れてないようです。
んでもって、バターとかもよろしくないし納豆とかヨーグルトもね、いいけどさ。

なので、高価で美味しくて材料もよろしい、ブランド品のクッキーとかクラッカーは駄目だけど。
安い、マーガリン使ってるクラッカーとかは大丈夫と言う図式が出来上がります^^;

財布にも優しいので、それはそれでいいんですがね。

さて昨晩、カイロから帰宅してどうしても何時もより時間も遅いし。
気温も低めだったので、サラダより時間もかからない野菜炒めにしました夕飯。

うん、実は・・・トラブル以前に購入しておいたレトルトご飯がね、幾つかあって。
一応昨日のチェックでも、お米と小麦粉大丈夫だったんで、消費しようかと。

さて野菜炒め、具材は・・・と、レタスとキャベツね。
でもってチルドのチキンナゲットに魚ソーセージで、味付けはちょっと濃い目に。

胡椒とソースにケチャップ、ちょっと隠し味に汁の元。
ご飯に合う濃さにしたら、やはり喉が渇きました^^;

キュウリもあったので、こっちはスライスでマヨネーズかけて。
でもって多分8か月ぶりくらいの白米で、美味しく頂きました。

いやこむら返りとか起きたらどうしようかと思ってたんですが、幸い無事でした。
パンもだけどね、お米も本当に甘いわ・・・・うん、甘いです。

血糖値と言うか、膵臓が酷使されるわけだ(納得

この記事をはてなブックマークに追加

ひどいと思うの

2016-07-21 07:05:30 | 日記
お早うございます。

今日は雨です関東地方、利根川水系の水不足だそうなので降ってくれるのはありがたいですが、出かけるんだよねえ><
雨だと自転車で隣駅までがきついんで、電車代が;;

貧乏人は辛いです。
でもって昨晩、寝落ち寸前で灯り消したんですが、あまりの風の冷たさにヤバいと感じて、こんな時のためにとベッド下に用意のフェザーケットをブランケットに足しました。

結果は正解でしたね、北からの風がかなり冷たかったです今朝。
でもって昨日寝不足でギリギリだったのも加わって、もう・・・眠いのなんの、起きるのきつかったです。

しかしこの温度差はひどい、洗濯物もひどいww
今朝の打ち込みミスも、ひどすぎ・・・orz

部屋の中は洗濯物で一杯です、何と言うか夏場は薄物が多いのでかさばらないんですが、枚数も増えますので。
でもって部屋干し確定の今日の場合、ちょっと多めに部屋干し用の抗菌作用のある洗剤を使用しました。

勿論重曹も入れたんですが、匂いがね・・・・さすがにね・・・・。

これで某サイトの口コミ「匂いが弱いのが欠点」て書いた奴、どんなに鼻が馬鹿なんだ。
そう思う私が、間違ってるでしょうか?

匂いがなあ、きついんです・・・・身体的に。
この前の火曜日、バレエのクラス受けてる最中、外の煙草の匂いで気持ち悪くなり。
でもって教えに行って、うん・・・昼ごはんニンニク入った料理食ったお人のおかげで、また気分が。

妙な具合にセンシティヴになってしまった私、これ困るんだよね。
と言っても自分ではどうにもならんのが、またきついです。

窓は南北開け放してあるんで、早く匂いが散ってくれることを祈るだけさあ・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

腕時計

2016-07-20 06:38:09 | 日記
お早うございます。

昨日の暑さと都心では夕方の雨でのサウナ状態を切り抜けて、今朝は涼しい風が北から入ってきてます関東地方。
眠いです、当たり前ですが眠いです・・・・遅くなったし、何が悪かったのか夜中に足が攣った><
多分・・・・コーヒーかなあ、近頃の私にしては昨日飲み過ぎた自覚がある;;

後は単純に疲れですな、稽古に教え・・・当たり前だったんだけどなあ。
年には勝てません、いや本当です。

さて昨日、何十年ぶりかで腕時計無しの外出しました。
何が違和感って、腕が軽い左手首が軽い、でもって左手首に風が空気が当たる。

私が初めて腕時計使いだしたのは、小学校6年生の時です。
当時はまだ高級品だったし、子供には厳しい時代でしたので、6年の受験(中学受験ww)クラスになってまあ必要なので学校も親も許可して買ってくれたです。

その時からほぼ途切れなく、腕時計は左手首にありました。
家でも外出先でも、忘れたこともあったけど何時でも一緒。

でもってここ30年以上は、男物の腕時計してたんで余計手首に重みがあったわけです。
見やすいしね、男物。
ちなみに昨日のお供は、「ナンチャッテ懐中時計」でした。

でそんなこと考えて電車の中、近頃若い人の腕時計離れ(スマホ携帯で時間が見られる)を思い出しましてね。
見える範囲の人たちの、腕時計率をちょっと見まわしてみました。

ふむ・・・男性陣、特におじさん年齢以上の人は腕時計してます、若い人も・・・・うん、見える限りでしてない人は1人。
女性はと言うと、これが腕時計率大変に低かったです、10人くらいの中で見えたのが2人かな。
男性はファッションとしても定着してるんだろうか、逆に女性の場合普段着のファッションからは消えたのか。

とかぼんやり思いつつ、己の何もない左手首をちょっと悲しげに見下ろす私だったです。
どっとはらい・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

まあ何だ、確かに・・・・うん

2016-07-19 06:43:42 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今朝も晴れるかもと言う感じの関東地方、こちらは昨晩かなりゲリラ豪雨状態があったので今のところ涼しいです。
でもまあ、長続きはしないでしょうがww

今日は昼から出かけて夜までなので、体力温存しておかないといけないのです。
昔は当たり前だったんですがね、今は結構疲れちゃうんですよ><

さて、ちょっと機会があったので姓名判断をネットで(無料)やってみました。
うーーーん、流派がどうこうもあるし、画数の数え方にも差があるのね。

てなわけで、片っ端からやってみましたが。
名字は一応結婚とかでない限り、変更はかなり難しいんだそうですが、名前は親がつけます。

小学校の時に「皆さんの名前はどういう風につけたのか聞いてくるように」言われましてね、他のクラスメートは「幸せになるように」とか「綺麗になるように」とかまあ、色々だったんですが。
うちの場合、「おじいちゃんが画数でつけた」と言うありがたいけど色気もへったくれも無い返事がww

クラスで言う時、ちょっと悲しかったのは事実です。

でまあその名前なんですが、じいちゃん(母方)随分苦労してつけたんだなあ、って感じです。
元々子供(うちの母親とか叔父叔母)の名前も凝ってるんですよ、音とか漢字の意味合いとかね。
うちの親父の名前も、漢字そのままの読みでは無かったしなあ、結構そっち方面気にする両親だったのかも、母親は関心無さそうだったけどw

で、どちらの判断でも・・・・名字が大凶なんですわww
でもって幾つかある判断のあれこれ見てると、大凶と大吉が混ざってるんです私の名前、総画数は大吉でした。

じーさま頑張ったんだなあ、って感じです。

これに各サイト(占いのセンセ)の判断が出てくるんですが、これがねえ結構凄いの。
何しろ吉凶入り混じってるんで、機械的に「幸せになれるけどなれない頑張れば何でも叶うけど頑張っても駄目」とか、いかにも統計的に機械に打ち込んであるのをそのまま出してますってのもあり。

良い所だけつまんで解説してくれるところもあったけど、一番すごかったのが。

この名前駄目、どうにもならない行き詰まり、すぐ改名を

てな感じの答えが出てきた、何つーか・・・・やばくね?
てか名前付け直せって、つまり名前上手くつけるからうちで名前作り直せってことかね。

正直いい気分では無かったです、当たり前だけどね。
ほら占いとかって、気持ち的に行き詰ってる時にやる人多いじゃないですか、そういう人がこういう結果見たら・・・ヤバいと思う。

それに反してたのが、「XXの母」って人たちです。
2人の母に判断してもらったんですが、これが凄い・・・逆の意味で凄い。

今まで付き合ってきた名前なんだから、大丈夫ずっと付き合える

でもって、無料の所は途中までなんですが、そこまででもかなり立ち入った判断してくれてましてね。
性格の問題とか、この後1か月くらいの出来事とか。

直接的に名前がどうこう、とは言わないで助言をしてくれるって言う感じが、母でしたどちらも。

占いとかって気休めの所もあるんで、やはりこういう対応があるから「XXの母」「も「OOの母」も有名になるし流行るんだろうなあ。

あ、性格とか、裏性格とか結構当たってましたww


この記事をはてなブックマークに追加

私ぐれます・・・・号泣します(´;ω;`)ウッ…

2016-07-18 06:45:41 | 日記
お早うございます。

曇ってたはずなのに何時の間にか日が差してきてます関東地方、蒸し暑いのも嫌だけどお日様にあぶられるのもなあ;
だからオゾン層が・・・・。

昨日の事でございます、朝の夢見が悪かったのが最初でした。
財布盗まれた夢でしたが、でもこういうのって結構逆夢が多いと言うのを知ってたので、一応検索で調べる。

・・・・うん、逆の効果だ。
これで一応気を取り直しました、で出かける・・・・ので駐輪場へ。

私の愛車が倒れかけてる><
犯人と言うか、犯人の自転車は解ってます、あれだよあのスポーツ車(怒

急いで引っ張り出して、こっちのが倒れかけたのは見ない振りででかけたな、おい。
渋々起こそうとして・・・・・ダンサーにあるまじきことながら・・・・・バランス崩して尻もちつきました><

・・・・・まあ今週の木曜日にカイロの予約入れてあるので、それで何とかしてもらおう。
ちなみにまだ痛むので、お尻に湿布です。

てかこういう時って、賠償責任はとれるんだろうか、転んだのはこっちの過失だが原因作ったのは自転車倒した奴だし。
防犯カメラに写ってれば、とか考えつつ出かけたんですが。

実は長年連れ添ってる、叔父からもらった腕時計(自動巻き)がどうも壊れたようです。
地格の時計屋に聞いたら、「手に負えません、購入した店へ」とか言われちったよ・・・・無能者めが。
まあ職人さん、少なくなってるのは事実でしょうね、自動巻きって言葉知ってる人も減ってるでしょう。

ネットでポイントがあったんで、適当なのを注文しましたが届くのにちょっと時間がかかりそう。
以前やはり故障した時に、代替品として購入した腕時計(電池)があったので、引っ張り出す。

電池切れなのは明らかだし、コンビニとかでは時計電池は売ってないので、帰宅時に家電量販店で購入することに。
214円ね・・・・ま、いっか。

注文した時計は耐圧付のごつい奴、この以前の代替品は大きいけどまあ普通のアナログ、使い分けよう。
帰宅して、電池入れて(こういうのは好き)でもってベルトを今使ってる自動巻きのをそっちにつけようとしたら。

何と言うことでしょうΣ( ̄□ ̄|||)

ベルトを付けるのに必要な棒(?)が、1つ無くなくなっているではないですか。
・・・・・214円が無駄になる、多分今度の時計のとは電池が違う・・・ではどうすれば・・・・しばし黙考。

ちょっとした工夫して、バッグにぶら下げる形のナンチャッテ懐中時計にしてみました。
ああもう、不運なんだか・・・・よう解らん1日でした。



ナンチャッテ懐中時計^^


この記事をはてなブックマークに追加