reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

あまりに差が激しいww

2017-01-24 07:01:57 | 毒舌
お早うございます。

今のところいい天気のようです関東地方、昨日は一番日の強いはずの1時から3時にかけて曇りやがりました。
今日はまあ出かけるので、いいですけどね。

出かける日はカーテン開けておくかどうか、悩みます。
日のあるうちに帰宅する時はいいんですが、夜の帰宅だと・・・・日は入れたいけどその後がね、冷たい空気が入るし><

さてその夜の帰宅時ですが、電車内で。
大体乗る電車は決まってますし、乗る場所も決まってます。

でもって始発駅で乗るので、座れたり座れなかったりです。
で白髪があるのをいいことに、優先席付近で電車を持ちます。

まあでも夜の9時過ぎると、「優先席ってなあに?食べられるもの?」の雰囲気が・・・・漂うのが普通です。
それでも皆さん一応は、優先席とは反対側にダッシュします。

とは言え例外もあるわけで・・・あっという間に若い人に優先席が占拠されることもww
そして皆さん、周りは見ないもしくは見えない振りに突入します、いくらかの良心の呵責ですかねえ。

まあそんなことの多い夜の電車ですが、ある日の事。
優先席をゲットした私、ふと気が付くと電車は80%の乗車率。

なのに3人掛けの私の隣は空席で、向かい側の同じく優先席も3人掛けの1人分は空席。
前に立ってる人も、座ろうと言うそぶりさえ見せません。

計6人座れるはずの優先席が、4人・・・ちゃんと年寄りで(私も年寄りw)占められていて若い人は立っています。

この状況は正直、当たり前なことですが・・・でも現在ではあまりに珍しいとしか言えないって。
寂しい事なんでしょうかね、それともまだちゃんとそのあたりわきまえてる人多数ってことなんでしょうか。

でもまあ、空いてるんだったらお座りなさいよ、とか言いたい気分ではありましたw

この記事をはてなブックマークに追加

頂き物があったので、コンポート再び

2017-01-23 07:03:56 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今日も晴れてますが風はいささか強いようです関東地方、洗濯物干すのに手が凍えます><
まあ北国の方に比べれば、外に干せるだけずっとマシですよね^^;

さて昨日、稽古に行ったら先生にリンゴをいただきました。
小ぶりですが、やはり1回や2回では食べるの少々無理。

なので、コンポート再びです。
前回のが、BigginersLuckだったのか、それとも私が天才なのかww

と言いうわけで、再戦。

リンゴを4つ切りにして皮をむいて、でもって薄切りにします。
鍋に平に置いて、ひたひたに水を入れそこにレモン酢を投入。

はい?どのくらい投入したか・・・ですか?
解りませんwww

適当です、ついでにレモンも1枚入れときました。
でもって煮る、煮る・・・・・ひたすら煮る。

途中で夕食の支度が入ったんで、一旦コンロは明け渡して休ませて。(ガス代節約コンロは1口使いまわし)
その後、夕食食べつつ煮る・・・・耳を澄ませて音を聞きつつ、大体水気が飛んだところまで煮る。

出来上がりがこれ、



前回と違ってリンゴに蜜が入って無いせいか、あまりあめ色にはなりませんでした。
レモンとお酢とリンゴの酸味に、氷砂糖とリンゴの甘味・・・・ううん・・・Delicious(^^b

まあ正直、レモン酢で簡単に作れるコンポートです。
レモン酢は身体にいいと言うんですが、私としては隠し味に最適な調味料として使ってます。
勿論、コンポートにも(^^v

この記事をはてなブックマークに追加

庭付き一戸建てとか…死語ですか?

2017-01-22 06:42:01 | 思い出ってほどでもないけど
土曜日の朝は早いので、しかも今は寒いので出るのが嫌とは言いませんが、きついのは事実です。
でもって電車代節約のために、池袋から一駅歩く私です。

まあその道筋ですが、所謂高級住宅地・・・と言っていいでしょうかね。
某渋谷の有名な高級住宅地より、地味ですがねえ。

ちょっと渋くて、金持ちぶらない家が多いです。
勿論古い家ばかりでなく、集合住宅も多く建ってますが。

でもってふと気が付いた、古い(昭和前半とか戦後とか)家と新しい(昭和終わり辺りから)家の違い。
お気づきの方もいるでしょうが、庭です^^;

私は昭和真っただ中の人間なので、子供の頃はまだ家と言えば平屋が当たり前の頃。
庭はあって当たり前の頃で、一人暮らし以外の家は持ち家か貸し家ってところでした。

そして当時の家族持ちの夢が、庭付き一戸建てだったですよ。

ちょっと高級な住宅地と言うか、新旧織り交じった住宅見てるとはっきりするんですが。
古めの家には必ず、庭が付いてます。
車庫(ガレージねw)は、あったり無かったりだけどあるとすれば庭の中に。

新しめの家は、庭は無いけど車庫はある。
まあ庭ってのも、手入れも面倒だしお金もかかりますからね、何時の間にか廃れた・・・。

何時くらいから・・・・でしょうかねえ、気が付いたら一戸建て(建売とか)に庭が無くなったの。
でもまあ、庭があっても昔のように洗濯物干せるわけじゃないし、周りの家が2階建てでくっついてたら乾かないし。

建蔽率とかも昔はうるさくて、それもあって庭・・・だったのかなあ(^^ゞ
今はといえば敷地に目いっぱい、建ててますよね・・うん。

この記事をはてなブックマークに追加

割れた卵その後

2017-01-21 06:28:20 | 生活の小知恵(トリビア)
割れてた卵ですが、勿論しっかり使用しました。
黄身は割れてなかったので、器に移してケースは良く拭いて。

とかやってましたが、普通私が卵を何かに入れる時。
まあ雑炊とか煮込みうどんとか、あれこれね。

面倒なのでポイっと入れて、半熟くらいになるの待って火からおろす。
面倒なのでポイっと入れて、全体かき混ぜて卵XX風にする。

この2択ですww

本来なら器に割り入れて、しっかりそこでかき混ぜて料理に入れるのが王道なんでしょうが。
洗う器が一つ増えるのが、嫌なのでまんま放り込んでます。

しかし割れた卵を器に入れたので、久しぶりにちゃんとかき混ぜて雑炊に流し込みました。
つまり、卵とじ雑炊です。

ふむ、見栄えは格段に良くなりました。

がしかし、誰かさんの言いぐさでは無いですが、腹に入ればみな同じwww

口の中もですが、特に胃に入れば。
それが卵焼きでも目玉焼きでも、スクランブルエッグでもオムレツでも。

全部同じ卵なのよww

とか言い訳しつつ、毎度手抜きしてるわけです。

この記事をはてなブックマークに追加

ドミノ倒し?

2017-01-20 06:59:06 | 日記
お早うございます。

今朝は曇ってます関東地方、昨日は午後から晴れてくれましたが今日は望み薄のようです。
まあ何だ、室温が5度近く違いますからね、晴れと曇りでは。
かなり古い使い捨てカイロが発掘されたので、とりあえず装備・・・古くても一応暖かくはなるなあ。

さて昨日なんですが、朝から妙に「やらなくちゃいけない」が重なりましてね。
いや最初は何時も通りで、ブログ更新したりネット上のフレさんに挨拶したり、ちょっと仕事したり。

そしたらまた仕事での入力画面がおかしくなり、メールを打つ羽目に。
この辺りから、ドミノが始まりました。

一通りの用事済ませて、息抜きのゲーム始めようとしたんです。
まあ起動までにちょっと時間があるので、その間に・・・そうだ領収書貰ったのを整理しなくちゃ。

と出してみたら、日付がおかしい・・・・連絡して新しいの作ってもらわなくちゃ。
そう言えば理事会、来月も欠席なの一応伝えたけど、確認のためもう1回電話しなくちゃ。

んでもって、入力画面がおかしいだけでなく、何故かエラーの出るサイトにメール出さなくちゃ。
あ、布団部屋干しするのにこっちに持ってこないと、でもって稽古着出しておかないと。

動き出したらゲームどころではなくなりました、何だこのドミノ倒しww

これが妙な具合に今度は、買い物帰りに起きました。
いや倒れては無いですが、卵購入してそのドラッグのポイントカードが新規になるってんで手続きして、別のスーパーに行って、買い物中重いので無料ロッカーに入れて。

なので、保護されてた卵・・・・家に帰ってみたら・・・・割れてた;;

ぶつけた覚えもないしなあ、ちゃんと買う前に確認したし。
でも1個だけ、真ん中でしっかり割れていたという。

片付けるのに時間は・・・大してかかりませんでしたが、何このドミノ倒し?

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとクロムの調子が良くないなあ

2017-01-19 07:21:18 | 日記
お早うございます。

曇ってます関東地方、こうなるときつい暖房無しの貧乏人。
でも明日もこんな調子だと言うし、悪い予報だけは当たるんですよね。

どうも近頃ブラウザの調子が良くないんですよ、カーソルが上滑りする感じもあるし。
かなりしっかりクリックしないと反応しないので、手首疲れるし。

そしたら昨晩、いや数日前からです。
某サイトのメールで、そのサイトに飛ぶとエラーが起きるようになりましてね。

Bad Requestとか出ちゃうんです><

キャッシュクリアもしてみたんですが、全然効き目無し。
サイトに問い合わせしたんですが、サイト側からは異常が見当たらないと言う。

困ったので、エッジを起動させてみましたら。
表示されました・・・・。

カーソルの調子もよろしいです・・・・元々Wですからね、エッジの方が合うんでしょうけど。
でもだからと言って変更ってのも・・・・なあ・・・・。

以前は勿論と言うか、IE使ってました。
でもバージョンチェンジのたびに、慣れるの苦労して疲れたし、PC新しいのにするとまたIEも変わったり。

なのでIEで脆弱性のための情報問題が出た時に、クロムに変更したんです。
クロムなら妙なバージョンチェンジも無いし、フラッシュプレイヤーも同時更新で面倒無い。

今回のW10への変更でも、クロムだったからすぐに慣れたって感じなんですよ。
どうしようかなあ・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

こえええええええええ><

2017-01-18 06:59:21 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

段々と日が長くなってきましたが関東地方、でも太陽の位置が変化して日があまり差し込まなくなってくる時期でもあるのです。
つまり、年末より室内が暖かくなってくれない;

暖房無しの身には、今の方がきついです。
この先の2月とかもね、結構きついのよ><

さて昨日の事、月曜日に処方してもらった抗アレルギー剤。
ちょっとだけネットでググってみたんですが・・・・これが・・・・あわわわわわ;

いやね、先生が気軽に出してくれたんで、軽いものだと思ったんですが。
まず目に入ったのが、「かなり強力な」って文字。

うわああ、と思ってなおも調べてみると。

この薬、ステロイド含んでる (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ステロイドって言うとあれですよね、アトピーの人とかの塗り薬ででも結構副作用があるので近年使われなくなってきた。
それの・・・飲み薬・・・・ですか・・・・どひぇええええええ;;

あーヒスタミン剤も入ってるのね、両方入ってるのね(棒読み
ステロイドとヒスタミンなのね、そうなのね(棒読み

・・・・アレルギーひどくなりそうなんですが、逆に。
しかも持続して使用した場合の危険性とか、命に係わることも・・・とか・・・・。

加えてその前に読んでいたブログ記事が、「アナフィラキシーショックで死にかけました」って奴だったんで。
それこそ私、過剰反応・・・しました。

薬は封印しました><
外食はしたいけど、でもそれで二重苦になったら目も当てられないです(/_;)

この記事をはてなブックマークに追加

これ以上薬は増やしたくないんですがw

2017-01-17 07:06:35 | 日記
お早うございます。

丁度冷え込んできたので、今毛布をかぶりました。
いやいや布団から出るのがきつくなってきました関東地方、雪国の皆さん本当にお疲れ様です><

NYの場合、熱くて目が覚めましたがねw
日本の場合、起きるのが嫌だと言うか、眠いですねひたすら。

昨日、久々に医者の所へ行ってきました。
薬の処方が目当てです、後雑談と^^;

午後の受付が2時半なので、それまでに反対方向にあるスーパーで白菜を購入(今日これは漬物になる)。
重さ5キロはありそうな白菜を一旦、家に放り込んで自転車で疾走。

したらば、またもや早く着きすぎました、2時前w
2冊本持って行ったので、ドア前で立ち読みです。

がしかし30分後にはすでに、6人は並んでました。
本当に油断できません、いやいや。

でもって、まあ今年はありがたいことに普通に歩けるし、でも食物アレルギーがと話しましたら。
「抗アレルギー剤、飲んでみます?」

と言われましてね、要は花粉症の人に出す薬と同じようなものだそうです。
「どうしても外食とかある時、飲んでみてはどうです?」

いや外食、まず無いですがww
お守り代わりに、5錠だけ処方してもらいました。
食事後に飲む方がいいそうです、眠気も来るそうで・・・花粉症の人もそう言ってたなあ。

その後薬局で詳しく聞いたら、即効性のある方の処方でも7時間くらい眠気が出るんだそうで。
ふむ・・・・。

じゃあアレルギーは何とかなるかも、今夜はちょっと惣菜でも^^

何てこと、誰がするもんですか><
だってやっと、歯茎もほぼ落ち着き腹具合も落ち着いてるのに、ここで賭けに出て負けたらまた繰り返しですぜ。

てなわけで、お守りってことで・・・薬はしまい込んだというわけです。
ま、いっか。

この記事をはてなブックマークに追加

冷えますねえ

2017-01-16 06:57:57 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

今日も天気はいいです関東地方、大雪の地域の方から見れば申し訳ないほどの好天です。
乾燥度も凄いものがありますが^^;

今朝は洗濯日でしたので、さっきまで洗濯物干してました。
日の出と競争しつつ干してました、日の出前はぐっと冷え込みますから。

まあ出来るだけまとめてハンガーにかけて、ポイっと竿にひっかけて室内に戻って、またハンガーに。
ってのが普段のやり方です、ただし小物は42個ピンチの付いたハンガーで干します。

何時もはこれ外でやるんですが、今朝は諦めて室内でピンチに小間物ひっかけて、サクッと出しました。
いい加減そこまでの作業で指先がやばかったので、ちょっとずるしたわけです。
いや、かじかんでしまうと打ち込み作業に支障が><

何とか片付けてあれこれして、今ここを打ち込んでますが・・・・頭の辺りに冷たい空気を感じます。
頭は冷やした方がいいと言いますが、暖房無しなのでどこも冷えて欲しくないですww

しかし何ですね、子供時代にはもっと冷えてた記憶があるんですが。
東京の外れ、とは言っても山奥ではない場所、今なら新宿から30分て所ですかね当時住んでたのは。

だけどその当時は、翌朝零下になるとラジオの天気予報で聞くと、親が水道の栓開けっ放しにしたり元栓閉めたりしてました。
実際、南関東でもよく水道が凍ってましたね。

水道管の場所も良くなかったのかもしれませんが、うん外の水道栓にはタオル巻き付けたりしてました。
それでも一応出が悪くなったりね。

でもって母親が朝洗濯物干すわけですが、やはり6時頃だったと思う。
良く凍ってました、洗濯物・・・・日陰だったのも良くなかったんだろうと思うけどねえ。

今は都内ではなく一応お隣さんの県に住んでますが、多分位置としてはこっちの方が北に当たるだろうけど。
集合住宅ってのもあるでしょうが、水道が凍ったとか洗濯物が凍った・・・ってことは、記憶には無いです。

やはり昔より気温が上がってると思うんですが、どうなんでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

何年来やってないだろう

2017-01-15 06:30:30 | お題
お題「鏡開きはしますか?」に参加中!
子供の頃は毎年、親がやってましたが・・・。
長じてからは・・・記憶が無いです><

とかやってるうちに年食って、例の食物アレルギーのおかげでお餅が食べられなく;;
加えて義歯のため、これまた餅はやばいことに。

つまり早い話が…開く鏡餅すらない始末です^^;

にしてもいきなり冷えますね><
ぜんざいでも食べたいところですねえ^^

この記事をはてなブックマークに追加