reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

バタつくと思ったら

2016-09-30 06:40:14 | 毒舌
お早うございます。

晴れる予定だったようですが関東地方、どんよりです。
ゴミ出しに出たら、何やら遠くの方に陽の光がかすかに見えたんですが・・・ううむ。

昨日の洗濯物風に当てたいので、とりあえず出しました。
気温も低めなんで、あれこれ着たり巻き付けたりしてます。

9月も最終日ですね、と書いてきて何気に納得。
どうもこの1か月、やたらメールが多いと思ったんですよ。

うんDMにしろ仕事のにしろ、やたらメールがね。
所謂年度末だったわけですか、世間様では。

と言うか、日本って本当にこういうのが好きですね。

3月と9月に年度末があって、年末も〆の季節だし。
つまり少なくとも年に3回は、あれこれ〆るってことですね。

年に1回で充分じゃないかい、と外部から見ると思えるんですが。
わざわざ面倒ごと増やしてるだけって、気がするんですが。

気のせいですかそうですか・・・・。

区切りをつけるって大事だとは思うんですが、区切り過ぎってのもどうなんでしょうね。
それを理由に、予算取ってるだけのような気もするのは、私が素人だからなんでしょうか。

伝統とか大事にしたいものは、結構足蹴にしてるところもあるのにね。
ほら連休にしたいために、古くからの祭日を月曜日に移動させたりとか(成人の日とかね)。

なのにこういった無意味としか素人には見えない風習は、健在なんですねえ。
まあいいけどさww

・・・今週土曜日休みなんで、明日ね・・・・どっかたまには遊びに行きたいんだが・・・・これまたううむと唸るだけで終わりそうw

この記事をはてなブックマークに追加

上には上があるもんだ

2016-09-29 07:40:07 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

絶好調に雨です関東地方、もう諦めて洗濯物は根性の部屋干しです。
てかきついのは、湿度ですね><

さて景気がいいの悪いの書いてきましたが、昨日某動画サイトで。

ドバイ=NY感14時間、ファーストクラスの動画。

ってのがアップされていて、再生数が凄いことにww
まあ見たいわな、縁のない人間としては。

ってんで見てきました・・・・ら・・・。
まず通路と席の間には仕切りが自動で出し入れ出来て、要は個室状態に(上からは見えちゃうけどw)なれると言う。

でもって席のサイドにはミニバー、飲み物は頼まなくてもすぐに飲める。
食事は好きな時にメニューから選んで幾らでも、レストラン状態ね。

休憩タイムはフルフラットシートは当たり前だけど、何とCAがベッドメイクしてくれるΣ(・□・;)
パジャマもしっかりと用意されているという、いやはや。
至れり尽くせりですな、14時間の何ともホテル並みの旅。

そして極め付きがシャワーのご提供、お湯出せるのは5分だけどシャワールームは30分キープ、乗ってから要予約。
こうなると、エコノミーの客は客ではないと言う感がしみじみ。

これアップした人は元々、ビジネスクラスからの急なアップグレードだったんだそうですが、まあビジネスクラスと言うだけで富裕層に入りますからね。
でもビジネスクラスが一番、多分売るほうとしては売りやすいのでCMも殆どがビジネスのものなんでしょう。

だってさあ、この14時間フライトのお値段・・・・210万円((´∀`*))ヶラヶラ

私の3年分の収入ですかそうですか(棒読み

いやね、実は私も1回だけビジネスクラスに乗ったことがあります。
たまたまその飛行機会社に勤めていた友人がいて、当時はまだ必要だったリコンファーム頼んだら、手続きしてた彼女を見た上司が「どうせ空いてるんだからアップグレードしてやれば」とのたもうたそうで。

はい、まだその時はフルフラットまではいかないシートでしたし、でもね・・・・格段の差に涙出そうでしたよ。
そしてCAさんたちの心遣いもさあ、客に対するCAの人数が違うわけで、それだけでもねえ違うって;;

この時も14時間でしたが、本当に楽だったの憶えてます。
・・・・・金が全ての世の中ですか・・・・・(ため息

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり景気はいいのか・・なあ・・・

2016-09-28 06:48:57 | 毒舌
お早うございます。

昨日1日踊り狂って夜も遅く、でも何時もと同じ時間に起きたらば、晴れるかなと言った空模様だったんですが関東地方。
いささか曇ってきました、何で昨日からこう湿度が高いんでしょうね、体調不良気味です><

寝不足も手伝って、正直ちょっと今朝はきつい私です。
年甲斐も無く踊り狂ったつけも回ってきてますね、やれやれです;;

今朝起きてリビングに入ったら、くちなしの匂いがしてます。
今も多分南側から入ってきてるようです、さすがにちょっと鼻についてきましたww

いい匂いなんですが、結構きついですね。
花言葉は、「他言無用」とでも・・・・きつい言い方するとこれですね。

リフォームラッシュのうちのビルですが、実は近くに新しい有料老人ホームが建設中です。
もう形になってきて、そろそろ内装に入っているようです。

お値段は、月20万弱。

ふむ、多分入居一時金が数百万だろうと推察されます。
まあ普通に仕事して、普通に退職して、でもって普通に家買ってた人なら。
退職金に貯金と年金で、これ・・・・賄える金額なんでしょうか。

1人20万弱だとまあ、夫婦で同じ部屋に入れば30万くらい?
・・・・年金だけでは無理ですね、預貯金削って行くわけでしょう。

でこれ、あくまで部屋代と基本的な介護に、食事代ですから。
これに小遣いとかもかかるわけね、ふむ。

こちら場所としては、閑静住宅街で小学校至近・・・よく言えば子供の元気な声が聞こえて、悪く言えば煩いww
元気な人なら近場に、小さな公園もあるし本屋もある、コンビニも。

10分かからずスーパーにもドラッグストアにも行けます、が・・・・。

20万って、高いんでしょうか安いんでしょうか・・・ねえ。

この記事をはてなブックマークに追加

皆さん景気がよろしいようで

2016-09-27 06:53:59 | 日記
お早うございます。

今日もどんより関東地方、昨晩はいきなりのゲリラ豪雨がおいでになりました。
でもって今朝ゴミ出しに出たらまだ地面が濡れてたところを見ると、結構降ったか明け方まで降ってたのか。

郵便の再配達、いやこれ・・・・日曜日にクラス早く出たのにもかかわらず、時間内に受け取れなかったものなんですが。
これ配達してくれた時丁度、とんでもない降りでした、配達員さんお疲れ様です。

さて結構長い事空き家だった隣家が、リフォーム工事始めました。
売れたのか、売るためにリフォームしてるのかは知りませんが、昨日からです。

ちなみに1回の、うちから見ると斜め下の家も工事中です。
も1っこおまけに、年末年始はリフォームラッシュでしたw

でもってこの1階のおうちは、本格的に全面改装。
家の中の壁から何から全部撤去して、間取りまで変えるタイプのリフォームです。

隣家はそこまでではないようですが、昨日取り外されたドアも見えたし。
一応工期は1か月以上、1階の方はさすがに3か月近い工期です。

さて何が一番煩いって、解体の時の工事音が一番煩いです。
逆隣りが年末だったかやはりリフォームで、これの解体音がかなりのものでした。

がしかし、5階下のしかも斜め下の家の工事音の方が煩いってのも、事実なんですわ。
下から音が上がってくると言うのは、どうやら事実のようです。

電車の音も、地上で聞いてるよりこの部屋で聞く方が煩いのですわ。

隣家の解体音は、昨日の時点ではまだそれほどでもありませんでした。
工事日程表によれば、3日間の解体だそうで・・・まあ今日は1日出るからねえ、関係ないですが。

にしてもさあ、ちょっと前までは工事屋さんたち、近所周りの家に挨拶に来る時タオルくらいは持ってきたのに。
近頃は案内の紙だけですか、そうですか。

うん、今どきのリフォーム会社だとそんなもんか。

この記事をはてなブックマークに追加

雨の合間を縫って

2016-09-26 06:51:57 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

昨日から何とか雨が上がってます関東地方、やっと洗濯物が外に出せました。
とは言えしかりと曇ってますし、しっかりと湿度も高いので室内の方が乾くかもしれないw

土曜日は近くの小学校の運動会だったことは書きましたが、昨日は隣の市の小学校が運動会でした。
土曜日を中止して昨日にしたのか、元々日曜日の予定だったのかは不明です。

近所の運動会は、何とかメインイベントだけは降られずに終わったようです。
午後にもう1回外に出たら、大挙して引き上げてくるところでした、傘さしてw

昨日も丁度終わったあたりで、隣駅近くの小学校の前通りかかったんですが。
これまた丁度終わったところだったようです、結構早い時間に終わるんだなあ、いやそんなもん?

どっちも大体、2時過ぎくらいでしたがね。

でまた思い出しました、そう言えば。
昔は土曜は半休、半ドン(て言葉死語ですかね)でしたから、運動会は日曜日でした。

で月曜日が代休になったんでした、少なくとも子供はw
気の毒なお父さんは、しっかりと仕事に行ってましたね。

昨日の隣の市の学校の運動会、今日が代休になるのかどうかは解りませんが、少なくとも今でもお父さんはそれに関係なく、仕事に行くんでしょうね。
はい、お疲れ様です。

秋の青空の元で運動ってのが、昔の常でしたが。
今は秋か春だけになってるようです、運動会。

私の子供の頃は、実は通ってた学校は私立の受験校だったんですが、それでも春秋2回ありましたね。
中高も同じく、勿論秋は文化祭も。

考えてみると、やはりのんびりした時代だったようです。

この記事をはてなブックマークに追加

ふと気が付けばそんな季節

2016-09-25 06:19:29 | 思い出ってほどでもないけど
土曜のクラスが早朝になって、1か月以上になります。
まあ起きる時間は別にどうってことないんですが、やはり起きてから出かけるまでの時間が、2時間と言うのがいささか。

はい、贅沢ですか・・・そうかも・・・。
でも朝ごはんとかネットの用事とか、2時間じゃ足りない><

でまあ近頃朝の電車が土曜日なのに混みだした、ふむ・・・学生が夏休み終わったせい?
にしても朝7時台の電車で土曜日でも、結構乗ってるもんですね。

さて駅に行くまでに、途中に小学校があります。
普段なら土曜の早朝何て、ここは誰も・・・・・何だこの列。

・・・・・・なる・・・運動会か。
観覧席の場所取りか、お父さんたちお疲れさん;;

折り畳みの椅子に座って、ずらっと並ぶお父さんの列。
まあいい季節だからねえ、まだいいけど雨も止んでたし、でもせっかくの休日にww
1番の人は何時くらいに来たんだろう、とか思いつつ自転車で通り過ぎたんですが。

私が子供時代には・・・運動会・・・うん、共稼ぎの親も来てた記憶がある。
でもって当時は、1日休みは日曜日だけだったから、あれは日曜日だったんだろうなあ。

場所取り・・・・は無かったと思うの。
てか、場所取りするほど混み合ってた記憶も無いです。

そして記憶はお昼ご飯、私は海苔巻きのかんぴょう巻きが何故か好きではない、が母親は好きだった。
のでこういう時にはそれが出て、嫌いだって言うのにさあ。
でもって「かんぴょう煮るの大変あの世」とか言ってくる、だったらかっぱ巻きにして欲しいと思たあの頃。

そして春の運動会の昼休み時間の大問題は、アメリカシロヒトリの大群との戦いだったw
運動場の周りにはぐるっと桜の木、そこにしっかり寄生した幼虫たち。

それでも誰も悲鳴も上げずに対処してたんだから、やはり当時の人間は今の若い人より耐久性に富んでたんでしょうww

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅れたお題ww

2016-09-24 06:14:29 | お題
け・・・敬老・・・・。

どうなんでしょうね、私が子供の頃は60歳でも敬老でしたがww
今は70過ぎないと敬老してくれないようです・・・・私が70になったらきっと、80過ぎないとってなってるかもしれん。

敬老の日のプレゼントって、孫や子供からより行政からもらうものの方が多いんじゃないでしょうか。
イベントもあるし、そこでもらって帰ってくる人もいるようです。

行政によってくれるものが違うのは当たり前ですが、今私が住み着いてる某所の行政は割と実用品がお好きなようです。
以前博物館にちょっと寄贈した時、ラジオ付きの懐中電灯くれました、3・11の時に重宝しました。

記念品としてアルバムとかくれるより、いっそ食べ物とかの方がいいと思ってしまうのは、ただの食いしん坊ですかそうですか。

でもまあ、何にせよ好き嫌いってものがありますから、。
いっそ、カタログで選べるなんてのが出来たらいいなあ、とか思うんですけどね。

まあ正直、敬老される前にサクッとここから旅立ちたいと思うのも、本音なんですがね^^;

と思うこと自体が、すでに年寄りの証拠だとも・・・・言われちゃいました(テヘ

この記事をはてなブックマークに追加

検証してみた

2016-09-23 06:36:29 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今日も雨です関東地方、昨日の予報では曇りだったんですがね、当たらないのは予報の常ww
てなわけで暗いです、ので仕方なく電気付けてます・・・・電気代が;;

まあそれはともかく、結構気温も低く夜中にトイレに起き、何も余計なもの食べた記憶ないのに脚が攣って目が覚め。
しかも暗いので、いささか頭もボケ←毎度の事。

ちなみに昨日って、祭日だった・・・・んですね。
どうもそういうのに疎いです、自由業の不自由業ww

さて昨日の節水シャワーの件ですが、昨晩ちと検証してみました。
最初に出した時の水の勢い、中々のものですが旧ヘッドの場合だとあまり勢い無い程度です。

でもってお湯になるころには旧ヘッドの場合、かなり勢いが落ちて少し推薦をひねる必要がありました。
節水ヘッドは、ほぼ感覚的には変わらないんですこの時点で、どういう構造してるんでしょう。

でそのまま使用してると、旧ヘッドだと下手すると「シャワー」では無くて「お湯ダラダラ」状態になったんですね。
これが節水ヘッドだと、特に異常無し…本当にどういう構造だ?

ですので旧ヘッドではこの時点で、もうちょっと水栓をひねりました。
昨晩ここで振り返って、ガス給湯器の状態をチェック、スイッチのあるコントローラーに着火してれば火のマークが出るんです。

・・・消えてました、マーク。

つまり手元のヘッドからは一応変化無くお湯が出ていても、水量は湯沸かし器の辺りでは少量過ぎて、スイッチが落ちちゃってるようです。
ここで昨晩は水栓ひねりました、結果マークが戻りました。

ふむ・・・・何つーか、これだと・・・節水・・・どうなんだろう・・・・。
だって結局同じ水量が必要、てか・・・。

最低限の水量でシャワー出してたんだ、私><

貧乏人、凄い状態です・・・これ以上節水無理だと言われた気分です。
でもまあ、新しいヘッドだと水の出が大変に勢いもあり、ついでにヘッドの穴が小さいと言うことで、お湯の当たりが非常に柔らかいです。

刺すような感覚のシャワーが浴びたい人にはお勧めできませんが、柔らかく優しいタッチが好きな人にはお勧めです。

タカギ(takagi) キモチイイシャワーWT 節水・低水圧 フック使用タイプ JSA022【2年間の安心保証】

この記事をはてなブックマークに追加

ど・・・どうなんだろう

2016-09-22 06:58:32 | 日記
お早うございます。

もう飽きました今日も雨です関東地方、いい加減にしてほしいと言いつつ洗濯物を部屋干しです。
気温も上がらないそうで、まあ涼しいのを通り越しそうです、そのせいか今朝は眠くて二度寝しそうに><

さて昨日夕方、無事に密林から荷物が届きました。
24時間かかってないですね、本当に立派なもんです。

でもさあ、以前にも書いたんですが。
地域の集荷センターから配送センターへも中間に、うちがあるんですが・・・・途中で荷物下してくれればいいのになあ^^

さて中身です、消臭剤は・・・置いておいて。
バックパックのレインカバーは・・・・良さそうだ、私のバックパックに丁度いいみたい。
背中側のベルトも有効ですね、まだ雨の中で使用してないので防水性については解りませんが。

でもって節水シャワーヘッド、早速取り付けて・・・・うちの今までのヘッドと交換だと、付属の器具を使うのか。
場合によっては水漏れ・・・ねえ、うんそうだね。

さてシャワータイムになって、どうだろうと使ってみました。
水栓ひねってみると、何時もを同じ感覚でひねったのに・・・うわ、出が違う勢いがいい。

これは使えそうだ、水漏れ・・・ああ器具の間からちょっと出てるか、これは仕方ないだろうなあ。
これで水量が増えるってことは無いはずなんで、出来るだけ見ない振りww

がしかし、ここで罠が。

私倹約家なんで(貧乏とも言う)水量は少なめで行ってます、何時ものヘッドだと最初にお湯になるまでに出してると、ちょっと出る水量が少なくなります。
なので少々ここで加減するんですが、このヘッドだと殆ど勢いが変わらないのでそのままで使用。

そうしましたらね、購入したヘッドには手元ストッパーついてません、うちの水栓の方に一時ストップがついてるんでそちいでいいや、って安い方にしたわけですw
でシャンプー中はこれでお湯を止めるんですが、その後出し始めたら・・・・。

いきなり途中でお湯が水に><


原因はどうやら、水量が少なすぎて再度出した時にガスのスイッチが入らなかった・・・らしいです。
つまり水量が少なくて、ガスの方に「水出たぞ、そっちもスイッチ入れろ」の指令が届かなかったと見えます。

うん、普段ならこの辺りで結構水量調節が必要で、多めにしてたよなあ。
とか考えても後の祭り、結局水のままで頭洗い流して出る羽目に。

良く風邪ひかずに済んだもんだと、そっちを感謝です。
使い方、要研究だな節水型シャワー。

この記事をはてなブックマークに追加

つまり24時間営業ですか

2016-09-21 06:39:48 | 日記
お早うございます。

今朝は・・・台風一過、とはいかなかった関東地方。
まだまだ曇ってます、気温は低く肌寒いです。

昨日出かけた時はまあまだマシだったんですが、帰宅時には濡れましたね。
いや仕方ないし、行きがそこそこ無事ならまあ何とかなるんですが。

にしても無理して行って良かったですレッスン、まあ身体が縮んでたこと><
何十年も踊ってても、やはり自分の身体の管理は自分だけでは足りないのです、誰かの目を借りないと治せない;;

しかも付け根の痛みでどうしても、どこか不自然になりますから。
でも指摘してもらうと、何とか立ち直れるからまだいいんですがね、稽古大事よ幾つになっても。

さて昨晩、台風は来てるし気分は落ち込む、気圧は低いし。
なので買い物、密林のギフト券が届いたので・・・・ひと月遅れの誕生日のプレゼントをねww

とは言っても、必需品ばかりです。
シャワーヘッドにバックパックカバー(雨用)と、消臭剤ねww

強いて言うなら、シャワーヘッドがプレゼントかなあ、必需品と言うよりちょっと贅沢品と言うことで。
いや今のシャワーヘッドでも充分に使えるのに、新しいの買うって贅沢と言うことで^^;

さて密林で買い物して、発注したのが昨晩8時ころでした。
でもって今朝の6時半に、発送完了のメールが。

・・・・・これからあれだ、ネコネコ便でセンターから最寄りの配達所に来るだろうから、まあ何時の到着かはともかく。
前日夜の8時の注文で、翌朝6時半にはすでに発送済み到着予定本日。

毎度思うんですがね、本当に早いわ密林。
例えば昨晩「シャワーヘッド買おうかなあ」とか思った場合、今日の午後にでも隣駅の近くの五輪に行かねばならないです。
もしくはちょっと電車に乗って、都心に出るか。

それがねえ、ネット通販でねえ><
前はネット通販でも(今でもほとんどの会社はそうでしょうが)締め切り時間ってのが、ありました。
翌日配達あるなしでも、締め切り時間って・・・・あるよねえ。

どこまで進化する、ってか競争が激しくなるんだネット通販。

あ、ちなみに・・・私が購入した品物全部、密林通した配達でしかも在庫ありだったのでのことです^^

この記事をはてなブックマークに追加