reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

電気・・・・・あれ?

2016-07-01 07:16:12 | 日記
お早うございます。

またもや曇りです関東地方、今日の方が晴れると聞いたんで洗濯今日にしたんだけど・・・あれ?
まあいいや、で干すw

さて6月の22日から、電気の供給会社が変わりました「えーゆー」です。
変わったからと言って別に、明るくなったとか暗くなったとかあるわけじゃありませんww

普通に何時も通りに使ってますし、照ってます。
スマートメーターも、回る円盤は無くなりましたがデジタルで動いてます。

ちょっと不思議なのは、スマートメーターになってから電力消費が増えたような気がするんですが。
気のせい?

原因としては、気温が上がってきたんで冷蔵庫の電力消費が増えたとか?
レンジは同じ時間しか使ってないしなあ、PCも同じように使わない時はモデムまで切ってるし。

ふむ・・・・原因不明・・・・気のせいかなあ・・・・。

まあ気のせいだと思っているほうが、精神衛生上はよろしいようです。
それでなくても貧乏に拍車がかかってる今日この頃なので、これ以上自分を追い詰めないようにしないと拙いです><

ちなみに供給会社変えたんで、今まで銀行からの引き落としだった支払い方法を、今度はカードにしました。
ので溜まってくれるポイントが楽しみです、ガスと水道も変更しようかなあ。

とか言いつつ、面倒だ・・・とか言っちゃう自分が悲しいのですが。

いやこの「面倒」っての、鬱の初期症状でもあるので気を付けないとね。

うん昨日だから、面倒だったけど風呂場の水栓のパッキン取り替えましたww
面倒だからで放っておくと、気持ち的にも水道代的にもやばいですので^^b

(パッキン交換程度なら、DIY出来るのよ><水栓交換は無理だったけど)

この記事をはてなブックマークに追加

5キロ・・・・あああああああああ;;orz

2016-06-30 06:52:44 | 日記
お早うございます。

今日も曇ってます関東地方、なので洗濯物は明日に延期。
アラームの設定戻すの忘れてたので、10分寝坊したし・・・・。

昨日のことです、掃除した後って何気面倒になるので、でもって一番近いスーパーのYオコーが水曜日はセールが多いのでのこのこ出かけました。
と、何故か体測定やってると店中で宣伝中。

うちの行政の、健康科とか言う部署のイベントですね。
うん、昨年新宿区のイベントでも計測してもらった。

何しろ食べ物とか故障とかで、体重落ちてる筋肉も落ちてるんでちょっと測ってもらうことに。
おばさん(おばあちゃん)たちに混ざってやってもらったんですが、Tニタの計測計ね・・・どの程度信用できるのかは不明です。

結果、この半年で。

5キロ近く落ちてたよ、体重( ノД`)シクシク…

普通の人なら「5キロ増えた」と泣くところでしょうが、こっちは減って泣きますシクシクシク;
半年で5キロ、帰宅してから昨年の計測値と比較したんですが、筋肉量はやはりちょっと減ってますねえ。

他は似たり寄ったり、計測計の種類が違うんで完全な比較はできませんが。
それでもって皆さんのこれまた悩みの基礎代謝は・・・・・。

グラフが満杯状態・・・・笑うっきゃないww

筋肉が落ちると体重も激減しますが、少なくとも脚力はあまり落ちてないのが救いです。
仕方ないので食べることに、夕食をガッツリのち感触も根性で。

それが悪かったのか、今朝足首が療法攣りました;;
でもまあ、歯茎の腫れが引いてきたので、そっちは楽。

動もパンについては、1回半分を目安にしたほうが当分よろしいようで(昨晩1枚食べた)。

この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー様々

2016-06-29 07:17:13 | 日記
お早うございます。

今日もどんよりしかもやたらと涼しい関東地方、1日で気温の差が激しので疲れます←年寄り
でもなあ、若い人だってこれ疲れるよねえ。

さて昨日の続きですが、小麦粉がOKになり、米もOKになった。
何故かニンニクも発酵食品もOKになった・・・・怖いのでまだ摂取してない、てかニンニクだけはやめておこう><

だがしかし、自己チェック・・・先生のチェックよりも格段に甘いチェックなはずなのに。

食パンが駄目ななんですが><

朝ごはんのお供、何と言っても安上がりでしかも手軽な主食の食パン。
これが駄目だって・・・・どーゆーこと?

添加されているバターとか乳製品も疑ったけど、どうも違うようだし。
スーパーのパン売り場でチェックする、挙動不審なおばさん一人ww

そしてふと、普通のパン売り場(インストアベーカリーでは無い)の一部、ちょっと高めの一角。
一応自然派と言うかそんな製品ブランドのコーナーで、おや?と気が付いた。

ここの製品、大丈夫そうだ・・・・何が原因だ?

・・・・・・イースト・・・・だ・・・・。

イースト食品が無添加なのでした、そう言えば・・・・蒸しパンがOKだってのも、蒸しパンにはイーストが使われてなかったよなあ。
これかい、つまり高いパンしか食えないと?

うん、丁度値引きだったんで買いました。
久々の柔らかいパンは、泣きたいほどに美味しかったです;;

イーストねえ、完全に伏兵だわ。

この記事をはてなブックマークに追加

救援物資到着

2016-06-28 06:46:36 | 日記
お早うございます。

昨日と打って変わって雨です関東地方、涼しいです。
なので眠いです、もう爆睡してました・・・・涼しい暗いは眠気の友ですねw

さて、私の窮状・・・食べ物アレルギーとかお財布の中身を知った、知人友人から救援物資が続々と届いてます。



段ボール箱ぎっしりのジャガイモ、昨晩頂いたんですがこれがホクホクで甘くて美味しい><
量が多いので、眼が出る前に食べてしまわんといかんのですが、うん・・・食べきれるわ(。。

でもってこれ、



毎度の梅干しです2年ものです。
酸っぱい梅干しです、しょっぱくは無いです。

がしかしこの梅干しは悲報が・・・・・。
今年新しく漬ける年なんだそうですが、何と小梅が手に入らないと言うか、出回っていないんだそうです。

彼女の梅干しは小梅で漬けられてます、てかあまりの酸っぱさに要は大きいサイズだと食べきれないんですww
昨晩疲れてたし暑かったので、サラダに1個入れて頂きました、よくつぶしてかき混ぜて。

味がこの小さな梅1個で、サラダの味が変わります。
いや凶悪なほどの効き目です、素敵です^^

でも大事に食べないと、場合によっては来年はいただけないかもしれません(ノД`)・゜・。

と言うわけで、ありがたくも救援物資のおかげで乗り切れそう、てかアレルギーについて1つ判明したらしい件があるんですが以下次号ってことで。

この記事をはてなブックマークに追加

久々の「風」読了

2016-06-27 06:42:49 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

今日はまあ朝から晴れあがってます関東地方、暑くなりそうですが今はまだ涼しい風が入ってきてますね。
丁度洗濯日なので洗濯物、せっせと出しました・・・良く乾きそうだ。

久々の「風と共に去りぬ」読了しました、メイキング動画も丁度見終わりました。

どっちも大変なものです、いや製作者(著者)の努力たるや押して知るべしですな。
映画の本編もアップされてたのでちょっと見ていたのですが、ニコ動は画面にコメントが流れるので嫌いと言う方も多いんですが。

うん私も、こういう場合は画面に集中できなくてきついんですが。
解っちゃったこと。

コメント入れてる殆どの(多分)若者が、原作読んでないwww

・・・・・ちょっと呆れたと言うか悲しくなったのも事実です、でもってまだとっつきですが。

殆どの視聴者が「この主人公嫌い」とコメントしてるww

まあ解らんでもないです、スカーレットってのは矛盾の塊の女性ですから。
うん、人間なんて矛盾の塊ですが彼女の場合は。

可愛くて恐ろしくて、しとやかで粗野、上品で下品、頭が良くて悪い。

殆ど人格崩壊してないか、ってくらいの女性です。
好き嫌いは分かれますねどうしても、でも可愛いのは先に行くのに従って解って来るんですが。
どうも彼女、今の世の中で言われる「空気読めない」女性ではありますね。

破壊された世界から、製材所の持ち主にまで成り上がる才能持っていながら、人の心は全然読めない察せない。
だから可愛いし、だから嫌われるわけで。

まあ、レットもひどい奴ではありますww
自分の都合でスカーレットを悪者にすることも厭わないってのが、似たもの夫婦ですなこれは。

続編が何年か前に書かれましたが、正直読む気はしないです。
頭の中で二次創作してたのが、壊れそうなので読んでないです。

某ゲームのラストではないですが、「あとはあなたの心の中で」が正しい終わり方でいいんじゃないかと思うんですよね。

「明日は明日の風が吹く」

この記事をはてなブックマークに追加

好きだけど好きじゃないww

2016-06-26 06:21:10 | 毒舌
毎度おなじみの前日投稿土曜日です、ついでなのでお題です。

「昭和の名曲」

ふむ、「神田川」なんてどうでしょうね。
何故か家でトイレ掃除する時の定番の歌です、現在。

大変い好きですが、実は文句がてんこ盛りの歌でもあります。
詳しい歌詞を書くと、著作権法に触れるようなのでぼかしつつ行きます。

あなたの優しさ・・・・さびの部分ですがどうしてもここが気になる昭和の女なので。
だってさあ、

寒い時に風呂屋に行って、一緒に出ようと言っておいたにもかかわらず、自分は長湯して彼女を待たせ。

あまつさえ、洗い髪が芯まで冷えちゃった彼女に、「冷たいね」の一言ですか。

まあ似顔絵が上手く書けなかったのは、才能と言うものが無かったせいなので仕方ないですが、
それにしても、

好きな女の顔も描けないような男が優しいですかね?

惚れた挙句の、あばたもえくぼって感じですがww

と突っ込みどころ満載の歌なんですが、非常にいいメロディで歌いやすいのでトイレ掃除中に何故か歌います。
隣近所の迷惑は放置です、ごめんなさい;

突っ込みつつ謳ってるので、時々歌詞が途切れます。
それも合わせてごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

この記事をはてなブックマークに追加

うん、かなり面白い

2016-06-25 07:09:59 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

今日も雨です関東地方、さすがに湿度がきつい><
九州の皆様に比べたらこんなの何てことはないですね、ごめんなさい;;

ちなみに今朝、夜中?
足が攣って目が覚めました、幸い「こむら返り」では無かったです。
一応今まで半年食べなかった小麦系麺類、半分くらいの量でも摂り始めたので、多分揺り返しが出ているんでしょうね。

ちなみに昨日スーパーで自己チェックしましたが、殆どのパンはまだ駄目なようです。
でも1種類、OKそうなロールパンがあったので、半年ぶりに購入半年ぶりに今朝食べました。
でもまだ主役はジャガイモですが^^;

まあ不調もそのうち落ち着く・・・・だろうと楽観・・・しておこう。
ついでに夜中にくしゃみでもしたらしく、喉の調子もイマイチなので風邪薬も投入、プロポリスも多めに摂取。
歯茎がまだ落ち着かないので、歯茎用塗り薬も・・・・何でこんなに薬漬けww

さて「風と共に去りぬ」の話題をもういっちょ。
メイキングを半分以上見ましたが、まああれほど荒れたんですね撮影。

ってか滅茶苦茶ですわ、良く仕上がったもんだ。
プロデューサーのこだわりやら、監督の交代やら・・・出来上がったほうが不思議なくらいの、滅茶苦茶ぶり。

これを、第二次大戦直前にやってたアメリカ、コメントでも流れてましたがこんなアメリカ相手に戦争しても勝てませんwww

特撮はこの時代の、CGの無かった時代の日本のお家芸(戦後ですがね、ゴジラとか)と言われてますが。
ハリウッドのも中々凄い、てのはあの時代の映画(もちっと後の時代もね)見てる私です(戦前のはリバイバル上映ですよ勿論)が。

うん、これ気が付かなかった。
タラの屋敷の背景とか、トゥエルヴオークスの天井とか、はたまたレットの屋敷。

絵との合成だったとはΣ(・□・;)

「十戒」の海が割れるシーンなんてのは、合成だってはっきり解りましたが。
「風」のこれは、言われても違和感ないわ、いや驚きました。

ハリウッド、すげええ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

むふふふふふふふ(朗報

2016-06-24 06:43:57 | 日記
お早うございまます。

昨日午後からピーカンに晴れたのに、でもって夜まで晴れてたのに今朝はまたどんよりです関東地方。
本当に、こんなに梅雨らしい梅雨って久しぶりだなあ、とか洗濯物をじっと眺める・・・・。

今は洗剤もいろいろ良い物が出てますが、昭和の時代は梅雨の洗濯物で家の中も匂ったものでした。
消臭剤なんて無かったし、まあそれなりに暮らしてましたね。

さて、私の現在の窮状・・・金は無いし食い物は値上がりするし、生徒さん・・・・は・・・・。
でその窮状をですね、竹馬の友からのメールの返信で訴えたところ。

うちで採れたジャガイモ送る

・・・・・持つべきものは友でした><
下手な遠慮などしません、ありがたく頂くことに^^b

でもって昨日、月に1度のカイロに行ってきました。
うちの先生研究熱心なので、月に1度だと必ず新技で治療してくれるんですが。

何をどう調整したのか、1月以来治してもらったとは言え何気に、重ったるさが残ってた付け根と座骨。
軽くなりましてね、今朝も打ち込みするんで椅子に座ってますが、ちょっと違うですよ昨日と。

でもって・・・・・。

小麦とお米、解禁のお知らせ\(^o^)/

どころか、ずっと駄目だったニンニクまでOKに・・・・さすがにニンニクは・・・止めておくけどww
いや、麺類とお米が食べられるってのは嬉しいです、これで食費もかなり・・・・。

ただし半年(少しは食べてたけど)殆ど摂取してなかったので、いきなりは食べないと言うのがよろしい。
1日1回、通常の半分くらいからスタートしたほうが、ってことで先生と意見の一致を見ました。

先生も新技の効き目に満足、私も食べ物解禁で満足。
あまりの幸福感で帰宅してから、包丁脚に落としそうになったことは内緒です><

まあ正直、まだ様子見です。
昨晩素麺を、普通の量の半分くらい食べましたが幸い、足が攣るとかこむら返りは起きませんでした。

ただ先日来、治療前にちょっと油断して食べた小麦粉関係(お菓子ね)のせいで、歯茎が腫れてるのがしっかり残ってるので。
油断は禁物のようです、この腫れが引いてくれないと、食べるのもきついし。

当分は、ジャガイモにお世話になる模様です、1日最低2回はww

この記事をはてなブックマークに追加

続きですが、本当に物事は両面から見ると

2016-06-23 07:04:14 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

根性で雨です関東地方、何か何年ぶりかの梅雨らしい梅雨の感じです。
九州の皆さんはたいへんなことになってます、早く止むといいのですが><

さて先日来「風と共に」のあれこれ書いてますが、私も久しぶりに読み直してるので忘れてたことが結構あります。
うん、エピソードとかね・・・忘れてる。

今佳境に入ったところです、レットと結婚した辺りです。
レットとの結婚前に、2番目の夫のフランクが死にますが、この原因は無謀なスカーレットの行動と、KKK団による復讐が原因ですね。

KKK団と言うと、日本人の感覚では白人絶対主義の黒人排斥主義者の集まり

と見られてますが、ミッチェル女史の「風」においては。

解放された黒人で行く当ても無くなったものや、流れ者のやくざな白人から身を守るための自衛団として描かれてます。

どちらが正しいとかは正直、異国の国民でしかも実際にあの当時にあの場所に存在しなかったものとしては、断言できることではありません。
ただし本当に、物事は両面から見ると違った物が見える、ってことです。

加えてKKKにしても、発足当時とその後は変化が起きているでしょうしね。
その辺りも本来調べれば興味深いのでしょうが、うん・・・・あっちで調べたりしたら面白いかもしれない。

とかColoredである私が考えてるのは、南部白人のプライド傷つけるかもしれないとも思えます。

まあ副主人公のアシュレイやその妻メラニーは、物事を公平に両面から見る人種なので、あの時代はさぞかし生きにくかったでしょうねえ><
でもってそういう奇特な人種は、絶滅寸前種でもあります・・・もちろん現在はもっと数が少なくなっているでしょう。

いやいや、あれこれと考えられる小説です。

この記事をはてなブックマークに追加

両側からの見方が必要だけど

2016-06-22 06:52:56 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

昨日は朝から雨でした関東地方、今朝は曇ってます。
昨日は午後から晴れました関東地方、今日はどうなんでしょうね。

夕方から出るので降らないでほしいものです、晴れなくてもいいのでww
でも掃除している間、毛布は干したいんだよなあ。

さて先日来「風と共に去りぬ」を読んでますが、ふと気が付いてニコ動で検索してみました。
いやニコ動の動画はコメントが煩いので(面白いけど)、こういった映画とかの鑑賞には向きませんがね、

でもようつべに比べると面白い動画が多いんですよ、著作権も結構抜け穴あるみたいだしww
なのでちょくちょく動画見てるんですが、風と共に去りぬとか・・・・どうだろう、あるかなあ。

ありました、著作権切れてるし・・・・てか面白いの見つけました、映画のメイキング動画です。
まだ途中までしか見てませんが、俳優選びとか制作の裏話とかでかなり面白いです。

チャップリンの奥さんのP・ゴダードが、スカーレット役として結構本命状態だったんですね。
V・リーもそれなりに、売り込んでたようです。

この動画はお勧めですが、検索する時に「風と共に去りぬ 映画」で検索しないと、山のように某宝塚の舞台が出てきますのでご注意をww
ちなみに私宝塚の「風」は、初代全部見た人です( ´艸`)

さてそこでふと気が付いた、この作品は南部の側から南北戦争を見たと(奴隷制も)言う興味深い小説なんですが。
北部から見た小説ってあったっけ、ポピュラーなもので・・・・あったあった「若草物語 Little Women」。

四姉妹のお父さんが南北戦争に、従軍牧師で参戦してました。
長女の、その後結婚して夫になる男性も軍に入ってましたね。

ただし北部は戦火に見舞われなかったので、「風」のような激しい描写は無いですが。
こちらでも、黒人のばあやが活躍してます、奴隷では無く雇われている召使ですが、役割は「風」のマミーと同じですね。

時には主人以上に権力持って、命令までしちゃうお目付け役のばあやさん、って感じです。
奴隷制のあれこれはともかく、この時代・・・やはり黒人はある意味偉大でもあったと思うのですよ。

この記事をはてなブックマークに追加