reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

めんたあむvsめんそれえたむ

2017-03-27 06:51:37 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

2日続きの雨で肌寒いです関東地方、いやもう昨晩は久々にトイレに起きました(/ω\)
3月末でこの気温は・・・無いことは無いですがね、「春雨じゃ濡れていこう」の気分にはなれない気温です。

でもこの冬、割と暖かく過ごしました。
暖房無しでも、毎冬過ごしてますが・・・今年はルームシューズが正解だったのと、ウインドブレイカーと。

昨年割れまくった指先は、早めの手当で無事・・・・・だったんです。

昨年は多分、栄養失調も重なっての指先割れだったと思うんですが。
冬の終わりに「めんそれえたむ」の薬用ビタミンクリームのおかげで、何とか持ち直しました。

・・・・あー、一応昔のネット民なので、固有名詞は避けます。
検索避けと、後・・・何かあった場合に言い逃れできますのでww

でその「めんそれえたむ」ですが、「めんたあむ」でも同じような品、出してましたね。
正直言うと昔は、「めんそれえたむ」を省略して、「めんたあむ」と呼ぶのだと思ってたんですよ。

委細詳細については、長くなるのでカットww
知りたい方はググってください←手抜き

で、何とかやり過ごし夏の間も一応ささやかに塗ってました。
無くなったので、値段の安い方の「めんたあむ」に変更。

この冬はそれを使用してました、一応他に知人にもらった「めんたあむ」と、購入した「めんそれあたむ」が一瓶ずつ在庫されてました。
この度使用中の「めんたあむ」が無くなり、では先に「めんそれえたむ」の方を使ってしまおうと、出したんですが。

ええと、正直・・・・使い心地は「めんそれえたむ」の方が好きなんです、「めんたあむ」の方は少しべたつくんで。
がしかし、昨年お世話になった「めんそれえたむに異変が!!

何となく効き目がね、おかしいなと思っていたら。
1年お手入れしていてしっかり無事だった踵に、ひび割れできそうな荒れが!!

うわちゃ、これは一体・・・・・まさかもしかして・・・。
慌ててアレルギーチェックしたら・・・・・反応が出て・・・しまった・・・・・(´;ω;`)ウッ…

「めんたあむ」の方は、無事でした・・・・。
勿体ないので、知人に連絡して「めんそれえたむ」は引き取ってもらうことにしましたが、いやはや。

昨年あれだけ活躍してくれたのに、何が一体・・・・・起きたんだろう><
とりあえず、「めんたあむ」勝利。

この記事をはてなブックマークに追加

痛い、痛い時、痛ければ・・・・

2017-03-26 06:25:36 | 日記
先週末に・・・いや先々週末になるんですかね、日曜日を1週間のスタートにした場合。

てか、手帳は月曜始まりの物が殆どなのに、何故かカレンダーは・・・日曜始まりなのが不思議。
ちなみに私は、日曜スタートでやってます。

置いといて。
でまあ、先週でも先々週でもいいんですが、週末の教えの時。
いきなり腰が痛くなりまして・・・でもまあ、痛み的にそれほどやばい感じはしなかったので放置。

して置いたら、段々痛みが・・・・。
しかし木曜日にカイロに行ったので、これで治る・・・と思ったんですが><

揺り返しなのかどうか、結構痛んでます;;
温湿布貼ってます・・・何てこったい。

所で腰痛と言っても、「腰」の名詞がどの辺りになるのかですが、個人差がありますね。
我々ダンサーの場合、腰と言うと骨盤とか仙骨の辺りです。

普通の方々は、ウエストの辺りでも腰痛と言うのかしらん?
まあこっちの方が、筋肉が弱ってくると先に痛みますね、この辺り腹筋以外は腰椎だけなんで腹筋が弱るとあっという間にね><

また痛むと言っても、前屈すると痛いのか、反ると痛いのか、横曲げで痛むのか。
これも普通の方々の場合、まあ反るって行動自体が生活運動では無いでしょうね。
うちら日常茶飯事ですが・・・はい(ちょっと自慢^^)

で今回の痛みですが、左なんですわ・・・左の骨盤辺りからウエストの下の部分くらいまで。
でもって前屈と左右の曲げで痛みます><

前屈がねえ、普段の生活で前屈って日常茶飯事じゃないですか。
物を拾うとか、置いてあるものを持ち上げるとか。

そこでいきなりズキっとくるんで、これがきついの><;
まあもう数日様子見て、まだヤバかったら・・・・カイロの予約入れないと・・・かな?

この記事をはてなブックマークに追加

ごめーーーーーーん><

2017-03-25 06:29:38 | お題
お題「好きな黒澤明の作品は?」に参加中!
黒澤明と言えば、日本を代表する映画監督。
・・・・なのは百も承知で暴言ですが。

好きじゃないんです、この方の作品><

申し訳ないけど、あまりに暗くて・・・・・若い頃から駄目。
見てると鬱になりそうで、きついんですわ;;

この監督の「七人の侍」のハリウッド版(ユル・ブリンナーが惚れ込んで映画化権買い取った)、「荒野の七人」見た時に。
うん、これの原作なら見てみようと思ったわけです。

あ、ちなみに・・・私映画気違いだった高校生の頃も、一切邦画は見ませんでした。
ひたすら洋画のみと、徹底してたんです。

つまり別に、黒沢作品だから見てなかった、と言うわけじゃないですww

でまあ、観たんですよ・・・てか観ようとしたんです「七人の侍」
・・・・・菓子3分後に止めました・・・・。

駄目、やはりあかん><
どうしても肌に合わない;;

えーと、リアリズムの観点から言う言と、勿論「七人の侍」に手が上がりますが。
うん「荒野の七人」は、綺麗に作り過ぎ・・・さすがハリウッド。

でもさあ、映画って・・・結構現実逃避なんで・・・そこでのリアリズムは、私には必要なくてね。

と言うわけで・・・すみません、ファンの方々m(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

たまにはそう言うこともある

2017-03-24 06:47:45 | 日記
お早うございます。

今朝も早くには曇ってましたが関東地方、今何気に陽が差してきました。
3月も末なのに、結構肌寒いんですよね、陽が無いと。

3月ウサギじゃないけど、本当に3月は何かおかしくなる季節で。
昨日会ったご近所さんも、急に親戚に不幸があった、と。
自動車事故だそうです><(合掌)

てなわけで、腰の痛みも健在です;;
昨日カイロで治療してもらったんですが、今朝は揺り返しが来てるのか・・・逆に痛かったり。

うん、急激な治療の場合悪い所が出てくるって、あるんですよね。
様子見ないとなあ・・・・(ノД`)・゜・。

まあそれでも昨日、宅配便の配達があることになってました。
ネット通販です・・・が、日にち時間の指定の出来ない店だったので、でも昨日配達と言うのは確認出来たんです。

時間指定できなくて、再配達は申し訳ないしなあ・・・。
しかも配達業者は、あまり相性の良くない飛脚便だし。

しかも午後から出かけるわけで、どうしようかと思ってたんですが。
ふむ、たまには上手くいくこともあるわけで。

出かける前にストレッチ、とやってたら・・・・外廊下に台車を転がす音が。
コープとかの宅配の可能性もあったんですが、ここは一番・・・様子見に出てみようと。

家のドア開けたら・・・・宅配のおじさんが丁度、インタフォン押そうとしてるところだったww
珍しくも、見事にタイミングが合ってくれました。

ありがたく荷物受け取って、安心してその後の予定こなしたんですが。
まあ一つ・・・・。

ネコネコ便は、にーちゃんが配達してくれますが、飛脚便はおじさんもしくはじーさんなんですよww
一応私も女性なので、にーちゃんの配達の方が嬉しかったり^^;

この記事をはてなブックマークに追加

生活の知恵ってやつ

2017-03-23 07:03:04 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今朝は雲は多いけど関東地方、この先はどうなんでしょう。
でも昨日ほど風は無いし、お日様が出れば昨日より暖かくなりそうな。

しかし今朝は腰が痛いです、先週の土曜日に出た腰痛(左側)がちょっときつい><
でも幸い今日はカイロの予約、取れてます^^

さて身体もですが、食べ物も新鮮が一番ww
とは言え一人暮らしの場合、野菜に関しては中々ね。

でもって出来れば安い時にまとめて買っておきたいのは、誰しも同じです。
なので結構まとめ買いするんですが、包丁入れると悪くなりやすいんですね。

がしかし、野菜だって丸ごと買いは中々出来ません。
包丁が、購入した時には入ってるってほうが多い。

なので先人の知恵をお借りすることに。
白菜などは新聞紙にくるんで冷暗所に、ですか。

家は新聞とって無いので、でも幸いポスト投げ込みのチラシで、新聞紙と同じ素材の紙があります。
これを利用。

・・・・・・湿度を維持するため・・・となってましたが、湿度・・・新聞紙にしみ込んでいくような気が・・・。
まあいっか、しみ込んだ新聞紙で包んであるからそれなりに。

それなりに・・・・なってますww
特に包丁入れた場所が、あまり悪くならない気がします。

冷暗所は冷蔵庫ですww
今の所、白菜が一番このおかげをこうむってます。

大根とキャベツはイマイチ・・・かなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

いやまあXXさんでもww

2017-03-22 07:02:43 | 日記
お早うございます。

昨日と打って変わって本日は晴れてます関東地方、でも風が強くて冷たいです。
にしても、5時半ですでに明るくなってきてますね、さすが春分後です。

まあ先日も書きましたが(書いたよね;)、いささか鬱ってました。
昨日の雨でぶり返しそうに・・・・なりかけたんですが・・・。

てか、今朝の起きる前の夢見が悪かったなあ><
朝の夢は逆夢逆夢・・・・鶴亀鶴亀・・・・・よし・・・。

で昨日頑張ってちょっときついスケジュール、あの雨の中でこなしてきましたが。
さすがに眠いです・・・・帰宅してからのメール処理に時間取られたのと、あの場所からの帰宅は時間がかかる><

と言うわけで、寝不足です。

昨日のクラスの時に、「いやもう、鬱っちゃって。春先はよろしくねいねえ」とかぼやきましたら。
一人が、

「先生大丈夫ですよ、XX先生でさえ春先は調子崩します」

とのたまいましたww

XX先生ってのは、私と年齢が近い(ダンサー界での知名度はまるで違うけど)お人の一人です。
彼女の特徴はひと言で言えば、頑健。

とにかく強いので、筋肉も骨も精神力も・・・有名な人です。
まあその彼女でも、おかしくなると言うのだから、私が多少おかしくなっても当然ww

がしかし、こう言う引き合いに出されるってのも、うん・・・ご当人は幸い何も知らないわけですが。
どうなのかなあ、いいことなの・・・・かなあ^^;

ごめんね、XXさん。

この記事をはてなブックマークに追加

痛みってのは・・・・;;

2017-03-21 06:52:15 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今朝は雨で真っ暗です関東地方、せっかく抜け出した鬱が戻りそうで怖いです><
今日は午後から出かけるんですが、うん肌寒い時は家よりどこかに行っていたほうがいいんですが・・・雨・・・。

降り方によっては、昼のバレエのクラスはサボりです^^;
うち、駅からちょっと距離があるんで・・・自転車で雨の降り方の激しい時は、かなりきつい。
夜の教えはいきます、勿論ww

さて本日は痛みについて・・・・て・・・・。
いやね、先週末から左の腰が痛くてですね、ちょっときついんですが。

踊る時はいいんです、忘れてるからww
でも普段の生活の方が、きついです・・・意味不明ですよね、(´∀`)

でまあ日曜日にちょっと根性入れて踊ったわけです、腰の痛みは忘却の彼方に押しやって。
そしたら昨日から腕とかに・・・筋肉痛・・・久々にやった動きだったからなあ><

まあ翌日に筋肉痛ってことは、まだマシなんでしょうが今朝も後を引いてます。
昨日一応、ちゃんと動かしておいたんだけどなあ。

でこの痛みっての、見えません外から。
なのでアスリートとかダンサーとか、勿論痛みは感じてますが・・・見せないと言う習慣が出来ちゃってます。

通常生活は普通に見えるんですよ、こういう連中。
なので、痛そうに見えません・・・勿論痛いのなんて当たり前、の世界でもあるんですがねw

私の場合、腹切った時、つま先折った時、付け根壊して歩けなかった時。
どれも普通人からは、痛みを感じてるようには見てもらえませんでした。

てか、妙なプライドで見せないように、無意識にやってたってこともあります(/ω\)

こーゆーことするから、ダンサーやアスリートはMだと言われちゃうんですがね。
でも正直さあ、痛いわ・・・腰も腕も腋もwww

この記事をはてなブックマークに追加

鬱とかネコネコ便とか

2017-03-20 06:48:15 | 日記
お早うございます。

今日もいい天気です関東地方、気温も中々よろしくて洗濯物干すのがきつくない季節です。
正直まだ眠いんですが、起きてますww

実は昨日まで、鬱が居座ってました。
主に季節の変わり目だったのが原因ですが、そこに管理費がどうのとかお金の問題があれこれで悪化したようです><

実情はと言いますと、やる気が出ない、だるい、眠い、もうどーでもいいやと無気力投げ出し、食欲減退。
正直・・・・きついですよねえ;;

まあ何とか一番きつい所は過ぎたようです、今朝の感覚だと。
でも用心しないと出戻って来るし、用心しすぎるとそれが原因で新たな鬱がね、やってくるんですよw

「春は変な人が増えるから気をつけなさい」
子供の頃に言われましたが、自分が変な人になってしまうとは・・・思いも寄りませんでした。

幸い今回の春も何とか越せるみたいです・・・腰もまだ痛いですがね^^;

てな暗い話題だけと言うのも何ですので、ネコネコ便のおにーちゃんの話でも。

うちのマンションとかこの辺りの担当のにーちゃんは、中々元気なにーちゃんです。
エレベーターで会った時など、互いに挨拶する程度に顔見知りです。

日曜日のこのにーちゃんの配達時間が、私が家に戻る寸前で何時も再配達になってしまうのが申し訳ないんですが。
なので、帰宅途中の自転車の私と、次の区域に向かうにーちゃんの車。

これが近頃、近くのT字路で出会うことが増えましてね。
互いに礼儀正しく道を譲りあってます^^

昨日もにーちゃんは、私の自転車を先に通してくれて、通り抜けるまで完全にストップしてくれました。
手を振ると、前回の笑顔で頷いてくれます。

ちょっとしたことだけどさあ、こう言うふれあいって大事よね。
でもって忙しいネコネコ便のにーちゃんが、少しでも和んでくれたら・・・いいなあとか思うんです。

ちなみに私の場合基本的に、訪ねてくる営業関係には愛想は悪くはしてません。
インタフォンでの応答ですが、断る時も「お疲れ様」の一言うようにしてます。

ただし・・・・某元国営放送の永劫に対しては。「お帰りはあちら」と突き放してますがww

この記事をはてなブックマークに追加

キツイわーーーーー><

2017-03-19 06:32:23 | 毒舌
うちのマンション、すでに築30年近い古株です。
管理はとてもいいのですが・・・・ですが・・・・。

っ管理費の値上げがねえ><
連続してきました、いくら何でも月に5000円はぼり過ぎじゃね?

まあ言い訳は、「30年後の大規模修繕が多分金額不足」

・・・・・心ある人で、お金の無い人は(私だけでないのは確認済み)反対しましたよ。

だってねえ、第一に。
30年後住んでるはずは、まず無い。

次に、30年後の住人のために何故今住んでる私たちが払わにゃならんの?

そして、30年後もこのビル無事だと保証できるんか???

その頃すでに、築60年・・・・ビルが無事だとしても、建て替え時期でしょう。
しかも震災などで結構ガタが来てます、理事なので知ってます。

2軒で漏水が発生、しかも原因不明。
階段にひび割れ多数。
外廊下にも、防水カバーにひび。

・・・・もう売っちゃった方がいいかも。
だってねえ、この増加する一方の管理費と固定資産税。
しかも集合住宅では、リバースモーゲージも不可。

・・・・春なので精神的に不安定なのよ、解ってるのよ。
でもさあ、売った方が・・・・ここ数年のうちに・・・・いいかもって気がしてきてるのも事実です。

ふむ・・・カテゴリは「愚痴」にしたほうがいいんだけど・・・まあとりま「毒舌」で^^;

この記事をはてなブックマークに追加

怪しいっちゃ怪しいんだわ

2017-03-18 06:37:03 | 毒舌
さて今週の頭のことです、夜の8時頃にピンポンされました。
うちのインタフォンはモニター付きなので、そこで応対したんですが。

「XX(大手企業)の者ですが」
「何の御用ですか」
「ええ、こちらのマンションの配線が・・・どうたらこうたら」
「で何の御用ですか?」
「ですからこちらのマンションの配線が・・・(どうたらこうたら)」
「あなた本当にXXの人?」
「勿論です(IDカードをカメラに写す、見えないけどさ詳細は)」
「うちすでに、おたくの会社のに加入してるんですけどね」
「え?あ、何時もお世話になってます、勿論今まで通りご使用いただけます最低料金で(脱兎)」

・・・・・営業かそれとも詐欺か、カメラにもう一人映ってましたね。
で先日の理事会の時に、「先日XXについてのアンケートやりましたが、アンケートで興味が無いと返事したにもかかわらず、営業が来たという報告がありました」と管理会社の担当。

どっか似てないか?
ってんで、このことも報告したんですが、これ幾つかおかしいんですよ。

と言うのもですね、アンケートは勿論代理店からでXX本社は関係してません。
でもってこのアンケート、うちには来ませんでした。
つまりうちは既に使用してると言う事が把握されてて、アンケートを入れなかったと推測されるんです。

がしかし、うちに来た2人組はそれを知らなかったと言う事。
つまり、アンケート回した会社とも・・・繋がって無いと言う可能性が。

勿論、XXは顧客は把握してますからね。
なのに「XXの者」と堂々と言ったあの連中の正体は?

管理組合から、妙な営業は止めて欲しいと厳重注意も回ってるそうですが。
これ、ただの営業とは思えないなあ。

気になったんで、サポートに電話してみたんですが。
XXのサポート、何時もならてきぱきしたスタッフがいるんですが、当たりが悪かったのかのべーっとした喋りのマニュアル通りの台詞吐くお嬢さんに当たってしまったww

これは結果は期待出来ないなと思う私でした。

この記事をはてなブックマークに追加