reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

現在4分の1

2017-04-24 06:56:14 | 日記
お早うございます。

何気に春霞の雰囲気です関東地方、洗濯物出しても寒く感じない季節ですね。
何気に眠いのは春と・・・・加えて・・・・。

安定剤の不使用に向けて、根性入れ始めてどのくらい経ったでしょう。
まあ母親の介護から飲み始めて、もう15年は飲んでます。

しかしこの所のあれこれの健康法の実施で、眠れ過ぎると言うよく解らないことになってきたので。
じゃあ減らしてみようと言う、しかも薬代の節約^^;

で半分にして試す・・・最初はちょっと眠気が足りなかったけど、その内何とか。
その後3分の1から4分の1に←今ここ。

でまあ、4分の1にしたら、さすがにちょっと眠気が来ません、寝つきが段違いに
と言うか眠りが浅くなってます、結構夜中に何となく覚醒・・・いやすぐまた眠れますが。
でもって、よく夢を見るようにと言うか、覚えているように。

やはり効いてたのか、あの安定剤。
15年も飲んでいれば、すでに身体は慣れているから殆どプラシーボ効果かと思ってたんですが。

一応効いてたのね・・・・。

まあ薬は飲まないに越したことは無ので、このまま減らしていこうとは思ってますが。
でも翌朝の目覚めは良くても、その後眠気がね。
夜中の眠りが浅めなので、起きた時はいいんですがその後眠気が。

中々上手くいかんなあ、とか考えつつ。

あ、でも・・・・非常用持ち出し袋には安定剤、入れてあります。
いざと言う時、避難所などで活躍してくれそうなので、念のために。

この非常用については、医師も賛成してくれてます。

この記事をはてなブックマークに追加

怪我の功名・・・・とでも?

2017-04-23 06:22:35 | 日記
あちこち不備の出ている身体ですが・・・・まあおかげさまで。

私近頃しとやかに・・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

いやね、腰が痛いので物拾う時にも、立ったままでなくて膝揃えてしゃがんで拾ったり。
(普通の人の場合こっちの方がきついのかな)

手首が痛いので、何か持つ時には両手で持ったり。

歯の調子が悪い(これは治らんでしょう)ので、野菜刻むのが上手くなって千切りも出来るように。

これまた歯の調子のせいで、がつがつ食べられなくなって。
時間かけてしとやかに、少しずつ口に入れて食べるとか。

うわお・・・・何とも生活態度に変化と言うか、女らしい挙動と言うかww

まさに怪我の功名・・・ですかねえ。

とかポジティブに考えていないと、やってられないのも事実です^^;

この記事をはてなブックマークに追加

ナポリターーーン♪

2017-04-22 06:18:32 | お題
お題「喫茶店で好きなメニューは?」に参加中!
喫茶店と言う事ででも飲み物ではないとして、ここはやはりナポリタンでしょう。
日本独自のパスタメニューですね、本場には無いらしいです。

喫茶店のナポリタンは、アルデンテとは程遠い徹底的に茹であがったパスタに。
ソーセージの切れ端とピーマンに玉ねぎ、でもってケチャップで味付けですね。

粉チーズをかけて、がつがつと頂いたものです。

決して本格的なおいしさでは無いんですがね、日本人の舌に合う味なんでしょうねえ^^;

このナポリタンで覚えているのが、大学時代のバイトです。
同級生の紹介でのバイトだったんですが、地下の小さな喫茶店。

夫婦でやってたんですけどね、正直お客が殆ど入りませんでした。
まあその後バイトの声はかかりませんでしたが、ここでの賄いがねメニューの1品てことで。

毎度ナポリタンを頼んでました。
ここの麺がまた、うどんじゃないかってくらい柔らかくてね。

私給食は経験無いんですが、ひょっとして給食で出るソフト麺とか言うやつだったのかもしれません。
何気に美味しかったのを覚えてますが、あのご夫婦・・・どうしてるのかなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

最前線なんですよね

2017-04-21 06:58:40 | 日記
お早うございます。

今朝は曇ってます関東地方、薄暗いせいか起きるのがきつかったです。
まあ何時だって起きるのは辛いですが、安定剤半分にも慣れてきたせいか・・・・辛さが増してます^^;

さて辛いと言うか大変と言うか・・・・私の年代の人たちは、介護最前線にいる人が多いです。
まあ半数ですかねえ、うちは終わりました。

でも現在進行形で介護中の方の場合、私が最前線だった時より年食ってるわけで。
被介護者も年食ってるので、大変さが増してます。

うちのマンションでも、今増えてます。
親だけでなく、連れ合いの具合が悪いって方もいます。

集合住宅の常で、あまり親しいお付き合いは無いんですが、2人ほど。
会えば結構立ち話長くする人がいましてね、お二人とも同年代で介護最前線です。

Aさんは、旦那のお母さん・・・お姑さんです。
まあ外の施設にいるんですが、元が一人暮らしですでにそれは無理だと言う事です。

実子である旦那は、有料老人ホームに入れようと言ってるそうで(今は老健で一時住まい)、奥さん思いです。
しかしその奥さんはと言うと、毎日夕食時に施設に通って、夕食の付き合いとおしゃべりしてきてます。
いや毎日ってのが、凄いです><

ご当人に言わせると「毎日行くとね玄関で待ってるのよ、だから行かないと気の毒で」だそうで。
身体は弱ってるけど頭の方はしっかりしてるので、施設では退屈してるようです。
いい嫁さん持ったなあ・・・・。

もう一人のBさんは、実のお母さん引き取って自宅介護です。
こちらも頭はそこそこしっかりしてるらしいですが、身体が弱ってる。

震災後に出入り不能になった放射能地帯に独り住まいだったのを、直後に引き取ったわけです。
実のお母さんとは言え、自宅介護は大変です><
しかも身体の調子の問題で、病院で入りしてるらしい。

親が年食えば子供も年食うわけで、年々大変さは増してます。
誰もが有料ホームに入れる金持ってません、政治屋は自分たちが金持ってるんで気にもしてないでしょうがねえ。

持ってるお金の中でやりくりして、時間もやりくりして介護。
本当にお疲れ様です。

この記事をはてなブックマークに追加

脱線もいい加減にしろ・・・と言いたかったw

2017-04-20 07:14:25 | 毒舌
お早うございます。

昨日からの強風が続いています関東地方、北風なのでいささか足元が冷える・・・かな。
カイロに行くので少々急ぎ気味の今朝の私、しかしかなり押してます^^;

昨晩はマンションの理事会で、ええちゃんと参加しました。
ちなみ前回の理事会でのアルコール臭ですが、元は解りました。

エレベーターで一緒になったので、はっきりとねww
なので離れたところに座りましたら、

「今日はそっちに座るの?」

とか言われましたがね。
「いやもう匂いで気持ち悪くなるんで、近くには座れないのよ」

とはっきり返すほど、子供ではないと言うかね。
まあむやみに敵は作らん方がいいだろうww

さて昨晩は、私以外は野郎の集団でした。
てか(自分のことは棚に上げて)、じ~様の集団でした。

一応現役で仕事してる人が殆どなので、まあボケ集団ではないんですが。
男ってさあ・・・・・。

どーして話を迷走させるの><

本題から関係ない話に迷走していくので、時間がかかるったら無いんですわ。
でもって議題が終わる頃に、愚痴が入り・・・しかもその話題で盛り上がる。

私には関係のない話題なので、何とか〆ようとしたんですがね、聞く耳持たないので。
先にとんずらしました、勿論管理会社の営業に断り入れてです。

しかしさあ、女のお喋りが煩いとかいう男性諸君。
君らのお喋りの方がよほどうるさいし、まとまりも無いよ。

私の退場でおしゃべりに口をはさむことの出来た営業が、「議題も終わりましたので、今日はここで」とか言ってるの背に聞きつつ、さっさと逃亡いたしましたですよww

この記事をはてなブックマークに追加

花の季節は鼻水・・・・はないんですが

2017-04-19 06:56:23 | 日記
お早うございます。

今日もいい天気でついでに暑くなりそうな関東地方、かなりおかしな陽気です。
・・・・MのIEMあてにならないなあ、何で『お菓子な容器」などと変換しますかね。
近頃空気読んでないですよ、G製に変えるかなあ。

置いといて。
この季節は花が満開で、目を楽しませてもらってますが。
一方、花粉症と言う恐ろしい持病を持っている人には、悩ましい時期でもありますね。

幸い私の場合、まだ花粉症は・・・・縁が無いようです。
それだけでもかなり、羨ましがられてます。

がしかし今年の春は、体調が滅茶苦茶・・・いや、考えてみれば春ってのはそうですね。
不調がいっぺんに出る・・・でも若い頃にはスルー出来てたんですわ。

それが年食ってきたら、自覚するようになった・・・と。
ふむ、例の腹切り事件も春でした、3月でしたね。

疲れとかあれこれ出るのは、仕方ないと・・・諦めるのも業腹です><

ちなみに今年の春は、もうボロボロ状態です;;
腰は痛いし、まだ治りきらないし。

でもって数日前から手首がね、痛み出しましてね。
今度は左手首です、何時もは右なの。

昨晩痛くて、仕方ないので湿布しましたが・・・伸縮包帯で巻いて固定。
でもこれ、寝てる間に絶対ほどける・・・何か手は無いだろうか。

・・・・昨年購入した保湿クリームのおまけ、寝てる間の保湿のお手伝い手袋。
ふむ、これなら・・・・。

はい、おかげさまで朝までほどけずに済みました^^
肝心の手首ですか?まだ痛いです><;

この記事をはてなブックマークに追加

ディラン効果・・・・?てか突っ込み、あるある?

2017-04-18 06:44:50 | 毒舌
お早うございます。

春のうらら・・・・では無くて春の嵐です関東地方。
ゴミ出しに行ったら、傘があおられました。
昨日遅かったので(仕事よ仕事)、眠い上に低気圧と妙な気温・・・眠いのは当たり前・・・・かな?

さて先日、ペギー葉山さんが亡くなって、動画サイトでひたすら「学生時代」聞いたんですが。
それが近頃エンドレスで頭の中でグルグルと・・・これがディラン効果・・・いやいやいや。

フレーズじゃなくて全曲グルグルなんで、ちょっと違うと思うと自己突っ込み。
そして己が、歌を1番2番3番とごちゃまぜにしてることも確認。

記憶って・・・・。

んでまあ、歌詞なんですが・・・・ちと無粋にも突っ込みたくなりました。
いや、あるある・・・・もですかね。

えと1番でチャペル、ってのが最初に出てきますねえ。
で2番で、讃美歌と清い死・・・・。

チャペルってのは、日本の学校の礼拝施設として知られてますが、実際には国によって様々にプロテスタントだったりカソリックだったりします。
まあ礼拝堂、と訳されてますね。

讃美歌は、プロテスタントの呼び方です、カソリックだと聖歌になります。
何の装いもせずに、清い死・・・ってこれは、どうも尼僧に憧れてる感じですが、キリスト教の尼僧はカソリック。

ごたまぜになってますね^^;
さすが無宗教の国の日本の歌だなあ、とか感心してしまった。
それに気がつかずに歌ってきた自分にも、結構感心しましたですww

さて女子高ですかこの歌の背景、なので3番の姉の様に慕い・・・・が出てきます。
はい、女子高あるあるです。

今は百合と呼ばれてるようですが、あの当時だとSですね。
うん私も女子高出身なので、ありましたです。

いや、背の高い格好の良い先輩は憧れの的。
でもって某友人は、背が高くて格好良かったので・・・ラブレター貰ったりしたそうでw

だってさあ、女の園よ^^
男は・・・・先生2人だけだったなあ・・・今になってみれば、何と気の毒な先生たちと思えますが。
うん当時は、いじめた・・・・(ノ´∀`*)

この記事をはてなブックマークに追加

行きも帰りも♪

2017-04-17 06:52:08 | 毒舌
お早うございます。

ちょっと天気が怪しい関東地方、意地で洗濯物出しました。
さすがに水ぬるむ春なので、脱水しただけでかなり水分飛んでます。

まあ今日は、夕方から仕事で出るのでどのみち途中から部屋干しに移行です。
それまでには・・・乾かないだろうなあ^^;

さて昨日の事、朝結構早く家を出て隣の駅まで自転車爆走。
でもって地下鉄に乗るので、ホームで電車待ってたんです。

そしたら近くに、女の子3人組が。
まあ見た目と雰囲気で、多分中学生だと思うんですが。

あーーーかなり3人のファッションが突っ込みどころ満載で。
一人は可愛く装ってたつもりなんでしょうが、でもって服もアクセも確かに可愛いのでまとめてあるんですが。
・・・・組み合わせがばらばら過ぎ・・・・チーン;;

次の一人は、かなり渋めに決めてたんですが・・・表情と姿勢がね><
おかげで、他の2人がいなかったら・・・・30代に見えたかも・・・チーン;;

最後の一人は、シンプルに決めてたのはいいんですが。
シンプル過ぎて、と言うか顔にあって無いと言うか・・・チーン;;

まあ中学生だとまだ、自分の顔とか身体とかつかめてないし。
勿論精神的にもまだ未熟なんで、ファッションが決まって無くても当たり前なんですが。
んでもって、妙に濃い化粧とかしてないのは、好感度大だったんです。

まあ現在(昔は結構お洒落だったのよ^^;)ファッションより実用性の私が、ケチつけられる意味合いも無いんですがw

まあそんな意味でちょっと目立った(?)3人組だったの。

さてそれから7時間後、同じ駅で。
・・・・・またこの3人組に会いましたww
こっちも彼女たちも、朝は都心に向かっていたので、帰宅時間が同じになったのは偶然でしょうが。

あはは、買い物に行ったのかなと思っていたんですが・・・荷物も増えてなかったし。
妙な偶然でまた会ったわけだけど、着てるもので判別つけたので、顔は・・・覚えてない私です。

この記事をはてなブックマークに追加

緊急速報再びww

2017-04-16 06:24:14 | 日記
結構癖になる緊急速報です、誰得な第2弾ww

緊急速報をお知らせいたします

一昨日、今年冬の任期を満了した「冬コートさん(20歳)」は任務完了を受けて、さっぱりと汚れを落とし休養に入ろうとしたところ。
汚れが残っていることに、気がついたと言う事です。

調べたところ、コートさんのポケットから紙の屑が発見されました。

本人談

「さっぱりしましたし、これでゆっくり眠れると思ったのですが。いや驚きました><」

この問題を受けて当局は、管理者Rに任意聴取を施したところ当人は。

「汚れはきちんと落としたはず、またコートさんのポケットなどの調べもした」

そう語っておりますが、証拠物件からして管理の不備が明らかであると思われます。
当局は管理者Rの監督不行き届きとして、拘束も辞さない構えです。


いや本当に、ちゃんと出したはず・・・・なんだけど;;

この記事をはてなブックマークに追加

反射的に奈良・・・と出ますが

2017-04-15 06:05:11 | お題
お題「大仏といえば?」に参加中!
大仏と言えば・・・奈良・・・と出るんですよ私。

でも考えてみれば結構近場に、鎌倉の大仏さんもいらっしゃいます。
何故なのに・・・・距離的に遠いはずの奈良になるのか。

これはもうすり込みですねww

修学旅行や歴史の時間に、すり込まれたとしか言えません。
まあ悪いすり込みでは無いんですが、関東の人間としてのプライドは・・・・まるでございませんねww

いや勿論と言うか、生息地付近にもいらっしゃるんですが・・・。
インパクトが・・・すみません、かなり違う。

皆さんどうなんでしょうねえ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加