reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

妙なところで英語の発音勉強したわけですがw

2016-12-09 07:09:34 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

昨日も部屋の中は大変に暖かかったです関東地方、何気に外の空気は気温の割に肌寒く感じたりもします。
何せ一応は、師走ですので。

先生・・・走りませんww

まあ昨日の続きなんですが、レコードかけて歌うってのはかなり発音練習になります。
でもこれは学校英語の成績とは、一線を画してますww

正直、ブロードウェイ版のジュリーの歌は、一緒に歌えません><
何しろ感情がこもり過ぎて、演技が凄くて一緒に歌えません。

それに比べると、ハリウッド版のマーニー・ニクソンの場合どうしても、主演女優に合わせて危なげなく歌ってますので、一緒に歌いやすかったです。
考えてみればやはり、気の毒な話ですが。

加えて、ジュリーの場合舞台用の演技と歌ですから、いささか舞台風の歌いまわしになります。
レックス・ハリソンの歌い方も比べてみると、やはり違いますね。

彼は舞台と映画両方で主役演じてます、他の主役級は全部入れ替えでした。
ちなみに彼は当時、「セクシー・レクシー」と呼ばれてました。

ちょっと見には普通のおじさんなんですがね、別にマッチョでも優男でもない。
なのに何故か不思議な色気がありまして、何だったんだろう(@@

ちなみに私の場合映画俳優で最初に、色気ってもんを意識したのはユル・ブリンナーでした。
子供だったんで、何かむずむずするよこの人見てると、って感じでしたがねww

話し戻して、舞台から映画化されたんですがこの時に、ブロードウェイでは名の知れたジュリーでしたがハリウッドでは無名に近く。
一方オードリーはすでに、スターの座にいたわけですので、まあ何だ・・・交代させられたと言うか。

いやオードリーの変身は、本当に綺麗でしたがね。

でこの年のアカデミー賞、ジュリー主演の「メリー・ポピンズ」でオードリーはオスカー逃してます。
やはり歌が吹き替えだったのが、どうも原因だったようです。

ジュリーとしては、江戸の仇を長崎で討った・・・って感じだったかもしれませんねえ。

この記事をはてなブックマークに追加

The rain in Spain stays in the plane ♪

2016-12-08 07:11:50 | 趣味(本とかゲームとかw)
お早うございます。

昨日も午後から晴れてくれて、今朝は朝から晴れてます関東地方。
早速洗濯物出しました、詰めたいけど仕方ないです早朝の干し物、出来るだけありがたいです。

先日来、タイトルの歌が聞きたくなりましてね。
何故かは解りませんが、聞きたい。

でまあ昨日掃除中、前半は何時も通り掃除機の音に紛れて、「私onステージ」やってました。
レパートリーは、越路吹雪さんの歌です^^

後半は音無しで拭き掃除ですが、ふとBGM流そうと思って。
上記の歌、つまり「My fair Lady」かけることに。

ちなみにレコードはハリウッド版、オードリー・ヘップバーン(マーニー・ニクソン)の物と。
ブロードウェイ版、ジュリー・アンドリュースの物両方あります。

ただし、プレイヤーが無いんですな。
しかし幸運にも、ブロードウェイ版はCDも持っていたので、早速かけました。

まあジュリーの透き通るような歌声が何とも、何時聞いても素晴らしい。
共演のレックス・ハリソンの、語るような歌い方の演技も言うこと無し。

聞き惚れますねえ、映画のオードリーは綺麗だけど、歌が吹き替えな分どうしても><
吹き替えをやったマーニー・ニクソンさんは、この時期のミュージカルの主役の吹き替えを多くやった人で。
「ウエストサイド物語」のナタリー・ウッドも、「王様と私」のデボラ・カーも彼女が吹き替えてました。

大変綺麗な声の歌い手さんで、どの女優さんの声にも合っていたので吹き替えに使われてたようですが。
この時期は吹き替えと言うのは、トップシークレットで、彼女の名前はタイトルロールにも流れませんでした。

まあそんな不満もあったんでしょうが、それを彼女ばらしちゃって一時ハリウッドから放逐されたとか。
この後で、「サウンドオブミュージック」に出演してます、尼さん演じてます。
確かゲシュタポの車を壊した尼さんの一人で、眼鏡無しの方のちょっとふくよかな人だったと記憶。
自分の顔と演技と歌で、出演できていました。

閑話休題。

まあジュリーは自前の歌声で、しかもこれ舞台版ですので(レコーディングはスタジオでやったもの)歌い方がちょっと舞台風。
でも明らかに演技が違うのは事実です、てかレックスの歌がまた何とも・・・・ハリウッド版とは一線を画してますね。

当時ミュージカル大好きで、小遣いは映画とレコードに捧げてました私。
レコードかけて一緒に歌ってましたが、これがどうやら英語発音の勉強になったようでした。

・・・・・学校英語は、中学高校と赤点だったんですがww

以下次号

この記事をはてなブックマークに追加

誰が選んでるんでしょう

2016-12-07 07:01:16 | 日記
お早うございます。

昨日日中家の中は大変に暖かかったんですよ、いいお天気だったし。
でも外はひどい風邪だったんです関東地方、夕方からぐっと気温が下がりました。
帰宅が夜だったので、さすがに帰りはきつかったです><

でもって今朝は・・・・曇ってます。
今日はお掃除日なんで、出来れば布団を出したいので、出来れば晴れてくれませんかね^^;

さて割と近ごろ主婦してますし、お財布の関係で少しでも安いスーパーで買い物してます。
てか近所のスーパーのどこが何が安いか、一応把握してますww

さてスーパーに行くと(例外はあれど)、店内BGMが流れてます。
まあ聞き流すことの方が多いんですが、気に入った曲が流れると耳をそばだててしまいます。

聞いた話では、曲によって従業員への符丁としているものもあるそうですね、。
まっそれは部外者には解りませんが。

近頃Yオコーで野菜買います、大体午後の同じ時間に行くことが多いんですが、その時にかかっているのが「サンダーバード」
いや私の世代だと、知っている人は多いと思われます。
リアル世代ですしね、あの曲は中々軽快で耳に残ります。

時間的に何かの符丁で流しているのか、それとも単なる趣味かは解りません。
がしかしその後、これはアナウンスも入るんで明らかなんですが、某映画曲が流れ「各売り場の係員は」と掃除の時間を知らせてるBGMもあります。

Oエツの場合、普通はクラシックが流れてます。
クラシックは職業上も好きなので、結構気分良く聞いてますが・・・時に売り場の「魚魚魚~♪」なんてのが割り込んできて、台無しにww

それなりに楽しんでますがあれって、誰が選んでるんでしょうね。
どこの店だったかなあ、モンキースの曲(知っている人も少なくなったGS)流してるところもあったっけ。

この記事をはてなブックマークに追加

日本産の西洋梨ww

2016-12-06 06:59:21 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

昨日一昨日と暖かかった関東地方、今日はどうでしょう雲が多めです。
まあゴミ捨てに行って寒くは感じなかったので、暖かいと言っていいかも。

にしても日の出も遅くなり、起きると真っ暗。
二度寝には最高ですが起きてしまう自分が、ちと悲しいです。

先日モダンの先生からル・レクチェをいただきました、日本産の西洋梨です。
日本産の・・・西洋梨・・・何か日本語がおかしい気がするのは気のせいだ、きっとw

昔子供の頃、西洋梨ってのは缶詰でお目にかかるだけでした。
でもってあれって味に癖があって、子供の舌には「シロップは甘いけど中身はあまり美味しくない」だったんですよ。

いや、私だけかもしれんが^^;

でNYで暮らし始めてあっちで買って食べたら、記憶と違って甘かった。
美味しいと感じたのは、年令で舌の感覚が違ってきたからかもしれません。

さてこの日本産のル・レクチェ、大変に大きく甘いです。
独り暮らしの問題点の一つに、大きな果物は食べ切れないと言う事があります。

先日のリンゴもそうですが、でも半分にして取っておくと味が落ちるんですよね。
なので今回は、リンゴと違って柔らかい西洋梨ですので、煮たらきっと崩れちゃうだろうと思って、単にレモン酢かけて冷蔵庫へ。

・・・・・もってます、レモン酢偉大ww

まあ梨と言えば、私の子供時代は幸十郎がメインで、二十世紀がやっと出来た頃でした。
当時の幸十郎は甘くて、でも粒々が大きくて結構歯ごたえがあり、二十世紀は酸味が強かったんですよ。
子供としては、幸十郎に軍配上げてました。

おばさんの一人暮らしなんで、近頃果物は買いませんが、時にこうしていただき物で口にすると。
いや昔よりずっと甘くなったなあ、とか思いますね。
てか甘すぎるかもww

この記事をはてなブックマークに追加

土鍋vsフライパンagain

2016-12-05 07:00:59 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

何気に雨です関東地方、晴れる予定はどこへ行ったんでしょう。
まあまだ7時だし、明るくはなってきたので・・・・洗濯物部屋干し状態ですがねww

さて近頃またもや、土鍋とフライパンの比較競争が我が家限定で行われていますw
うん実は、お米に関してなんですよ。

お米炊くのには土鍋、ずっと使用してました。
何しろ保温性がいいので、ひたすら蒸らすと炊き上がりが良いもので。

しかし近頃、お米を煮るのにはフライパンだな、と。
打ち込みミスではないです「お米を煮る」ですw

欧米の場合米は煮て食べるものです、日本では炊いて食べます。
まあ炊くのには、土鍋使ってきたんですが。

でもってですね、お米に野菜に適当な肉をぶち込んで煮込んで、リゾットまがいを作るのにちょっと凝りましてね。
結構美味しいんですよ、手間も野菜刻む程度で出来るんで。

で気が付いた、フライパンの底辺は勿論広いです。
ので同じ分量の米を投入すると、平たく広がります。

非常に熱分泌が均等になるんですね、なので米が煮やすいんです。
土鍋だと、やはり下の方に米も溜まる感じなので・・・ううむ熱伝導に関しては、均等にとはいかないようです。

炊く場合の、蒸らす、と言う一点に関しては土鍋最高ですが。
煮る過程においては、フライパンの方が有効だと愚考しております。

おかげで近頃、フライパンの使用回数が増えつつあったりww

フライパンで米炊くと言うのも、勿論ありですが・・・まだ実はやって無いです。
手ごたえとしてはいけそうだと思うんですが、蒸らすってのは・・・どうだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

綺麗だけど・・・うんw

2016-12-04 06:43:03 | 日記
枯葉が綺麗に、いやもう散っている物もあるんですが。
都心の銀杏が現在、大変に黄金に輝いてます。







見ているだけなら綺麗で住むんですが、これ実際銀杏の落ち葉って積もると滑るんですよね。
なのでお掃除が大変><

これは一応(多分)個人のお宅の銀杏です、かなり立派な銀杏です。
がしかし、お住まいの方は明らかに海外の方なので・・・・これどうするのかなあ、と思ってみたり。

まあ昨年も何時の間にか片付いてたので、今年も同じくでしょう。

とか老婆心、おせっかい、考えるだけ見るだけのありがたさです^^

この記事をはてなブックマークに追加

例のあれww

2016-12-03 06:36:40 | お題
お題「作り置きおかずを教えて!」に参加中!
作り置きは毎度おなじみの、この時期ならば白菜の、夏ならキュウリでの。

わさび酢漬け^^

蓋つき容器に、野菜とお酢とわさびに一つまみの塩入れて。
しっかり蓋して振って、中身混ぜるだけ。

この漬物、何しろ抗菌効果強い調味料使ってるので、3週間はもちます。
これが勿論、ご飯のお供にも使えるし、サラダに加えても美味しい。

簡単ですよ^^

この記事をはてなブックマークに追加

例外も設けるといいと思うんですが

2016-12-02 06:59:50 | 毒舌
お早うございます。

今朝は晴れる気満々のようです関東地方、昨日のカイロの治療で疲れていたのか起きるのがきつかったです><
何時もより早くベッドに入ったんですがねえ。

ここ数日で、2万文字くらい打ち込んでいたせいか肩と首ががちがちに。
でもって昨日かなり取ってもらったんですが、まだ残ってるようです;;

さて近頃「高齢者の暴走」が話題になってますが、あれ問題です私も遭遇しました。
普通の道路の歩道を自転車で走っていて、直進の信号が青だったのでそのまま信号渡ろうとしたら、左折してきた車と接触したんですよ。

とっさに自転車から飛び降りて横に逃げて、自転車は倒れたものの私は無事だったんですが。
相手の車がですね、窓開けようとも出てこようともしないの。

明らかにこっちが倒れた自転車起こして、どくのが当たり前って顔してるのが見えたわけです。
なのでウインドウ叩いて開けさせて、文句言いましたら。

「わしはこれまで、事故なんか起こしたことない」

・・・・ボケてるよ、明らかにボケてますよこのじ~さん。
しかも同乗してた連れ合いが、うんうんと頷いてるの(爆

私が「これまで起こしたことが無いからって、これから起こさないと言うことは無いでしょう。現にこれ、事故です」
と怒鳴ったのは、仕方無いと思うんですが。

でまあその間、その横断歩道は他の車も左折できなくなってたんで、ちょっとした騒ぎに。
聞きつけたそばの店の店主が顔出してくれて、話を聞いて「そりゃあ、あなたが悪いよ」とじーさんに言ったわけね。

でもまだそのじーさん「わしは・・・」の一点張り。
「警察呼びましょうか」のこっちの一言で、それと店主さんのきつい「とにかくこの人に謝って、自分の連絡先教えてあげて。後で後遺症でも出たら、賠償責任問題だから」

この攻撃でやっと、一応謝罪の言葉が出て連絡先メモにして渡したけど、この間も連れ合いは降りてこないで車内で不満そうな顔してました。

ここの交差点、この店主さんに聞いたらやはり、こういった軽い事故はよくあるんだそうで、やはり高齢者の運転が事故の元のようです。

正直ね、後期高齢者の年代になったら免許変換が望ましいと思うんですよ。
勿論、車が無いと日々の買い物にも困ると言う地域は、例外を設けるべきでしょうけど。

うちのすれに亡くなった叔父、彼は大の車好きでしたが75歳で自ら免許返納しました。
「事故は起こしたくないから、年には勝てないし」と言っていたものです。

実際今も、買い物に出かけるたびにヒヤッとさせられるのが、高齢者ドライバーの場合が多いです><
例外は本当に必要だと思うけど、何とかしないと拙い><

とか思ってたら、どっかの学者が「運転は認知症予防に役に立つ」とか言い出した記事を見ました。
ふむ、運転して認知逃れて事故起こすか、運転止めて無事故かの二択ですかねww

この記事をはてなブックマークに追加

ひょっとして、とかも考えました^^;

2016-12-01 07:18:35 | 日記
お早うございます。

朝から雨です関東地方、午後から出るので止んでくれと申し入れしてます(誰に?)
しかし気温的にはそれほど低くなくても、雨だと寒く感じますね。

とは言え今年の私、何か違う私。
うん、どうもね・・・・寒さがあまり堪えないんですわ。

ひょっとしたら年齢による、自律神経失調からくる「暑さ寒さを感じにくくなる」てなお病気かとも思いましたが。
どうもそれでもないようなので、何なんでしょうね。

未だに頂き物のウインドブレーカーで、のこのこ出かけてます。
あの雪の日も同じくでした、寒さは勿論感じましたが、何故か「ま、いっか」てなもんで。

何が原因なんだろうと、幾つか思い当たるものが無いとは言えないんです。
その1は、腹巻です。

今年の始めに付け根痛めて歩けなくなると言う大惨事、今でもおかしいしヒップの中が痛みますが。
これがあってから、冷えはいけないだろうと腹巻を購入、春まで装備してました。

で勿論、この秋も気温が下がり始めた頃からまた、装備してます。
これのせいもあるだろうと思うんですね。

今年の始めに使い出したときは、まだまだ体調もおかしくしかも食事制限でやせ細ってました。
きっと温かさも、あまり感じなかったと思うんです。
現在もまだ本調子ではないですが、普通に歩けて踊れるんで・・・まあずっとマシ?

なので、腹巻のおかげの暖かさを充分に堪能してるのでは、てのが最初に思いついたことです。

後は先日購入したあの、ルームシューズ。
足元が暖かいので、寒さはイマイチ・・・・まあこれは家に居る時だけですが。

他にはなあ・・・・レモン酢?
何か近頃、夜中のトイレが無くなってきたのに気が付いたんですわ。
いや夜中のトイレと言っても、せいぜい1回ってところでしたが・・・・それも無くなってきた。

・・・今年の私、以前とは違う私・・・・みたいなCMキャッチが昔ありましたねえww

この記事をはてなブックマークに追加

時に人はよう解らん

2016-11-30 06:55:14 | 毒舌
お早うございます。

さすがに眠いです昨晩遅かったので朝日が目に染みます、今日も一応晴れそうです関東地方。
週に1度だけ遅く帰るんですが、以前だったらどうってことなかったんですがね、こういう時に年を感じます^^;

その遅くなる日は夕方から出るとか、もしくは昨日の様に昼の用事から移動しますが。
これが帰宅ラッシュの、まあそれでも突端程度ですね。

どうして某元国鉄は、ああも混むんでしょうか(@@
普通のお勤めの方、毎日お疲れ様です。

で先日、都心の駅のホームで電車待ってました。
女子高生が2人、電車がそろそろ来る頃に、背負っていたバックパックを前側に抱えなおしました。

ふむ、中々出来た子たちだな。
と思ったんですよ、その時は。

そしたらこちらが下りる時にその2人、出口の近くに立ってたんですが、岩のように動かないのww
思わず「一旦出て」と声かけましたが、意地でも動かない。
・・・・いい子たちなんだろうけど、でもここに至って疑問噴出・・・・・。

昨日の帰宅時、何故9時も過ぎてる電車がこうも混むんだと思った、某私鉄内。
優先席近くに立ってました、荷物は棚の上。
座っていたのは、どうみても優先される必要のない2人と、まあ優先だろうと言う1人。

でこっちが下りる2駅前に止まった駅で乗ってきた人が、声もかけずにこっちを押しのけて奥に通ろうとする。
振り返ってみたら、ステッキついた足の悪そうな優先年齢のじ~様。

優先したくないわこういう人、ひと言声かけろよバーロー・・・とか思っていたら、優先されて座っていたじ~様が「ここどうぞ」と席を譲る。
優先不必要な2人は、見て見ぬ振り・・・・はともかく。

このじ~様2人が場所入れ替えるのに、またこっちを何の断りもなく声掛けも無く、そこにいないかのように無視して押しまくったのも事実です。

行動はともかく、こっちも女子高生と同じく態度は最悪ってやつですね。
人間って、やはりどっか矛盾抱えてるんだな・・・・とか思いつつ、とりあえずにらみつけておきましたww

この記事をはてなブックマークに追加