reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

主婦してると思う出来事

2017-02-23 07:04:58 | 日記
お早うございます。

降るんだかか降らないんだか、見当がつきません関東地方。
予報ではもう降ってるはずですが、今のところ曇りです。

洗濯物はもう部屋干しで、幸い部屋干し用洗剤「しっかり除菌するよお、任せえてね」が売り物の品物使ってます。
洗剤の匂いが部屋にこもるのが嫌なのですが、幸い重曹で和らいでくれてます。

まあ昨日の続き・・・でもないですが。
うん、近頃結構主婦だなあと。

どこで感じたかと言いますとね、先日スーパーで同じマンションのご近所さんにパッタリ、
でもってそのまま通路でぺちゃくちゃww

そこにまた同じマンションの・・・・・てなわけですw
同年代多いしね、介護中の方も多いですわ。

いやこれって、主婦ですよねww
ここに越してくるまでは、こう言うことって無かったです。

最初に住んでた、子供時代に住んでた場所は高校生まで。
ご近所付き合いもへったくれも、ありませんでした。

次は高校2年からNY帰国まで、つまり殆ど家に・・・いなかったww
大学とかその後は、寝に帰ってるだけでしたし、その後NYでしたし。

でここに越してからです、主婦やって・・・まあNY時代はともかく、日本での完全な独り暮らしはここに越してからですね。
加えて昨今の貧乏事情で、節約しまくってるので・・・・自然何もない時は家に居るし、炊事も自炊。

ふむ、主婦になっても当たり前ではありますね。
いや、本当の主婦の皆さんはきっと、もっとお忙しいんだろうなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

ひ・・・一人暮らしって・・・

2017-02-22 06:50:19 | 日記
お早うございます。

昨日の風は凄かったです関東地方、しかも昼間の寒さは冗談のようでした。
夜になったら、ぐっと楽になりましたがね。

何つーか・・・・レッスンに行って、でもって教えに行こう・・・としたら。
「今日休みます」の連続メールが来ましてね、往復ビンタ食らった気分でした;;

気候も気圧もおかしいので、実はちょっと鬱入ってたんでよけいね。
・・・・疲れた・・・・。

で昨日ちょっと話題に出たんですが、私の周りの既婚率はほぼ50%です。
そして既婚者は、「独りはいいねえ、自分の好きなことできるし、24時間自分の物だし」と仰る。

間違いないです、実際そうです。
でもね・・・・。

その代わりに、仕事して家事してしかも手助け無し・・・・ってのも事実です。

水道のパッキンだって自分で交換、洗濯物の急な雨の時だって泣くしかない。
調子悪くて救急呼ぶ時も、自分で呼んで・・・・挙句に救急隊員に「呼ぶ力があるなら自分で来れば」って顔されちゃうんですよ><

そして家で倒れてても、トイレに閉じ込められても・・・誰も気が付いてくれないわけですww
独り暮らしって、結構きついんですよお;;

「だって毎日掃除しなくても」、でも掃除しないとゴミ屋敷になるからちゃんとやってる。
「食事だって自分の好きなもの」、1人分も2人分も同じですよ。

で仕事もしなくちゃいけないです、誰もお金運んでくれません(爆

結構克己心が必要です、独り暮らし。
自由には何時だって義務と責任が乗っかって来るんです・・・でもって独り者はこれ誰にも責任転嫁できないので;;

と言う事で、独りは大変なんだ、と声を大にして言いたい私です。

この記事をはてなブックマークに追加

気が付くと弱者が・・・

2017-02-21 06:47:32 | 毒舌
お早うございます。

昨晩は荒れました関東地方、今朝は晴れてます。
昨晩の気圧の関係か、いささか鬱ってます・・・・そんな気分です、やばいです><
なので自然日記も、毒舌ばかりに・・・・・;

でまあ、ネットで話題なのが、某著作権協会の横暴ですね。
これからどうやら日本では、歌を歌いながらの掃除とか、下校とかにも著作権料を支払う必要が出来るようです。

歌と言うのは、心を楽しませるものだと思っていたんですが、一部の誰かさんたちを富ませるための物だったようですね。
いや主旨自体は、大変にいいんです。

作曲家作詞家の権利を守り、著作権料で生活を安定させるんですから。
とっても必要だったに違いないです・・・・昔はね。

弱者と言うか、少数派(マイノリティ)の権利を守るためにこういう組織は必要ですし。
少数派が自分たちを守るために、集団を作るのも良いことのはずです。

それが何時の間にか、変質するんですよ><

著作権料と言うのは正直、作曲家作詞者に権利がある物なのに、中間点に立った協会が儲けたいための組織に変貌したわけです。

どことは言いませんが、マイノリティである職業の人たちが集団作って、互いを守ったのも良いことです。
がしかしこちらは、自分たちが安定した後は、同じマイノリティで組織に参加していない人は、排除の方向に持って行った。

数の暴力は、権力の暴力でもあります。
これは別に、国の専売特許ではなく、こう言った民間でも普段の生活の中にもあるんですよ。

私自体、仕事はマイノリティです。
元々集団は苦手なので、権力闘争も嫌なのでどこにも属していません。

結果、専門で何かやる機会は・・・激減します。

一匹狼と言うのは、本当にこの国では生きていけないのかもしれませんね。
集団好きだもんなあ、日本人って。

この記事をはてなブックマークに追加

き・・・・効いてるのか・・・?

2017-02-20 06:51:17 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

少々雲が多いものの一応晴れてます関東地方、昨日の地震は・・・・震度1?
ちょっとまて、結構揺れたぞしかも長時間。

そのせいか、今朝の洗濯機のご機嫌がよろしくなく。
2回同じコースリピートしやがりました、電気代が;;水道代が;;

さて昨晩の事、寝ようかなと思った時にふと、喉に嫌な感覚が。
ううむ・・・・風邪ひきたくないなあ、でもなあ・・・・風邪薬と便秘はセットになって来るし。

ふと思いついて、レモン酢を飲むことに。
スプーンに1杯ほど、お湯で溶かして飲んで・・・今朝は別に喉は何とも。

効いたのかね?
いや喉に違和感→喉に雑菌→要殺菌→お酢の効果

って図式を一応期待したんです^^;
図式通りに行ってくれたのか、喉は無事。

そう言えば、私別に頻尿では無いんですが。
やはり寒くなると夜1回はトイレ起きしてましてね、眠りが途切れるので朝がきつかったんですよ。

それがね、レモン酢飲みだして2か月くらいでね・・・明らかに無くなってきた。
冷えが取れたのか、お酢の効果で膀胱の筋肉が柔らかくなって保存(?)が利くようになったのか。

まあその辺は解りませんし、単に気のせいかもしれないです。

飲むと言っても、朝水かお湯飲んでたのを、レモン酢混ぜるようにしただけと、夕食の汁物に隠し味的に入れてるだけ。
いやリンゴ煮るのには、大変にお役立ちです^^

レモン1;氷砂糖1;お酢2

漬けるだけ♪
面倒は無いので、しかも保存は1年利くってんで・・・うん、悪くは無いです。

この記事をはてなブックマークに追加

だから役所ってやつはよおおおお

2017-02-19 06:30:30 | 毒舌
この時期何が面倒って・・・・確定申告ですよ。
まあ私の場合収入より必要経費の方が多いので、非課税世帯なんですが、市県民税の申告には一応行ってます。

で面倒なのは、勿論書類の書き込みもあります。
これねえ、何でだかアメリカ時代のあっちの書類の方が、簡単だったのね。
英語なのに、簡単だった・・・・何故でしょう(@@

で何と言っても一番面倒なのが、窓口です。
いや混んでるのは承知の上、仕方ないです。

一番面倒なのが、「毎年毎年、対応が違う」ってことです。

雑収入だと昔言われ、それで通してたらその後営業収入だと言われ。
営業なんだから帳簿つけろと言われ、面倒なことこの上もなく。

でもまあ、昨年まではそれでもその場で判子押して終わりだったんですよ。
だって書類は全部書き込んであるし、領収書も揃えてるし、何と言っても収入マイナスだし。

なのに今年はこれに加えて、「営業ですか、いやそれだと一応奥で相談を」とか言いやがりましてね。
腹が立ったんで「毎年これでここで終わりよ、ここ10年以上それなんだけど。何時間も待った挙句に、はい終わりですとか言われるでしょ。ここで判子ついて」

粘った挙句に、結果。
「こんなことなら郵送にすればよかった」と言いましたら「じゃあ郵送の封筒に入れてこっちにください」

・・・・・・融通の利かない新人を、窓口に出すなーーーーー!!!

それも1人でさあ・・・・大体この収入と支出見れば、言いがかりに等しいってのは解るはず。
マニュアル通りにしかできない奴を、窓口に置くなと言いたい><

どうせ疑うなら、私の前にいたじ~様。
「夫婦2人でたったの380万だよ、年金収入」とかほざいてる方から税金ふんだくりなさい。

てか・・・・2人で380万、1人190万。
私それだけあったら、左団扇で暮らせますが(爆

この記事をはてなブックマークに追加

うーーん、乗りたいとは思ってますがね

2017-02-18 06:20:35 | お題
お題「寝台列車に乗ったことある?」に参加中!
寝台車、結構ロマンです。
1度は乗りたいと思ってましたが、値段の高さで縁がありませんでした(円も無かったですww)

まあどうせ乗るなら、オリエントエクスプレス級に乗ってみたいです。
どうせ金出すなら、最高級がいいなあ^^

寝台車には乗ったことが無いですが、古い翻訳物の小説の読者として憧れたのが。
個室の4人掛け。

廊下があって、各室に分かれてて。
でもってドア開けて、ってあれです。

1回だけ乗ってます。
初めての海外旅行で、イギリスからフランスに移動を、飛行機でなく列車とフェリーで乗り継いだんです。

その時に憧れを・・・・うん、ちみっと素敵でした^^

どうも日本の列車と言うと、冷凍ミカンに硬い座席の4人掛けのイメージが抜けない。
そうよ私は、昔の女♪

この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ住宅事情‥って程でもないww

2017-02-17 07:07:05 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

昨日からやたら暖かいです関東地方、下手すると外の方が暖かかったり。
昨日は風も殆ど無くて、梅は咲いたか桜は♪のノリでした。

先日庭付き一戸建ての事を書きましたが、それで思い出したのが・・・・アメリカの庭付き一戸建てww
勿論日本の平均の、3倍以上はありますね敷地。

何しろ土地が余ってますからねえ、あちらさんは。

でもまあピンからキリまであるのは、日本と同じです。
高級住宅地の庭付き一戸建てと、普通の住宅街の(でも敷地は・・・以下略)一戸建てではあまりに違うのは当然ですが。

日本と違って、塀に囲まれてる家って少ないです。
少なくともまあ豪邸以外はね、特に前庭は道路から見えるようになってます。

でもってある程度以上の金持ちの住宅街の場合、この庭の手入れをきちんとしておかないと、罰金とられるとか。
金持ちなんだから、街の美化の一端として前庭も綺麗にしとけ、ってことでしょうかね。

まあ州によっても、違いはあるので(州法)一概には言えませんが。
何気に納得できるのは事実です。

マンハッタンは高層ビルの乱立と言うイメージありますが、実はタウンハウスも生き残ってます。
庭付き・・・とは言えませんが、3階から階建てくらいの間口の狭い、大体が大変に古い建物です。

絶滅危惧種では無いかと思えど、結構数はありそうです。
1度は住んでみたいものだと思っていますが、聞いたところによると税金が凄いそうで^^;

一見ぼろ屋に見える物が多いんですが、実は住んでるのはかなりの金持ちだと言う事です。

この記事をはてなブックマークに追加

ウインドブレイカー、マジ凄い

2017-02-16 07:08:26 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今日も・・・以下略関東地方、今の所風も穏やかです。
何やら今日から気温が上がるとか、まあ風さえなければこの日差しで気温も上がるでしょう。

何やら大変な量になった洗濯物を、せっせと干してたら時間が押してます。
ちなみに手首はまだ、とっても痛いです><;

さてこの冬、ウインドブレイカーが大活躍中です。
家では着ませんが、外出時にはこれしかない、ってくらい活躍中です。

元は、以前書きましたが、モダンの先生から頂いたんが1枚。
あまりに風を通さないので、ちょっと驚いたのが始まりです。

でもって最初はアウターで着ていたんですが、気温が下がり始めた頃にコートの下に来てみたら。
いやこれが暖かい、本当にWind をbreakしてくれてます。

なので、薄いインナー1枚(H-トテックではありません、普通の)にウインドブレイカーとコートだけで外出してます。
首元までしっかりファスナー閉めると、マフラーも必要ないです。

元々私、着込むと言うか重ね着が好きではありません。
出来るだけ着る枚数は減らしたい方です。

なので薄手で軽いウインドブレイカー1枚ってのは、本当に嬉しいです^^
マフラーもね、暖かいんだけど首回りが何となく邪魔なんですよ><

でもしっかりファスナー閉めて、フード被ればマフラー要らず。
自転車で15分も走れば、汗かいてますインナーの中。

何で今まで気が付かなかったかなあ、失敗でしたわ。

頂いたのはUニクロので、1枚買い足したのはSまむらのPBです。
どっちも保温性が優れてるんですが、優れ過ぎてるんでUニクロの通気のためのメッシュ入ってる方が、お勧めだなあ。

最もこのUニクロのは、かなり前に購入したとのことなんで、うん・・・今お店ではこのタイプ、見かけないなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

まあ要は…下着ですww

2017-02-15 06:57:36 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

相変わらず天気のいい関東地方、でも風がね結構強かったり、午後から曇ったりでそこそこ冷えます。
陽が高くなったのも、室温が上がらない原因ではあります。

ちなみに、何故か昨晩1時間ほど遅く寝たんですが、今朝は目覚まし前に目が覚めて。
今になって眠気が・・・。

置いといて、昨日はバレンタインとかいうチョコ会社の陰謀の日でしたが、男性諸氏の釣果は如何でしたでしょう^^
多ければ多いほど、来月が怖い事と察せられます(チーーン)

でまあ某ポータルサイトで知った雑学ですが、昨日はまたふんどしの日だったそうです。
二(ふん)月十(ど)四(し)、ってわけです。

まあ良くこじつけること^^;

さてふんどしと言えば、女性にはあまり関係ない下着ですが。
私着用しましたよw

腹を切った時です、「これに履き替えてくださいね」とナースさんに手渡されたのが、どう見ても越中。
布切れに紐が付いてる、あれです。

「これって、ふんどしですよね」
「・・・・ええ、まあ・・・・そう言う言い方も」

正解は、T字帯でしたw
手術の時やその後の消毒などに一番邪魔にならない下着のようですが、実は私・・・・。

何時これを自分のもちこんだ普通の下着に替えたか、記憶が無いんですよ。
ついでにそのおふんどしが、捨てられたのかどうなったのかも記憶がありません。

・・・・ひょっとして出産の時も、T字帯・・・ですか?

この記事をはてなブックマークに追加

お隣さんがやってきた

2017-02-14 06:50:44 | 日記
お早うございます。

今日も天気だけは良さそうです関東地方、風さえ静かならまあねえ結構暖かいと思うんですが。
日差しはかなり強くなってきていますし、でも日の位置が高くなったのであまり部屋に差し込まなくなってます。

ああしかし・・・・手首が痛い><
打ち込みが辛い今日この頃、腱鞘炎と言う感じでは無いんですがねえ;;

さて長らく空室だったお隣さん、新しい住人がやってきました。
てか何時の間に引っ越してきたのか、私知らないんですよ。

うーーん、多分どっかの日曜日の午前中にでも引っ越したんでしょうね。
私日曜日は朝から夕方まで出てますから、これだと気がつきません。

で知らないうちに入居なさっていたお隣さん、奥さんが挨拶に来ました。
30代だと思うんですが、ご丁寧に感じのいい元気そうな人でした。

連れ合いと2人暮らしだけど、3か月くらい後には3人家族ww
まあ生まれてからが、結構夜泣きとかで悩まされそうですが、今の所静かなご夫婦です。

さて引っ越しのあいさつで、これをいただきました。



クランチチョコです、桜の香りとちょっとの酸っぱさが大変おいしい^^
皆さんお洒落なものをご存知ですねえ、私ゃこういったものは疎いのです。

一昔前だと、引っ越しの挨拶の手土産は石鹸とかタオルだったと記憶してます。
特に石鹸は消え物なんで、どこに持って行っても安全牌ですからねww

タオルはまあ、好みもあるけど・・・一応これも常備品だし。
でも近頃の方々は、こう言ったお洒落お菓子が定番なのかなあ、とかしみじみ思ったことですよ。

このマンション、出入りが少なく無いとは言いませんが。
てかこの向かって右隣の場合・・・・居つかないんですよね、実は。

うちが越してきて20年ですかね、その間にこれで4家族目です^^;

この記事をはてなブックマークに追加