reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

自転車がねえ

2017-05-24 06:58:25 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

今朝はちょっと曇り気味です関東地方、早朝の空気は結構冷たいいです。
まあまだ5月なのよおww

本来なら自転車で走るのが一番気持ちいい季節なんですがね、目がまぶしくて><
日差しに当たると皮膚が痛くてね、これって加齢のせいですかそうですか;;

まあ置いといて。

近ごろ自転車と言っても、まあ何と言うか多種多様。
電動アシストやらがきんちょシート装備やら、本当にこれ自転車ってのまで。

うんうちのマンションの駐輪場に、巨大な自転車がね。
タイヤの太さは殆どバイクに近いのね、サイズはどう見ても30インチ以上ありそうなのね。

格好いいとみるべきか・・・不細工と見るべきか^^;

その昔の自転車ってのは、八百屋のおじさんとか酒屋のおじさんが、配達に使っていた実用車で。
ステンレスなんてもんの無かった時代ですので、鉄で出来てた自転車。

さびは凄いけどその代わり、丈夫でね。
まあ鉄で出来てるんで、自重も凄かったです。

いや私も、一時愛車にしてました^^
横から追突されても、こっちは何ともなくて相手が転ぶと言う、安定度も抜群でしたね。

あれですよ、ドイツの名車カブトムシさんと同じね。
燃費は悪いけど、本当に丈夫でした。

今の自転車の場合、どうなんだろう。
私が使ってるのはこの9年、ミニベロ使ってます。

一応ブランド品のせいか、かなり良くもってくれてると思う。
でも所謂ママチャリの安いのはね、1年もつかどうかってとこだったなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

そーだそーだそーだ

2017-05-23 07:06:25 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

今朝も晴れてます医関東地方、初夏ってのは昔は7月辺りを指していたと記憶してますが。
地球温暖化は、順調に進んでいるようです・・・・。

まあその気温のせいか、この何年も特に飲みたいと思わなかった炭酸が、ここ数日に飲みたくなりましてね。
それも味の付いてるのではなくて、プレーンなのが飲みたい。

てか味の付いてるのは、保存料とかで身体に合わないんですよ。
で、まあ1本購入・・・・シュワシュワが喉に心地いいです^^

まあ美味しいとは・・・・言えませんがね^^;

このソーダに関しては、昔ならコークばかりでした。
NYでピザ食べると反射的に、コーラでした。

でまあそのNY時代、まだ当時あっちにはスポーツドリンクがありませんでした。
G-タレードはあったかなあ・・・でもねえ・・・・。

でもって、何普段はスタジオでも水飲んでたんですが、1日スタジオ巡りしてる時には足りない、てか面倒。
なので少しでの身体への吸収のいい、甘さの無い(甘いと後で喉が渇くんです><)飲み物ってことで、プレーンソーダ。

本当はどうかは知りませんが、普通の水より炭酸の方が吸収がいいって聞きましてね。
スーパーで1ℓボトル購入して、1日持ち歩きました。

さすがに夕方には炭酸も抜けて、ただのぬるい水になってましたww
これがまた・・・不味いんですよ、炭酸抜けると本当に不味くてね。
でも金が無いので最後まで飲んでました、勿体ないし。

一応冷蔵庫に入れておけば冷たいのでそれなりに飲めますが、今でも持ち歩く気には・・・・ならないですね。
でも喉にはじけるのは、暑い時には気持ちいいです^^

この記事をはてなブックマークに追加

パパさん様々

2017-05-22 06:57:07 | 毒舌
お早うございます。

何が間違ったんだか関東地方、すでに夏の陽気です。
仕方ないのでカーテン閉めて、早朝の空気だけ入れたら南側の窓閉めて、じっと屋内に潜んでますw

まあ出かける時も、しっかりカーテン閉めてます。
冷房無しだと大変なのよ;;

さて昨日、やたらパパさんのみの小さい子供連れての電車の乗車を見かけました。
夫婦そろってと言うのは、特に日曜日は珍しくもない情景になってますが、パパさんのみってのはまだねそれほどでも。

でこのパパさんが、結構電車内の礼儀が分かれてます。

昨日域に出会ったパパさんの場合、幼稚園らしい長女の手を引いて、まだあんよ出来ない子供を抱っこ紐で前に抱え。
丁度開いていた優先席に、座りましてね。

この時にちゃんと、抱えた子供の靴を脱がせました。
まあご当人が抱えてるんで、履かせたままでも座席は汚れないからNo problemなんですがねww

女の子も、かなり大人しく座ってましたので、好感度大。

さて帰宅時、今度は子供一人だけ連れたパパさん。
いかにもやんちゃ系(パパさんがですよw)で、スマホ手に子供は優先席の席をしっかりゲット。

・・・子供料金半額なんだから、ほんとは席一つ占めてはいけないと思うんですが><
でこの子供も、多分幼稚園の年少・・・・モヒカン刈りwwww

で勿論と言ってはなんですが、靴は履いたまま。
でもって座席にはよじ登り放題・・・・いかにもの服装でいかにもの行動。

うん、服装で人は判断できませんが・・・・いかにもを絵に描いたようなパパさんでしたよ^^;

子供座らせたら靴脱がせる、って最低限の事だけはして欲しいなあ。
あ、抱いた時も靴は脱がせて・・・・ほんとに履かせたままのパパママ殆どなのよ><

この記事をはてなブックマークに追加

手抜き料理は得意ですw

2017-05-21 06:23:36 | 生活の小知恵(トリビア)
関東地方だけではないと思いますが、何しろ1日で10度も気温が上下します。
でもっていきなり暑くなれば火を使った料理は、出来るだけ避けたい・・・・orz

んなわけで、手抜きパスタ。

普通の乾麺のパスタ、茹でないで調理しますw
まずフランパンにパスタと水入れて、1時間ちょっと放置。

結果、こうなる。



ちょっと生パスタっぽくなりますね、残った水は捨てます。



そしたらオリーブオイルと素材を投入。



炒めつつ、適当に味付け^^b

こっちがナポリタン風、ケチャップどっぷり投入しました、緑色はピーマンね。
いや久々にピーマン食べました、結構アクセントになりますね。NY時代グリーンペパーは良く食べたけど、かなり違うの。
水分多くて味は薄めなんで、よく丸かじりしましたww



ちょっと和風にしたのがこっち。



味付けはペーストになった梅でつけました。刻み海苔ちょっとかけてみました。

手抜きだけど、正直パスタこの方が茹でるより美味しいですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

食物アレルギーもまだ続いてます;;

2017-05-20 06:28:05 | 日記
まあ以前よりは落ち着いたんですが、食物アレルギーもまだ健在です・・・健在www

先日スーパーで、試食の料理食べました。
いやそのスーパーの試食って、その日のお勧め素材使った料理なんですよ。

これが結構美味しくてね、時間的に合えば頂いてます^^

がしかし、その日・・・美味しい砂肝とエビ使った料理(レトルトの味付けの元使用)でして。
非常に美味しかったんですが・・・・・が・・・。

その味付けのレトルト素材に、ニンニクがね><

でも味がしないくらいだったし、しかも一口だったし。
まあ大丈夫かと・・・思ったですよ。

・・・・・夜中に久々に来ました。
こむら返りさんが;;

幸い軽い奴でしたが、やっぱり身体が反応しました。
うう・・・ニンニクって隠し味で使うのは美味しいし好きです。

ニンニクの塊は、遠慮したいですがねえ。
でも隠し味・・・もまだ避けないとダメかああ;;


この記事をはてなブックマークに追加

局地的にもほどがある

2017-05-19 06:52:16 | 日記
お早うございます。

久々に朝から晴れてます関東地方、今は涼しいけど暑くなりそうな予感。
気持ち良く晴れるのは嬉しいけど、暑いのは嫌だと言うのは人間共通の望みだと思いますww

まあ近頃日本では、天候が亜熱帯状態だと言われています。
つまりあれね、ゲリラ豪雨とか。

いやスコールですね殆ど、でもって局地的ってのもその感じじゃないですか。

まあ昨日、それを実感><

都心まで行ったんですよ、いやカイロです治療です。
ちなみに手首は…ダメ・・・・みたい・・・痛みは取れてくれません;;
先生もいささか困ったって顔してまして、テーピングしてくれました。

まあそのカイロですがね、地下鉄で行きます。
隣の駅まで自転車で、でもって地下鉄1本です。

電車に乗ってすぐに地下に潜るんですが、その間30分くらい。
出てみたら・・・外は・・・・雪国・・・じゃなくて、雨でした。

結構降ってたんですが、でもって駐輪場の自転車も心配だったんですが。
とりあえず降りの合間を縫って、治療院へ。
治療中に降りは激しくなって、ビルの中なのに音が聞こえましたね。

治療終わってもまだ降ってたんで、雨宿りさせてもらおうと思ったんですが、先生が傘くれたので出ることに。
かなり土砂降り系でした、でも何とか駅までたどり着いて。

でもってまた30分・・・・外は乾燥しきってました・・・。

でもって傘持ってるのは私だけと言う・・・・・。
まあいいですけどねえ、ここまで天気が読めないと本当に、きついですねお出かけ。

この記事をはてなブックマークに追加

ある意味昨日の昆虫より厄介な

2017-05-18 07:04:27 | 生活の小知恵(トリビア)
お早うございます。

今朝は何となくお日様が出てます関東地方、洗濯物を出しました。
午後一で出るので、外干し出来るのはそこまでですがね^^;

さて昨日のリボン型ハエ取り紙については、懐かしいとの声を多く頂きました。
いやいや、実際・・・今でも売ってるんでしょうか絵ね。

さて本日は、それより厄介でこれから大手を振ってうろつき回る昆虫さんの話題です。
蚊・・・・でございますよ><

昔は蚊取り線香、火をつけて使う方をどの家でも愛用してました。
除虫菊ってんですか、配合されたやつですね。
うちは鶏さんマークのを愛用、一番効くと今でも思ってます。

しかし時は流れ、煙草止めたあたりから特に、蚊取り線香の煙と匂いが駄目になって。
今や、電気式蚊取り専門になってます。

まあ昔の家の場合、通気性に富んで(要は隙間だらけ)ましたから、あまり気にならなかったのかもしれません。
今の家は密閉性、高いですからね。

それでもしっかりと刺されるのは、夏場のお約束。
でもって対策が、刺されたのちの対策が必要になる・・・と。

近頃お気に入りの虫刺され手当は、せっけん塗り込みです。
毒素が酸性で石鹸がアルカリ性(うろ覚え)だったかな、で中和されるんで痒みもとれる。
実際良く効きます、指先に石鹸取って(泡立てないで)塗り込むだけ。

昔は虫刺されと言えば、勿論Kンカンでしたね。
まあ考えてみると要は、炎症を抑えていただけですが、気持ち良かったのは確かです。

虫刺されの薬ってのは大抵そんな感じですが、なので顔刺されるとね・・・・薬が滲みてね;;
目が痛くなったり><

石鹸ならその点、安心です^^b

他には漢方の、白花油使いました。
Tイガーバームより匂いが少なくて癖が無く、液状なのでべたつかないと言う利点が。
今はどうだか知りませんが、以前は日本では手に入らなかったので、NY土産として人気があったものです。

この記事をはてなブックマークに追加

はえええええええええ?

2017-05-17 06:49:59 | 思い出ってほどでもないけど
お早うございます。

曇り空が定着しています関東地方、今朝はまたかなり涼しいです。
手首の痛い場所が日替わりで、今朝は打ち込みがちと辛いです><

ちなみにタイトルは悲鳴ではなく、ある昆虫ですw
いや先日来、何故か家に入って来るんですよ、こいつが。

ある日ぶんぶん飛び回っていたので、窓から退散してもらいました。
次の日・・・・またもやブンブン・・・・窓から・・・以下略。

そしてまた次の日、掃除中にあまり使ってない部屋の窓際でくたばっているのを発見。
全部別のハエだとすると、3匹・・・・どうやって入ってきたのやら。

繰り返して言えば、うちは5階です。
私にくっついて入ってきた・・・のかなあ・・。
昨日もね、目の端を飛んで行ったんですが・・・・珍しいと言うか、うち食べるもんないですよww

ちなみにちょっとえぐい話・・・食事中の方はUターン・・・反転しておこう。


ハエってどこかから必ず侵入するんだそうで、孤独死した人に卵植え付けて蛆が沸いてるのはそのせいだそうです

反転終了・・・。

でこのハエですが、考えてみれば昭和の半ばは家にいて当たり前の虫でした。
ブンブン飛び回るのが当たり前でしたね、なので食べ物出しっぱなしにしないようにと、よく言われました。

まあ食事中でも飛び回ってましたから、慣れたもんでした^^;
そして勿論、お店屋さんの店先・・・特に魚屋さんの店先には、ハエ取りがぶら下がってましたね。

筒のような感じで売られていて、中を取り出すとテープが伸びてきましてね。
そのテープが粘着テープで、飛び回ってるハエがくっつくって代物です、今でもあるのかなあ。

Gホイホイの原型になった、てか空中版Gホイホイですな。
家の窓際にもぶら下がっていたものです。

この記事をはてなブックマークに追加

いや宅急便だけじゃないですがw

2017-05-16 06:52:11 | 日記
お早うございます。

今朝も曇ってます関東地方、何気に暗いけど涼しいので良しとしますw
手首の具合は・・・・あっちが良くなったらこっちが痛む、って感じです。
昨日と違う角度で痛むとかね、読めません><

今週は何故か外出予定が(電車に乗っての)ほとんど無いという珍しい週です。
まあどっかに出かけて・・・・駄目駄目、どうも収入がやばめなのにいかんよ、自分。

で、じゃあ暇?
いや・・・マンションの理事会とかあるし、カイロにも行くし。

ふむ、それなりに予定は入ってますねえ。

予定と言えば、まあ宅配便のあれこれについて話題になってますが。
なのでネコネコ便のメンバーにもなりました^^

いやそうしておくと、時間指定なしで発送された通販とかの荷物、時間指定できますしね。
配達の人の手数を減らすためにも、これいいかなと思ってね。

でまあ、その配達ですが。
メンバーの指定できるの利用して、先日配送指定をやりました。

勿論、確実に在宅できる時間で指定しました。
そしてピンポーン♪

はい私、在宅してました。
でも歯磨きしていて、口の中が泡ぶくでしたww

そのままインタフォンに出て、「ぐあい」としか聞こえない応答しました。
きっと配達の人は、「どーいう人が住んでるんだ」と思ったでしょう。

大急ぎで口の泡ゆすいで玄関に出て、「ごめんなさい、歯磨きしてた><」と謝ったら、にっこり笑ってくれましたが。
いやいや、本当にこういう時って・・・困ります^^;
つい歯磨き・・・1分違ってれば、また状況も違ってたんですが、ビンゴだったんですよ。

後困るのトイレですかね、まあ指定が2時間とかだったら何とか、と思ったら。
頻尿気味の人の場合、2時間は持たないそうです><;

届ける人も受け取る人も、結構大変。
宅配ボックス、欲しいですねえ。

この記事をはてなブックマークに追加

基本的には譲らないんですが

2017-05-15 07:03:37 | 日記
お早うございます。

昨日夕方雨が上がって、何気に日が出ていました関東地方。
なので今朝は安心して洗濯したら降り出しましたorz

部屋干ししてます;;
手首は相変わらず痛みますが、ちょっと痛みの種類が変わってきたような感じもします。
気のせいかなあ・・・。

さて先日の事、帰宅途中の電車の中で。
ふと気がついたら、子供連れが何組か。

私基本的には子供に席は譲りません。
子供は立ってろ、ってのが基本スタンスです。

がしかしそのうちの一組の親子連れに目が行きましてね、お姉ちゃんは幼稚園の年長さんか小学校の低学年。
弟らしい子は、まだ立つのがちょっとおぼつかない感じですが、けなげに立ってます。

でもってこの子が、抱っこもせがまずにいるのが中々好感。
そしてお姉ちゃんがしっかりとそのこの手を握って立っているのにも好感。

加えて、丁度カーブが多くて揺れる辺りに差し掛かっていたのと、どの道私の降車駅は次だったってこともありましてね。
「ここ、座りなさい」

声かけました。
いやしっかり弟の手を握ってるお姉ちゃんですが、やはりその弟の足元がおぼつかなかったので。

お礼を言ったお母さんに促されて、何とか座ったお姉ちゃんは何も言われないまま、でもしっかりと弟を膝の上に抱き上げました。
隣席のおじちゃんも、それ見て立ったのでお母さんも座れました。

なおも様子見てたら、お母さんが「靴脱がせて」とお姉ちゃんに言い、親子で左右から小さい子の靴を一気に脱がす。
いいチームワーク見ましたw

なので「お姉ちゃんが偉いね、お母さんの手助けして。助かるでしょう」
と声かけたら、お母さんはちょっと苦笑気味でしたが、お姉ちゃんは嬉しそうに笑いました。

うん、こういう親子連れなら席譲るのも、やぶさかではないです。

この記事をはてなブックマークに追加