ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

雨なのでローラー練

2016-12-13 22:04:57 | ローラー練
こんばんは、ぶちおです。

今日は雨なので、ローラー練の日。

メニューは、30s-30s 360W を10セット。
その後、ペダリングスキル向上やポジション変更も盛り込む内容にする。

パイオニアの解析ソフトであるcyclo sphereでメンテナンスが13時〜16時の間で行われていました。その為、新しくトレーニングメニューを作成出来ず、過去に作成した15セット版を使用して、途中でやめる事にする。

15セットやる事も考えましたが、前回の状態から判断すると燃え尽きて終わってしまう可能性が高く、後のメニューが出来なくなる。


メンテナンスは終わったみたいだが、データ解析が進まない。

とりあえず覚えている範囲で書き記す。

ウォーミングアップは、いつも通りの10分間。やり始めからパワーが120〜30Wと上がってこない。休養明けで疲労はそれなりに抜けているとは思うがもう一つ調子が出ない。

終了間際に160Wまで上げて、インターバルに入る。

1セット目は、出たしから目標の360Wまで上がらない。準備不足感がありありとわかる。

今後は、ウォーミングアップ時間を15分に伸ばしてみよう。

2セット目以降は、何とかギリギリ目標をクリアしていく。セット数をこなしていくうちに、パワーも出しやすくなってくる。

10セット完了して、トレーニングメニューを強制終了する。

※書いている途中でアップされました




サイコンをペダリング効率が見える画面に切り替えて、クールダウンしつつペダリングスキルアップに取り組む。

特に4時以降の脱力と5時からの引き脚を意識するようにサイコンを見つつのペダリング。


ペダリング中をスマホでビデオ撮影する。
自分が思っていた以上に上体が起きているように見えた。空気抵抗が大きそうだ。

ハンドル位置はまだ下げれる余地があるので、とりあえず限界まで下げてみる。

ここで問題が発生する。

床にナットのような物が落ちていた。


リアエンド金具を止めているナット?


ちょうど合いそうだ。

エンド金具が緩んでいる感じはない。
これはナットではなくて、ボルトの頭だけが飛んだかもしれない。

この時点で、トレーニングは強制終了となる。
明日ショップに持ち込んで、見てもらおう、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月のまとめ | トップ | 昨日の謎ナットは、ハンガー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ローラー練」カテゴリの最新記事