ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ユーロード練 師崎ver

2017-05-14 21:43:07 | ユーロード練
こんばんは、ぶちおです。

今日は予定通りユーロード練に参加して来ました。暖かくなって来たからか、参加人数がドンドン増えて来た。

stageデータ



集合場所までは、低ケイデンスでペダリング効率を意識しつつ向かう。5時の位置から脱力しつつ後ろに引いて、そこから太腿も持ち上げる事を意識している。足首が伸びないように注意する。


上野間までは、第1集団で向かう。昨日が休養日だったので、疲労はないはず。

皆んな元気なようで、初っ端なから激しい。特にI村さんとすけさんがドンパチやっている。いつもより速い(と思われる)ペースでドンドン進む。

珍しくすいせんロード入口の信号は青。そのまま勢いを保って先頭まで出る。1段目終わりでI村さんに抜かれるが登り切ってから更にペースを上げる。これは自分比で頑張って、I村さん&すけさんを苦しめる作戦。

ここである程度人数を絞れると思っていたが、結構残っている。周りのベースアップが半端ない。土曜日恒例のゆる練効果だろう。

相変わらずのハイペース。ローテーションのタイミングが悪い。佃煮街道まで先頭を引く事になる。流れからあまりペースを落とせる雰囲気でもない。

行けるところまでと思うが、アッサリとI村さん、すけさん、K合さんに抜かれる。F原さんはラストで捲りかえし4位で登りきる。

今日はここで一度後ろを待ってから師崎へ向かう。

ここでもハイペースが続く。アップダウンを利用してグイグイ走る。脚は削れるが自分だけではないはず。結構キツくなって来たが、周りは少し余力がありそうだ。ラストに備えて後ろで脚を溜めようとするが、ついて行くだけで精一杯。

余裕が無さすぎて、もう一山あると思っていた。早駆けしているなと思っていたら、ゴールでした。


出だしの登りでいきなり人数が絞られた。
I村さん、K江田さん、すけさんと私の4人。ローテーションしながら進むが余裕ゼロ。案の定千切れてしまう。ジリジリと差が開いて行く。ついて行きたいが絶望的な差になりそうだ。

後ろを見ると2〜3人が追いかけてくる。1人で追ってもジリ貧なので、後ろと合流して前を追いかける事にする。

たいちょとK合さんだった。先頭集団と比べてもペースは悪くない。前はI村さんとすけさんでローテーションしているようなので、人数的に有利になった。明らかに差が詰まり始めたので、無理せずローテーションする。

追いつく直前でK合さんが千切れかけるが、信号で合流する。だいぶ脚も回復して来たので、ドンパチに再参戦する。

信号の関係で、集団は大きくなるがペースが速いので余裕がない人は前に上がれない。レースに近い感覚がある。

美浜PA横の登りに入る所で、『ガッシャーン』とK合さんがチェーン落ち。前にI村さんとすけさん。交差点で車が3台来て、後ろが追いついてくる。それでも脚の差はあるようで、再スタート後は3人になる。

クリートキャッチの差で先頭に出るが、すけさんが前に出てくる。しっかり後ろについて12%登りもこなす。あとはゴールまでの我慢勝負。金曜日夜にやられているので、ここは勝ちたい所。

今回は早駆けしない様にタイミングを計る。

スプリント開始し、横に並ぼうとしたタイミングで前から車が来る。前に出ていないので、素直に下がる。その前から前に出れていないのが敗因で、弱い証拠だ。レースでも囲まれて動けないかもしれない。

あとはスプリント勝負を残すのみ。

すけさんと話す。

『F原さんは復路で脚を使ってないから、いつもの様に逃げを決めに来るだろう。』

『きっちりそれに乗っかろう』

何故かF原さんが来ない。交差点を左折しても来ない。前方の車が遅くペースが落ちる。更に左折するためにブレーキを踏んだので、集団は一旦落ち着く。

そこからの再スタートで脚を少し使う。そのタイミングで、K合さんとKEIくんが抜け出る。すけさんはそれについていったが、私は少し差が開いた所につく事になった。

信号が赤になり止まるのか、青で通れるのか様子を見つつ走っていたが、青です行けそうになる。前との差は10mくらいか。

ブリッジするためにスピードを上げるが、スッと上がったのは自分の中で好印象だった。

そのままスプリントに入ってしまったので、早々に脚が終わって駄目駄目な結果でした。

I村さんに言われたが、平地の力が少しついて来たのかもしれない。

ペダリング効率を意識したトレーニングが少しずつ結果に出て来たのなら嬉しい。

今年に入ってから少しずつやって来た。


特に最近始めた低ケイデンスでのトレーニングが良い結果を出している。

しっかりと身に着くまで、時々低ケイデンストレーニングは続けようと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレーニングなしだが、色々... | トップ | 月曜日は休養日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。