ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ゆる練からのトラブル発生

2016-11-05 17:33:14 | ゆる練
こんばんは、ぶちおです。

土曜日はゆる練です。
今日はゆる練後に息子の部活に付き添う約束なので、途中で抜けて補給する予定。

集合場所が新舞子、時間が9時と掛け持ちするには都合が良い条件が揃っています。



今日も参加者は15〜6人と盛況です。
来週には鈴鹿エンデューロもあり、最後の追い込みかな?私は出ないので気楽です。

5〜6人の3グループに分かれてスタート。
今日はきつ練(緩め)に入る。

メンバーは、F川さん、I村さん、K江田さん、H多さん、Hさん。

Hさんはきつ練初かな?
積極的なのは良い事ですね。チャレンジしてみないと出来るのか出来ないのかもわからない。

ギリギリの時に分かることもある。
個人的にはリミッターを外す効果もあると思っています。限界と思うのは、体の防衛反応も働いていると思っています。

集団で走るとアドレナリン?集中力?負けん気?の効果で普段よりも高い負荷を掛けれます。

いつもの限界よりも負荷が掛かり、頭がここまで大丈夫なんだと認識する事でリミッターが外れる。

話が長くなりました。


ゆる練後に知多イチへ向かうメンバーもいる事から、緩めで行こうと話してスタート。

私も部活で知多イチ?へ向かうのと、水曜日からの高強度で疲労が溜まっているので緩めがありがたい。


綺麗にペダルを回す事を意識して走る。
ここまでことごとく信号に捕まる。普段よりペースが遅いからか?


巡行速度を40km/hから42km/hへ上げてみる。
Hさんが辛そう。ここが頑張りどころと思いながら、生暖かい目で見守る。


8時30分を超えたので、古見で抜ける。
このまま補給をするためにコンビニに向かう。
少し変速がおかしい?

コンビニに着いてスプロケを見ると、ローギアに入っていない。ワイヤーを少し張ると入る様になったので、新舞子に戻る。

だいたいで触ったからか、上手く合わないところがある。

新舞子に到着して、調整していると突然トップに入る。ワイヤーが切れた瞬間でした・・・。

約4ヶ月の寿命。ちょっと早い気がするが、前よりも乗っているので仕方ない。
チェーンも伸びてきているので、合わせて交換する。

モリコロパークのレース中じゃなくて良かった。

少し消化不良感はあるけど、今日はそういう日なのでしょう。交換後少し時間は有ったものの素直に帰宅しました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すいせんロード | トップ | ユーロード練 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆる練」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。