No tengo dinero ni tiempo.

昔習ったスペイン語で今でも覚えている数少ない文章の1つ。

YONEX テニスシューズ POWER CUSHION WIDE 232

2011-05-16 00:42:53 | テニス観戦
テニススクールではシューズキャンペーンと銘打って沢山の試履シューズが並べてありました。当初は試履するつもりはなかったのですが、昨日はちょっと早く着いて時間があったこともあり、試履してみました。
今回手に取ったのはYONEXのシューズ。家に帰って検索してみると、POWER CUSHION WIDE 232というシューズのようです。

私の靴のサイズは日本人としてはとても一般的な23.0cmまたは23.5cmなので、まずは23.0を試そうと手に取りました。靴を見ると幅は4Eで、中国製とあります。4E・・・。以前靴売り場で足を計測した時、幅狭では決してないけれど、幅広というわけでもない本当に一般的な幅だったので4Eはないだろうと思って履いてみたところ、足に吸いつくようにぴったりでした。もしも外反母趾ならば出っ張っているであろう部分は若干の余裕がありましたが、紐で締めれば問題なし。というか、外反母趾ならあたる部分の合成皮革も柔らかめだからか、紐を締めた時のフィット感がすばらしい。そして、幅広の靴に対して競技前なのできつめに締めるからか紐の締り具合が細めの見栄えになるので何だか自分の足(甲)が細くなったようで、これもいい。靴底部分はYONEXの売りである「パワークッション」。モニカが来てくれたYONEXのイベントの時、背の高さくらいのところから生卵を落としても割れないというデモンストレーションを見たことがあり、履く前は逆にクッションが利きすぎているのではと思っていたのですが、クッションというよりも毛足の長い絨毯の踏みしめているような独特の感触で、自分の履いている靴よりも地面が近く感じました。いろいろ書きましたが、要は、ぴったりの靴だったのです。
動き始めてみると、地面が近いと感じていた靴底も気にならず、ボールに追いつかずに後ろ足重心になった時(良くないけれど、私は足が遅いためかしょっちゅうこの体制になる)の踵のホールド感も良い。コーチ(着用シューズはマイ・アディダス)いわく「激しい動きをするプレイヤーはすぐに中から穴があいてしまう人もいるらしいけど、YONEXは日本人の骨格を知り尽くしているという強みもありますねえ。」というようなことをおっしゃっていました。クラスの人とも話していたのですが、YONEXというと、部活で履くとかデザインがちょっともっさりといったイメージだったりがあったのですが、この靴については見栄えもよく「かわいい。私も来週試履してみようかな。」と言っている人もありました。
デメが現役だったころ、一度はデメモデルのシューズを探してみようと思ったことがあったのですが、結局買い替えの時にはその時履いていたアディダスの似たようなモデル(アディバリケード ACW(G16783))のにしました。これが今のシューズです。サイズは23.5です。

しかし売り場で試履して納得して買ったものの、ちょっと大きかったのかどことなくしっくりこずに現在に至っています。なのでこの際、今回の、POWER CUSHION WIDE 232に履き換えればそういうストレスはなくなるのでしょうが、買い換えてまだ間もないしあまりにももったいないので、ここまで書いておきながら恐らく購入には至らないと思います。でもまた買い替えの際には、是非コートで試履して、今後はYONEXの4Eのシューズも検討に入れたいと思った次第です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界フィギュアスケート選手... | トップ | ESET Smart Security とAirSt... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さふぃーら)
2011-05-16 21:40:41
靴探し、ぴったりな物に出会えてよかったですね!^0^私はまだ苦戦しています。25から26cmのシューズ、なかなか見つけることができません。なんだか探し疲れちゃって(ネット上でですが)、海外から個人輸入しようかと考えてます。私の場合はウォーキングシューズですが。。
Unknown (yamaty)
2011-05-16 22:02:37
靴がそんなにフィットするってなかなか無いから、今履いてるのがダメになったら履くつもりで買っておけば?(笑)

>毛足の長い絨毯の踏みしめているような独特の感触

履いてみたい~!
さふぃーらさんへ (管理人)
2011-05-16 23:25:25
ウォーキングシューズを探しているの?体力づくり実践ですね。
ウォーキングシューズは単に歩きやすいものからトレーニングとして負荷をかけられるものなどもあり、種類も多様になってきていますよね。
サイズの25から26cmというのも、最近では以前より手に入りやすくなってきていますか?テニススクールのクラスが同じ人(いずれも女性)は、1人が24.5~25.0、もう1人は25.0~25.5でした。そのかたがたとも言っていたのだけど、最後はサイズではなく、あうかあわないかで、それって結構長時間(売り場ではなく)その場面で履かないとわからないよね・・ってことでした。難しい・・・。
ただ、個人輸入で靴だと関税が高いんじゃなかったっけ?(トモコさんに解説してほしいところ・・・)いずれにしても、納得のいくものに出会えますように。
yamatyさんへ (管理人)
2011-05-16 23:35:38
あはは、買わないよ(笑)・・・。
テニスはスクールでしかしないから1か月で最多でも4回しか履く機会がなく、1年でも48回。この靴もこの夏で1年だけど、見た目ほぼ新品同様。特に、今の靴は激しい動きにも対応できるくらい頑丈だから当面はこの靴で過ごそうと思います。また数年もすれば、もっと進歩した靴があるかもしれないしね。
靴底の「パワークッション」は、YONEXのウォーキングシューズにも採用されていたと思うので、もし検討しているなら・・・って、まわしものではありません。
関税の解説 (トモコ)
2011-05-16 23:44:03
いまは港が混雑している(輸出貨物が放射能の関係で足止めされている)ので、あえてややこしい物を個人輸入する時期居じゃないような気がする。おまけに、関税 最近「税の取りこぼしがあってたまるものか(増収増益!)」と個人の貨物もぜんぶ開けてるからね、ほんま、いまは靴はやめとき、靴は。
ちなみに関税は「30%(商品価格&総量&保険料など諸々のコストの合計の30%です。念のため)、もしくは4300円の高いほう」ね。

お靴&漢字の訂正 (Unknown)
2011-05-16 23:47:02
とはいっても、フィットした靴は怪我も防ぐし、競技のパフォーマンスも上げる→運動効果上げる→痩せる(?)ので機会があるといですね。懸賞で当たるとか・・・。
テニス系の雑誌チェックして懸賞探してみたら?

それからさっきの関税率の解説で typoやらかしてます。
「30%(商品価格&総量&保険料など諸々のコストの合計の30%です。念のため)、もしくは4300円の高いほう」
のとkろ
総量じゃなくて送料ね・・・ゴメンっ。
要は何もかも載った請求書の価格に対して30%、デス。


トモコさんへ (管理人)
2011-05-16 23:51:32
さすが。関税の解説ありがとうございます。てことは、15000の靴を買って、送料3000円、保険2000円としたら合計20000円。消費税乗せて21000円。それの30%ってことは6300円が関税ということですね。・・・高~。
放射能検査のこともあるし、確かに、混雑してそう。その混雑の中で紛失とかなって、お金だけは請求されたりしたら、災難ですね・・・。
トモコさんへ (管理人)
2011-05-17 00:00:41
そうか、懸賞を狙うか・・・。
そういえば、だいぶ前に某テニス雑誌のクイズで、全問正解したら、ヒューモデルの何とかレッドの色のサイン入りラケットをあげるというのに、応募しましたね・・・。あれは惜しかった。
Unknown (さふぃーら)
2011-05-17 00:46:11
個人輸入業者に頼んで靴も輸入している人がちょっと前に靴1ペアくらいだったら大丈夫そうなことを言ってて。。しかし何から何まで開けてるとなるとこれからそうもいかなくなる??orz
ヨネックスのウォーキングシューズ、持ってたんだけど何回も履いてみてどうしてもダメで(つま先があたって痛くなってくる。。)、廃棄してしまいました。。テニススクールの方々のおっしゃるとうりですね。結構高かったのに、残念だったToT
さふぃーらさんへ (管理人)
2011-05-18 00:50:13
吟味して購入したものを廃棄せざるを得なくなった時は本当につらいですよね。
ところで・・・「靴1ペアくらいだったら大丈夫そうなことを言ってて。。」はちょいと危険な香りがします。輸入って個人でも企業でも一筋縄ではいかないような世界のように思うし、悪い方の結果を想定しておいた方がいいかもって、私は思ってしまいます。ましてやトモコさんの言うように今は港も混雑しているみたいだから不要不急のもの以外はやめておいた方がいいかもですね・・・。それまでの間、ウオーキングコースの検討のために自転車で下見したり、トレーニングメニューを考えておいたりするのもいいかも、なんていかがでしょう。
Unknown (トモコ)
2011-05-18 07:43:36
関税の計算ですがまず関税を計算してから消費税 だったとおもいます 日本は
だから送料保険料諸々20000円なら それの30パーセントで26000円(関税6000円となり4300円より高いからこちらを適用)この26000円の5パーセントで27300円かな この順番も各国ごとにルールことなりますが たしか日本はこうだったと思います(いちばん典型的な計算方法ではあります)
貿易はきったはった勝負だと実感します 我々の親世代が貿易立国を支え 悪かろう安かろうアジア製品から 信頼のメイドインジャパンに変えてきはったこと(ウチの親はさっぱり関係ないが)に深く思いを致します 大変やったやろうなと。。。
Unknown (まりこ)
2011-05-18 18:28:06
足にぴったりフィットする靴なんて素晴らしいですね。
私はいつも足の方を靴に合わせているような・・・(汗
はい、外反母趾です。

テニスシューズってテニスの時しか履いちゃ駄目なの?
私は今、美脚になる靴(Reebokのん)を履いているので、次にお会いする時はカモシカのような足になっています(多分)
トモコさんへ (管理人)
2011-05-19 00:25:35
>我々の親世代が(中略)信頼のメイドインジャパンに変えてきはったこと
・・・だったのに、今回の原発事故の後、その信頼はどうなっているのだろうと、そしてこれまでその信頼を築いてきたと自負を持っていた人たちはどんな思いなんだろうと、思ってしまいます。
まりこさんへ (管理人)
2011-05-19 00:31:11
外反母趾ですか・・・。辛いですね。靴が、外反母趾の出っ張っているところから裂けてきたりして、痛むのですよね・・・。美脚シューズは痛くないですか?っていうか、こないだ日記でお写真拝見しましたが、カモシカのようでしたよ(笑)。
テニスシューズをテニス以外の時履いたらあかんことはないけど、街歩きにはちょっと固い感じで、適さないような気がします・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。