パリの美術館から子供のための はじめての美術館1回1作品 2023

パリ、オルセー、ルーブル美術館から1回1作品、小さいお子様とご一緒にシニアの皆様も。やさしい教養。

名古屋に緊急着陸・ソーラーパネル17000枚装備のソーラーインパルス2(その2)注:以下情報は2015年当時のブログです。

2015-06-01 10:36:10 | 2015年ブログ
注:以下情報は2015年当時のブログです。


 3月に世界初・世界一周に出発した

太陽光ソーラーパネルを17000枚装備したソーラー・インパルス2が

(3月にアップしたこの記事

 悪天候のため、

なんと!

予定外の名古屋空港に着陸することになりました。

3月にアブダビを出発、4月21日に中国南京に着き、昨日ハワイに向けて出発

日本海を北上し、津軽海峡を抜けて太平洋に出るはずでしたが

予想外の悪天候のため、ツイッターで

飛行ルートを変更して、日本時間今日1日夜10時に名古屋に!

点線が飛行ルート、黄色線がUターンしてますね 

本当は日本を通り越しハワイに行く予定でしたので、

(日本によってくれてちょっとウレシイ)

パイロットは62歳のスイス人 André Borschbergさん一人だけ!

次の中継地点、ハワイまでは8500km、6日間飛び続けます。

一回に20分ずつの仮眠

座席は動けないので、トイレは座席で(トイレシステム付き)

その間、高度8400m~ヒマラヤなみ

機内の気圧制御装置(きあつせいぎょそうち)なし

1日の温度差55度

パイロットの彼自身も、

「毎日エベレストに登って、1日に夏と冬の気温の中、20分ずつに分けた睡眠で、このせまい所で、どうやってすごすかな?」

 とインタビューに答えています

 今もソーラーインパルス2は、名古屋に向けて、低空時速90km上空時速140km で飛んでいます。

燃料はゼロだから太陽光だけが命!

ハワイに着いて、太平洋横断後も、大西洋横断が待っていますからまだまだ

トータル35000キロの世界一周の挑戦は続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。