仕掛け時計

去年 生を享けた彼女の人生にどんな仕掛けが隠されているのだろうか?毎日彼女が何を見、何を心の中で養うのだろうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越し通知

2006-03-29 16:47:44 | 育児2歳~
最近、ものづくり関連の記事を書くと、画像満杯エラーが
出るようになって困っていました。ここって最大3メガなの(泣)

というわけで画像のたくさん入るBlogに引越しします。
Gooのほうは、読み取り専用で、今後更新はしません。
記事の引越しは、時間のあるときに少しづつやります。
よかったら新しいほうに遊びに来てください♪

コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

林屋パー子になっちっち

2006-03-28 13:52:37 | イタリア語
Piega→ブローセット
Permanente→パーマなんだね。知らなかった。

というわけで、土曜日に近所の美容院にいってきた。
ところが日本で数年前からあるような、
ゆるい感じのCカールってないんですな。
大きいパーマ用ロットを置いていないんだもの。。。
パーマ イコール カーリーヘアみたいな。。。
ソバージュじゃなくカーリーだよ。
最近80年代がはやってるらしいから、許せるのか?

いちおう、カット参考本を持っていった
美容師さんもいっしょうけんめいやってくれた
だから、別に(姑のように)「おー神よ!、さんたまどーんな」
なんてその場で叫びはしなかったが、、
でも、
でも
やっぱりきついわこれ。

だってどうみても、林屋パー子か、「不良少女とよばれて」の
伊藤かずえさんみたいなんだもの。
パパイヤ鈴木にならなかったことを喜ぶべきか。

美容師さんのフォロー
「一ヶ月もすれば、普通の髪に戻るわ」
ほんとですか?

ナイトフィーバー、ナイトフィーバー
だだだんだんだだん♪
街角でミラーボールに出会ったら、
たぶんせりかは踊ってしまうだろう。

コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに受診

2006-03-27 21:21:05 | 育児2歳~
発熱、ぜんそく症状は出ないものの、鼻水とセキがかなりひどくなってきた。
機嫌が悪く寝てばかりいるので小児科医に行って来ました。
身長は87センチ、けっこう伸びました。

IgE検査はPoliclinico食物アレルギー科で予約を取る予定です。
12月にイタリアに戻ってから、この種の病状はすでに3度起きています。
たぶんアレルギー数値は高数値のままではないでしょうか。
わがままがひどくなってきて食欲が落ちるのも困りものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あぺさん→せりか

2006-03-25 06:36:30 | 一般話題2
書いときまーす

Q1 無条件にときめく○○な人3人

顔のきれいな人、美形とかじゃなくて全体バランスで
秋篠宮系のおじさん(賛否両論ありそうだけど、わたしは弟派です♪)
動作の丁寧な人

Q2 無条件に嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)

場をわきまえず大声な人、じこちゅう
くさいもの、くさいひと、くさい空気、くさい空間
待たされること

Q3 無条件にお金をかけられる○○を5つ

お金には執着がないので、
「お金をかけたいもの」が思い浮かびません。
あえて言えば東急ハンズまるごと一軒ほしい。

Q4 無条件で好きな○○を5つ







Q5無条件でバトンを受け取らせる5人

先日うちにきたスカデーナさんへまわしたい
でも日本語分からないと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラモデルの要領

2006-03-25 06:21:28 | ものづくり
Nanaさん、チューリップ咲いたよ!



昨日、やっとのことで楽天の荷物が届きました。
中にアンパンマングミぶどう味というお菓子が入っていました。
お菓子を食べたあとは、アンパンマンキャラの形のプラスチックが余る。
これを利用して粘土を型抜きしてみました。

そういえば、だんなが以前、ダンジョン & ドラゴンという
ボードゲームのキャラ塗りをするために買った絵の具があったっけ。
ただ茶色い粘土で型抜きしただけなら、娘がビスケットと間違えて食べる恐れがある。
塗るべ


こういうのって塗りだしたら面白くてやめられないんだけど!!
Tシャツ染め用の、展着性の高いビニール絵の具もある。
えーい、バイキンマンは赤ラメで豪華にいってみよー!
細いところは竹串で、あああ、イライラする。でも楽しい。


娘はもうすでに、ブツの周りをうろうろして狙っていますが、
落としたら割れそうだし、絵の具が乾くのには数時間かかるので
もう少し乾くのを待ってから一緒に遊びます。

夜店で売ってるパチものみたい?
あはは。そうかもね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ことば2歳2ヶ月

2006-03-21 08:25:25 | 育児2歳~
アンパンマンにどっぷりはまっている娘、ことばはアンパンマン関係が多い。
最近カレーパンマンとしょくぱんまんの区別がつくようになったらしい。
あのふたりは一緒に出てくるから、まぜこぜするのも無理もないか。

「かれー」カレーパンマン
「ちょぱ」しょくぱんまん
「あーちゃん」ドキンちゃんもあかちゃんまんも「あーちゃん」で一緒だ
「じゃむおじさん」
「ばたちゃん」ばたこさん
「ひめ」オーロラ姫、キラキラ星のナンダ姫とか
「怒った」バイキンマン、短気ですね。おこるとおめめが赤くなるんだよ!

お食事、行儀が悪いのですが、ママの箸から娘のスプーンに
のせてあげると食べます。

「いたーきます」やった!ついに言えた!!
「にく」桃ママさん宅で食べて以来はまっている。
「いも」
「しょっぱいよー」あの、塩入れてないんだけど。。。
「おおきいよ、ちいさいよ」
「これはNO!」
「つゆ、つゆ」スープ好き
「うどん」
「ぱ」パスタ
「ぷー」スプーン、あれ?先日まで「くっく」って言ってなかったっけ?
「ふぉーく」
「ゆび」
「おてて」
「はな、あっくあ」鼻水
「ころころころ」転がり遊び
「だいじょうぶ?」ママが疲れてると、娘が来て「ママだいじょうぶ?」
「ママ寝よう」
「ママおきて、おいで」眠くても引っ張りまわされるなぁ・・・
「んわんわ」クッションとかふわふわ素材のこと

最近「おおお、おーちた」遊びを一人で楽しんでいる。
人形や絵本を高いところから落として「おおお、おーちた、ママママ」と呼びに来る。「物だって落ちたら痛いのよ」と言うと、いちおう反省するんだけど
数分後再び「おおお、おーちた」を台所とか、違う部屋ではじめている。
わかってるのかなぁ?

お外に行くのはだいぶ好きになった。お気に入りの赤い靴を持ってきてさいそくします。今日公園に行ったら、ママのリードで平均台の上を最後まで歩けるようになってた。すごいなぁ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

理由なき反抗

2006-03-20 09:13:54 | 育児2歳~
イヤイヤ期って、もっとダイナミックに「いやいやいやぁ」と騒ぐかと思っていた。

うちの娘はおとなしい。
しかし無言で反抗する。

パスタを作ると、指で丁寧に、野菜や魚を取りのぞいて、パスタ本体だけ食べる
ピザを作ると、上に乗っている具だけ丁寧にはがして食べて、ピザ本体は余る。

手先が器用な子なんだろうか?
いやいや感心してる場合じゃないって。


こら、なんでパスタは食べてピザは残すんだ!
なんでそこらじゅうにむしった野菜を塗るんだ。ほら髪の毛!

うううううう。
娘、現在下着で11.3キロです。さては大台にのったな。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麹漬け(魚介)

2006-03-18 00:36:40 | ものづくり
あまりおいしそうな写真ではないが
鮭を仕込んだところ。


今日はふいに思い立って、麹漬け(三五八)を仕込んだ。
デフォルトの鮭、ちょい京都風にほたての貝柱、それにカブの麹漬け。
ほたて8個16ユーロ!生まぐろよりもカニよりもカキよりも高いやんか!
しかも開かない!ううう。だんなの大工用具でこじあけてさばいた。
だが、貝ヒモが大きく、こりこりしててアワビみたいだった。

麹漬けは粕漬けと違い、粕の臭みがなくておいしい。
当然魚の臭みも抜けて、台所もあまり匂わない。
仕込んだ翌日から3日後くらいに食べおえてしまう。
今は漬け床が新しいので、少し常温に置いて乳酸発酵をまっているところ。

魚介を漬けた漬け床は、本当はもったいないのですが、
衛星管理上、一週間くらいで処分しています。

念のためもう少し焼くとするか
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

nazionalità

2006-03-17 16:24:20 | 育児2歳~
オリンピックも終わったのだが、今回はお姑世代のお話。国民性、国民意識。
うちのお姑は、頭は堅いが子供じみていて、「わたしも孫の遊びに混ぜてー、孫が遊んでくれないの、ねー、孫が逃げたの、」と孫に甘えて大騒ぎするタイプなのですが、違ったタイプのお姑もいるということで。。。

「あなたはイタリア人だから
 日本人じゃないのよ、パパの子なのよ」
「あなたはイタリアの子と遊ぶのは好きじゃないの?」

子供ふたりでキャーキャー遊ばせていたらこれだ。
しかし答えにくいような質問を、自分の孫にはくもんだなぁ。
幼児って、気の合う子がいれば、国籍関係ないと思うんだけど。。
それこそイタリア人以外の白人、ロシア人、ポーランド人とも遊ぶってば。

娘はわたしから見て、一種ガイジンだと思う。
彼女に対して別に「あなたは日本人よ」
なんていうつもりもないし「あなたはイタリアの人よ」なんていうつもりもない。
でも、お姑の世代はこだわるんだな。

パレスチナの子もイスラエルの子もたぶん仲良くなれるだろう。
もし親の干渉すら存在しなければ。
「お前は隣の家のヤコボと遊んではいけない。あいつはユダヤだ」
「学校のアイシャと口を聞くな、あいつはパレスチナだ」
えー??アイシャと口を聞いていけないの?クラス1の美人で将来結婚したかったのに!!

うちは人種の違う子に会ったときは、「Scuro暗い色の子」「Chiaro明るい色の子」で教える。国民性なんてものはあとからついてくるものでしょう?
むすめ本人が自分のルーツに興味を持つ年齢になったとき、きっと気づくだろう。
仲間がたくさんいるってこと、片親がイタリア、片親が日本の子供達がまわりにいて
自分もそのひとりだってこと。押し付けられるNazionalitàではなく、あなたの世代のおともだちを信じて育ってください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君のママは3歳児

2006-03-16 04:13:37 | 育児2歳~
3歳児ちゃんのおうちに行って来たよ

すごいんだ。もうアルファベートでお名前が書けそう!
娘はなんだかなついてしまって、お姉ちゃん「ねーね」ではなく
「ママ」と呼んで追いかけていた。

ところで、風船って最近せりかは気になるの。
なにも「総国民オペラ歌手(なみの肺活量)」なわけじゃないんだろうけど
おとながふくらませられないような、かなり頑固な風船が
イタリアでは売っている。

くやしい!よっぱらい運転の検査じゃないのに
しらふなのに、せりか、一個もここのおうちの風船をふくらませられない。
なぜだ
それとも単なる不良品?
ほっぺがひりひり痛い、そして風船ごときに敗北したのが悔しい。
なーんだ、ママ友、専用の空気ポンプ持ってるじゃない!

子育て中のみなさま、伊太利亜共和国で風船を買うときは
ゴムがやわらかそうなものを買いましょう。
値段にだまされてはいけません。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加