希望屋 ~ren_ka ci=set~




キャラ名よりも声優名の方が非現実的な時代。

ナノ☆ダイヤ ミニバン

2017年08月08日 19時50分40秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
昨夜の札幌では、あまりシーイングはよくありませんでしたが、部分月食を確認できました。

明けて今日。
初代「ゴジラ」でゴジラの芯(スーツアクター)をされた中島春雄さんの訃報が伝えられました。
「シン・ゴジラ」関連の番組や出版でも取材を受けていましたが、ファンにとっては、そうやって事あるごとに顔を見る田舎のおじいちゃんのような存在でしたね。
ここに功績を讃え、哀悼の意を表させていただきます。

★ nanoblock ミニバン

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f3/1f6282ae5b26f465b38db48da96512a7.jpg?random=856efb529207eb4e3cca4358cc7d0613

小型車輪を採用したミニカーシリーズ。
モデルとなっているのは模様で分かるように、ワーゲンバスことフォルクスワーゲン・タイプ1ですね。
いまだに人気車で、札幌市内でもたまに街を走っているのを見ますし、以前は専門中古車店もありました。

難易度は3。製作時間は38分弱でした。
難しいところは特になし。
せいぜい爪型ブロックで指先を怪我しないように注意することくらいです(w

説明書の見づらさはいつものことなので、虫眼鏡などのご用意を。
それぞれの使用ブロックの確認も忘れずに。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/52/5e5a8aad62ecfd76d85e434261695780.jpg?random=92871b1483293961f74991c30d8d6d22

実車よりもころっとしたフォルムになっていますが、可愛い。
この小ささにミラーやライトはもちろん、ドアノブまで再現しているのは、こだわりを感じます。
個人的に気に入っているのは屋根の角を丸くしている表現。
ナノブロックらしい、フラットカバーとポッチの併用だと思います。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4b/4b4eb38a6149080bc30507088a9e81c2.jpg?random=bcd428beb5f84b16240c92bc60b9cc00

背面にはナンバープレートスペースが。
テールランプはクリアイエローブロックだけなのですが、上のウィンカー部は黄色のままなのに、下のブレーキランプはポッチが透けて赤みを増しています。
これも地味ながら、優れた表現ですよね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/22/acdc6e1117d003c22d02dc58f23e7308.jpg?random=295b43ee957b4b8fa61d5d9b5e0028e5

実は屋根のフラットカバーを貼るときに、私は前後を間違えてしまい、無駄な時間を使いました(w
後部の3つのポッチはリアハッチかルーフハッチだと思われます。
ワーゲンバスは屋根のカスタムが様々なので、自分なりに改造するのに向いていますね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b5/b3cae4389851c8a994700d8f4494a951.jpg?random=6e0414c25efa6c544b24742a7637576a

ボディは中抜きになっており、屋根やタイヤの取り付け部分が橋桁組みになっています。
車輪の間には前後のバンパー周りを固定するようになっており、完成後の強度もまずまずです。

車輪パーツのホイールは、今のところグレーばかりですが、他の色も欲しいですよね。
赤と黄色があれば、完璧なジャハリバスを作れるのに(w

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビミルド物語 170807 | トップ | テレビミルド物語 170809 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

└ダイヤ・ナノブロック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。