希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

トーキョージャングル

2015年01月16日 20時16分45秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
定期的に放送される、懐かしアニメ系の番組。
もう、20年は内容が変わってないよなぁ(w
しかも、今回は一般ドラマを混ぜてきた所為で、どの年齢層狙いかさっぱりわかんないし。
いくら裏がサッカーでも、試合を捨てすぎだね。

● 「トーキョージャングル」 PS3/SCE (2012)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/78/d8b613013530277b7bfd5a77455146cd.jpg?random=d7342435123308ef76c62e01767bcf14

元旦に半額セールで買ったもの。
まだ、動物全てを出してはいませんが、ストーリーモード及び、アーカイブは全て終了。

PS3にて中低価格帯で発売されたタイトル。
事前に「変なゲームが出るw」と話題になったためか、初動11万本、累計20万と、続編ではない新作タイトルのゲームとしてはなかなかの売れ行きでした。

メインのゲームは、動物1種類を操って、とにかく生き延びること。
肉食動物は獲物を狩り、草食動物は食べられる植物を探し、敵から身を守って縄張りを広げ、メスに求愛し繁殖……の繰り返し。

ぶっちゃけ、これだけならFCでも十分可能な内容ですが、それが面白い。
自分よりも強い動物から身を守り、狩の対象に忍び寄るステルスアクション。
一瞬で獲物の首に喰いつき倒すカタルシス。
腹が減り、さらにスモッグに巻かれて、挙句老衰で衰弱死する哀しさ。
下手をするとスタート直後に大型捕食獣に喰われて5秒で終わるあっけなさ(w

フィールドは渋谷周辺から代々木公園あたりがモデル。
まあ、地方民の私なんかには、どこが似ているのかさっぱりわかりません(w
しかし、それぞれのエリアには建物や構成に特色があり、そこを駆ける動物の姿は絵になります。

世代交代を繰り返して生き続けると、どんどん環境は生き辛くなっていきます。
特に、大型肉食獣の種類や密度が増していくため、本当に一瞬の油断や鉢合わせでゲームセットです。
ゲーム終了後はネットランキングに自動で登録されます。
私は今のところ、ハリネズミで80数年生き延びた時にデイリー130位くらいになったのが最高位。

さて、ある意味このゲームの本編はストーリーモード。
なぜ世界から人間だけが蒸発してしまったのか……その真相が、サバイバルモードで手に入るアーカイブの短い文章と、ストーリーモードの終盤で明かされていきます。
始まりはホラー、サスペンス、そして古典SFのような驚きの展開。

ちょっとネタバレ話しますよ(w
やはり、タイムパラドックスモノが好きな私としては、この物語で採用された"タイムパラドックスなど起こらない"という論理が嬉しかったですねぇ。
個人的にも、時間の遡及・逆遡及性や"親殺しの矛盾"はこれが正解だと思っているので。

まだ半分も動物が出ていないので、機会があればDLC込みで先を進めていきたいゲームです。
ゲーム自体が単純なのが、反復性のあるゲームのいいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ雑記 | トップ | マスエフェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事