希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

よみきりものの… たちこめるバラのかおり

2009年06月27日 21時16分10秒 | └竹本泉
つどーむで行われたバイク祭りにいってきたren.です。
といっても、ほとんどつどーむ内でDesmoさんとだべってただけですが。
3時間近く占拠していたら、献血の勧誘がしつこいしつこい(w

帰り際に「日高吾郎ショー」がきてたよ。


 ● 「よみきりものの… たちこめるバラのかおり」 竹本泉/ビームコミックス
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a8/d1722a36710f67dbd35ef6114051e90e.jpg
連続短編も、いつの間にやら6巻目。

過去作との連動がみられる今作ですが、今回はなんと「はたらきもの~ふわふわエレン」のエレン・ふわふわ頭・オーレウスが登場!!
同人ゲーム「東方夢時空」で使われたキャラといえば、ご存知の方もいるのでは。
ZUNさんの絵は竹本泉の影響でかいよね。
しかし、エレンって弟子とってたんだ。意外。

表題で表紙「たちこめるバラのかおり」のパフは、三つ編みにそばかすと、いかにもな竹本キャラ。
ときれば、やはり……4箇所程そばかすを入れ忘れてるー(w

「みみだったりみみだったり」では、久々に落書きが。
1ページに1つ、必ずシンボルと犬の挿絵が入っています。
「ちまりまわるつ」辺りを思い出す仕掛けですね。
話は、今回収録の中で一番変、かな?

個人的に気に入ったのは「かたいふし」。

・うでまくらで本を読んでたら、首がかたまっちゃう
                         ─────あるある。

・服を着たまま寝ちゃったりしてして目がさめたら頭が妙な角度になってる
                         ─────あるある。

・カバンに荷物を詰め込みすぎて重さで肩がおかしくなる
                         ─────あるある。

・ゴロゴロしながら何かを取ろうとして微妙な姿勢で背中のスジがちがう
                         ─────あるある。

・なんかボーっとしてたら急に足がつる
                         ─────あるある。

・普通に歩いていて急にひざの関節がかみ合わなくてコキコキいう
                         ─────あるある。

でも、背中で手はつなげるよ(w


今巻で一番、ファンに物議をかもしているのがあとがき。

魔法少女物(ちまり)以外は、全部普通のこの世界物

つまり、「ハジメルド物語」の原始世界が、「ふわふわエレン」の時代を経て、「さくらの境」や「アップルパラダイス」などの現代を経由し、「魔神 空を行く」で宇宙移民時代に至った後に「てきぱきワーキンラブ」、そして「のんのんじー」や「乙女アトラス」といったコピー地球の時代へと流れていくわけか。

なんというか……すげー(w
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする