手抜かり 老老介護

2007年、56歳の時アルツハイマー病と診断され、
現在、言葉も失い要介護度5。
在宅介護10年目の日々を綴ります。

24 ジャックバウアー

2016-10-29 22:05:20 | 日記
   
   夕食の支度をしながら

   妻の様子を見ると

   前傾姿勢で鼻水が流れ落ちていた。


   拭いてもすぐ出てきた。


   ヘルパーさんから引き継いだ時は

   何でもなかったから

   夕方あたりに引かせてしまったか。


   22~23度くらいだと十分暖かいと思ってしまう。


   どうしても私の体感で判断してしまうが、

   妻には寒かったか。    


   食事もままならないので

   早めに切り上げて

   ベッドに寝かせることにした。


   肌着とパジャマの上だけ替え、

   パットも交換して

   ベッドまで連れて行き、寝かせる。


   
   今日は下剤の日だがパスした。




   ☆ 朝 5:30 

    「坂本冬美 30周年SPコンサート(再)」を

    録画予約しようとBSを点けた。


    本放送のとき録画して一度観たのだが

    見終った後、消去してしまった。


    忌野清志郎さんといっしょに歌っていたシーンを

    残しておきたいと思って

    もう一度録画し編集しようと思った。


    そして番組画面をBSに切り替えると、

    なんと、


    あの「24」が始まるところだった。

    今日が5回目らしい。

    
    ジャックバウアー なつかしい。


    改めて新聞を見ると

      5.00散歩◇海外ドラマ24(再)

    とあった。


    これじゃー気が付かないよな…。


    (再) ?

    ということは本放送があったということだ。

    何時だったんだろう。


    偶然とはいえ、早く気が付いて良かった。

    
    さっそく、来週以降の録画予約した。


    

    ☆ 談志さんが亡くなったあと、

      偲ぶ番組があり、

      仕事場にしている一軒家で

      カレーを作っている映像があった。


      冷蔵庫からいろんなものを

      大鍋に突っ込んでいた。

      
      消費期限なんか気にしていないようだった。

   
      ショートケーキも入れていた。


      若いお弟子さんに

      「これが 美味ェんだ」と

      話してた。



      私の雑炊作りとどこか共通点があると思うと

      安心する。


       今日の雑炊は、

        ・ご飯(解凍)

        ・クリームシチュー(解凍)

        ・豆腐とワカメの味噌汁

        ・ネギ

        ・シラス

        ・なめ茸

        ・梅干し

        ・ほうれん草

        ・玉子


      片手鍋が溢れるくらいになってしまった。


      明日の昼食分まであるかもしれない…。


      


     

      




            


    
    







    

    


    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 枕を洗う | トップ | 温度差 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事