空と風花と七海と美夕の成長日記

我が家の家族パピヨン達の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空くん1歳の誕生日

2006-04-14 19:36:33 | Weblog
お芋のケーキを焼きました。(^-^)

犬用なので量が少ないため、お好み焼きのように薄っぺらくなってしまいました(^_^;)

味は美味しいはずなので、許しておくれ。空…

コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風花の初生理祝い

2006-04-14 19:36:03 | Weblog
お赤飯を炊きました。

もちろんお粥状にして風花達にも食べさせました。

可愛い娘だなぁ~と改めて思うバカ親でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての発情期

2006-04-06 23:20:35 | Weblog
今日、風花が発情期に入りました。

最初は風花は避妊手術をするつもりでしたが、七海も美夕も産ませるんだしどうせなら風花も。と思い手術はしないことにしました。

明日はお赤飯でも炊こうかしら。(笑)本当に娘をもつ母の気分です。(^-^)

一回目の発情期は見送り、二回目から交配する予定です。

今は孫(?)の顔を早くみたい気持ちでいっぱいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)の空と風花と七海と美夕の成長日記

2006-02-23 00:29:11 | Weblog
今日は七海を散歩デビューさせました。最初は歩いてくれない子が多いらしいのですが、七海はゆっくり歩いてくれました。

空と風花は久しぶりの散歩だったので、はりきって歩いていました。3頭連れて圧いていると「親子ですか?」とか「姉妹(兄弟)ですか?」とかいろんな人に話しかけられました。

散歩の間taijuぬお留守番を頼み美夕を見ててもらいました。

美夕は家に来て2日目とは思えないなじみようです。4頭を部屋の中で遊ばせていると家は狭いので家自体が犬小屋のようです。(笑)

今日のぶっかけ飯



めかじきのぶっかけ飯

今日は美夕にも2~3個くらい身を入れました。

空→ 魚から
風花→まんべんなく
七海→魚から
美夕→魚から

エサはみんなふやかしていないのですが、風花が他の子の残り?までたべてしまいプーかになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(火)の空と風花と七海の成長日記 美夕(みゆ)登場!!

2006-02-22 00:00:58 | Weblog
うちに4匹目のパピヨン美夕(みゆ)白黒♀がやってきました。美夕も七海と同様に特別な理由あって家に来ました。

この何ヶ月かで一気に4匹に増えて驚かれている方も多いと思いますが、私的には嬉しくてたまりません♪

美夕はお母さんは違いますが、七海と同じマダムパピヨン犬舎のユリシスの子です。

物怖じしない性格のようで、家に来ても平然と遊んでいました。でもちょっと食が落ちました。早く家に慣れてくれるといいなぁ。と思います。

それと、美夕のこと以外に今日、嬉しいことがありました。

以前「風花は体的に小さいし、赤ちゃんを産ませるのは難しいかも」という犬舎の方のお話だったのですが、今日は「だいぶ体がしっかりしてきたので、もしかしたら行けるかも。」と言われました。

今はまだ成長期なので、もう少し大きくなってくれればいいかな。なんて思ってます。風花の赤ちゃん見てみたいです。

今日のぶっかけ飯

今日から少しぶっかけ飯の方法を変えてみようと思います。フードはふやかさずかりかりのままあげます。


炒り卵ぶっかけ飯

円グラフ方式とでもいいましょうか・・・。誰が何から食べるのかや好き嫌いを研究したいと思います。

空→ 卵から食べてフードを残した。(残ったフードは風花が食べていた)
風花→まんべんなく食べていた。
七海→卵から食べてフードは少し残した。
美夕→今日はふやかしたフードのみ(環境が変わったせいであまり食べなかった。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月7日(火)~2月20日(月)までのぶっかけ飯

2006-02-18 20:23:03 | Weblog
いろいろ事情がありブログ更新を少しお休みしました。

とりあえずぶっかけ飯だけまとめてUPします。最近は朝はふやかしたフードにヨーグルトをかけたものをあげて、夜だけぶっかけ飯にしています。

2月7日(火)のぶっかけ飯

豆腐とインゲンと煮干し、昆布のぶっかけ飯

2月8日(水)のぶっかけ飯

牛生肉のぶっかけ飯

2月9日(木)のぶっかけ飯

豆腐と牛生肉のぶっかけ飯

2月10日(金)のぶっかけ飯


2月11日(土)のぶっかけ飯
>
豆腐と牛肉のぶっかけ飯

2月12日(日)のぶっかけ飯

水菜と鶏のささみのぶっかけ飯

2月13日(月)のぶっかけ飯

豆腐とひじきと鶏のささみのぶっかけ飯

2月14日(火)のぶっかけ飯

スナップえんどうと鶏のささみの豆乳ぶっかけ飯

2月15日(水)のぶっかけ飯

牛肉とプロセスチーズのぶっかけ飯

2月16日(木)のぶっかけ飯

サツマイモのぶっかけ飯

2月17日(金)のぶっかけ飯
画像が見つかりませんでした(^-^;)


2月18日(土)のぶっかけ飯


2月19日(日)のぶっかけ飯

すりおろしリンゴと人参のぶっかけ飯

2月20日(月)のぶっかけ飯

高野豆腐と鶏のささみのぶっかけ飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日(月)の空と風花と七海

2006-02-08 21:51:52 | Weblog
七海は家に慣らすため、しばらくケージの中で過ごします。

空と風花はいつも通りですが、七海が気になって仕方ない様子です。
七海はペットシーツになれていないので、ビリビリにしてしまいます。しばらくは新聞紙をトイレに敷くことになります。

新聞紙は水分の吸い取りが悪いので、おしっこをトイレでしても踏んづけて辺りがしょんだらけになります。なので、ションをしら時は少しだけ風花はケージの外に出ます。

元気が良くて、空や風花とも負けずに」じゃれています。「おいで」と呼ぶとちゃんと来て甘がみをします。(笑)甘がみが痛いのなんのって・・・。風花はほとんど甘がみしなかったので、忘れていましたが、空の小さい時と同じで足や手、歩いている時のズボンの裾など何でも噛みます。

トイレの片付けのためにケージから出しているのに、うん○やしょんを適当な所でしてくれます。おいおい・・・。

早く慣れて散歩に行きたいです。

今日のぶっかけ飯


サツマイモと納豆のぶっかけ飯

納豆は毛づやが良くなるそうですが血が固まりやすくなるのであげ過ぎは良くないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日(日)soraとfuka 七海登場!!

2006-02-05 00:56:53 | Weblog
今日、うちに新しい家族が増えました。名前は七海♀です。なので、今日からsoraとfukaとnanamiの成長日記になります。

それと今回から、ローマ字表記ではなく「空」、「風花」、「七海」と表記します。

七海は、ある特別な理由があって家にやってきました。お父さんはイギリスのチャンピオン犬のユリシスです。色は白黒で10月16日生まれです。

今日は東金のマダムパピヨン犬舎に空と風花を連れて行き、七海と会わせました。七海は空と似た感じのソフトな性格のようです。相性も大丈夫そうだったので、安心しました。

空と風花はイギリスチャンピオンアークの系列なので、七海とは顔の雰囲気がかなり違います。

これから顔つきも変わってきてどんどん可愛くなるでしょう。風花が可愛いタイプなら、七海は美人タイプかな?楽しみです。

今、うちにいるのパピヨンはトライカラー、白茶(黒が入っている)、白黒です。にぎやかな毎日になりそうです。

それから、今日風花の姉妹のビビアンちゃんがわざわざ風花に会いに犬舎に来てくれました。感動の再会とはいきませんでしたが、ビビアンちゃんと飼い主さんに会えてとても嬉しかったです。また、情報交換できると嬉しいなと思います。(^-^)今後ともよろしくお願いします。


今日のぶっかけ飯


鶏の胸肉のぶっかけ飯

今日は肉だけにしてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日(土)のsoraとfuka

2006-02-04 00:10:08 | Weblog
今日はホームセンターに買い物に行きました。そのホームセンターはペット用カートがあり、それに乗せれば犬OKな店なので、soraとfukaも連れて行きました。

fukaは初めてのカートなので、ぶるぶる震えていつも通りペッタンして大人しくのっていました。しばらくしたら慣れて座るまでにはなりました。

soraはカートに慣れているので、カートの上でウロウロウロウロしてリードは噛むし、カートから飛び降りるしで大変でした。幸いリードが長かったので、首吊りにはならず無事、地面に着地しました。

前に自転車の前かごに入れたキャリーバッグから飛び降り首吊り状態になったにもかかわらず、全く懲りてないsoraには困ったものです・・・。

ホームセンターでは屋上ドッグラン作成に使う人工芝生や金網を購入しました。近々、劇的な匠の技の全貌を明らかにします。お楽しみに(笑)

買った荷物を一旦家に置き、soraとfukaをtaijuに頼み今度はペットショップに行きました。ケージ、オモチャなど必要な物を購入しました。

ケージを置くにあたり、部屋の模様替えもしました。朝方までかかりましたが、何とか形にすることが出来ました。



before


after

わかりにくいかもしれませんがこんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日(金)のsoraとfuka

2006-02-03 23:43:33 | Weblog
昼間はいつも通りまったりまったりです。

夜は、日曜日に家に新しい家族が増えることになったため、部屋のレイアウト変更をしました。

soraとfukaはケガをするといけないのでケージの中に入れました。いったい何が起きたんだろう・・・と言う感じで落ち着かない様子でした。

soraは最近いろんな物をかじったり、タオルやふきんをどこかに運んでいってしまったり欲求不満なのか、かまって欲しいのかいたずらばかりします。なので、旦那がsoraだけ(2匹いっぺんには大変なので)散歩に連れて行きました。

fukaはsoraが帰ってくるまでずーっとsoraのことを呼んででいました。やっぱり仲良しなんだな。

今日のぶっかけ飯



アスパラと鶏のささみのぶっかけ飯昆布トッピング

朝はかりかりヨーグルト飯です。このところ2匹ともフードの量を増やしました。fukaは野菜少なめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加