ブリュッセルグリフォン レン絡ノート

ブリュッセルグリフォンのレンとジュジュ、その娘きままと
人間のかず&のりぞぅの『のほほん』な毎日を書いた連絡ノートです

さくらんぼワイン

2012-05-24 06:01:01 | 飼い主


実家から送られてきました。


亡き父は山形出身で、父方の親戚から頂いたものらしいです。


父が亡くなって十年以上経ってもまだ親戚付き合いを続けている母ってスゴイ!

日頃あんまり飲まないのですが好きか嫌いかって言ったら 好き なので早速いっただっきま~すっっ




さくらんぼ特有の甘酸っぱさはアルコールに負けてそんなに感じないけど

口当たりがすごく良くてとっても飲みやすい

アルコール度数がやや高めなのでグイグイいっちゃうとベロベロになりそう




という訳でこの日は2杯いただいてやめました。

毎日のプチ楽しみにしたいと思います

ストーンブレス

2012-03-21 22:17:15 | 飼い主




1月の終わりに去年作ったストーンブレスがパーンと弾け飛びました。(右側)

その前からだいぶ疲れてる感が漂っていて、お気に入りだけどお休みさせた方が良いのかなぁ

新しいブレスを作っても良いなぁとか考えていました。

弾け飛んだ時に回収しきれなかったいくつかと伸びるテグス、そしてストーンのアドバイスを頂いて

新しいブレスレットを作ってみました。(左側)


ずい分落ち着いた色合いになったけどこの2つを一緒につけると不思議と合う!

本当は違う石を選ぼうと思ってたけどこっちの石にして良かった。


毎日身につけられないけど大切に使おう。

石鹸セミナー

2012-02-21 23:44:46 | 飼い主

ジアスペットアロマセラピスト協会主催の石鹸セミナーに参加しました


ワンコのための手作り石鹸のセミナー。
ペットアロマの講義の中でちょこっとかじった手作り石鹸。
すごく興味を引かれていたので即参加を決定


講師は香房 喜乃字の鎌田 芳枝先生。
ペットアロマインストラクターでもある方です。




材料たちです。
今回はマルセイユ石鹸を作ります。
手作り石鹸の基本中の基本なんだそうです。




オリーブオイルの中にココナッツオイル、パームオイルを入れます。



固まらないように一定の温度を保ちます。



超危険!苛性ソーダ



精製水を入れます。
この時ガスが発生するので手袋、ゴーグル、マスクは必須!!



冷やします。



オイルと苛性ソーダ液が同じ温度になったら混ぜます。



混ぜ始め~



最低20分掻き混ぜます!!(今回は時間短縮のためブレンダーを使用)



今回はグリーンクレイ、5種の精油、オレンジピールを入れました。
出来上がりが4月終わり?5月初め?くらいなのでオレンジメインのすっきりした感じ

グリーンクレイは排毒の効果があったりワンコにオススメのクレイだそうです。
そうそう、精油は蚊除けの効果が期待できるものも入ってます



出来上がったものを型入れしまーす。



お手軽に牛乳パックを使ってます。



ローズマリーをトッピング



タコ紐を使って形を整えます。



保温できる箱で24時間保温!




と。

セミナーではここまで。
これ以上は時間をかけて乾燥させるので出来上がったら郵送されてくるんです
楽しみ~


セミナーでは実習の他に石鹸の基礎講座があって
市販されている石鹸の基礎知識や手作りのメリットデメリットを学びました。

驚いたことが口から入ったものより皮膚から吸収されたものの方が体内に蓄積されやすく、
日本人女性の羊水がシャンプーくさいのはお医者さんの中では有名な話なんだそうです!
人間より体が小さい犬もより自然由来のものを使った方が絶対に良いと先生はおっしゃってました。



今日作ったのは人間、犬共用なのでレン達にはもちろん私も使いますよ~
っていうか、多分私のものになるでしょう



是非一度最初から最後まで自分で作ってみよう


楽しかった~


ハッピーバレンタイン♪

2012-02-20 19:17:32 | 飼い主

もう過ぎ去ったネタですが

今年のバレンタインは例年になくチョコがたくさんでした





嬉しかったのがバイト先の女の子が『ありがとうチョコ』をくれたこと

しかも手作りでめっちゃ美味しかった!愛を感じました

ゆめゆめちゃん改めてありがとうね




そして帰宅して義妹から






もらっちゃった~



私からは






チョコLOVEな義妹にチョコケーキ

これは一緒に食べたけど苦味な所と甘めな所とあって美味しかった!

義妹は半ホールペロっと食べてましたw



実は私、チョコレートってそんなに好きじゃないんだけどこの日に食べたチョコはみんな美味しかった

チョコにみんなからの気持ちが入ってたから美味しかったのかな??




うん。



でもしばらくはチョコいらないかな







そんなハッピーな日に








ジュジュちゃんのヒートが始まりました。

そんなに出血多いわけじゃないけど、おしっこがマーキングに変わりあっちこっちにしちゃうのでおむつちゃんです。





まだまだ現役な小悪魔ちゃんです。


今日の疑問

2012-01-16 16:39:04 | 飼い主
あるお客様が「コーヒーこぼしたから代わりのください」と言ってきた。

さも貰えるのが当たり前のような口調に??と感じながらも準備して、

フロアをモップかけなきゃと思い「どちらにこぼされました?」と聞いたら

「外です」と言われた…。






は?外??






 「…お客様、今回はご用意しましたけど、こぼした物の代わりを用意するのは店内でのサービスなので…」

と断りを入れたら

「え?そうなんですか?!」

だって



OLさんらしき人でしたが、マナーっつーかモラルっつーか…。

どうなんでしょう?私が間違ってるんですかね?

年越し

2011-12-31 09:36:44 | 飼い主



昨日から実家のそば屋の手伝いで一人帰省してます。

写真は昨日食べたそば屋のチャンポンメン。

そばも慣れ親しんで美味しいけど、

ラーメン類…特に野菜の旨味たっぷりのちゃんぽんが大好き!!

私の麺好きのルーツここにあり! です(^_^)/



さぁこれから1日お手伝い頑張るぞ(・∀・)


皆さま良いお年をお迎え下さい!

超ウマ☆牛タン弁当

2011-10-26 14:53:03 | 飼い主
私が風邪にやられてヒィヒィしてる頃。

ジュジュのお迎え記念日があり、旦那のカズ歳の誕生日がありました。

年に1回の誕生日なのに夕飯も作れない状態

見かねた義妹のみかぶーちゃんが『前々から食べたいお弁当があるの』と

優しい気遣いをしてくれて買ってきてくれました。





義妹は通勤で東京駅を使っていて、駅ナカにある仙臺 たんや利久の牛タン弁当

本店は仙台にある超有名なお店で、東京駅の駅ナカのお店はお弁当だけでなく食べるスペースもあるそうです。






メインの牛タンの他にお漬物2種と甘辛く煮た牛肉が真空パック(だったかな?)で入っていました。




激ウマ でした~






私の腕じゃあ美味しそうに撮れません

こんなに肉厚な牛タン食べたの初めてだし、味付けもしょっぱいかな?の一歩手前で絶妙

レモン汁をかけて食べるのも美味しかった~~

肉厚でもお肉の切り方が火を通すのも噛み千切るのもちょうど良い感じです☆

また食べたい!

自分へのご褒美的な感じか特別な日にかな…。

ってことは次はクリスマスだっ

無事、終了。

2011-10-23 22:32:56 | 飼い主
約1ヶ月…。こんなにブログ放置したの初めて



新しいバイトを始めるのにあたって研修(お勉強&実地研修)があって…。

台風とか気候の変化についていけず風邪引いて、熱出してマイコプラズマ肺炎の流行にまんまと乗っかり喘息の発作起こして

熱が治まってもゼーゼーヒューヒューと呼吸が苦しく結局3週間位かかってやっと治りました



そんな絶不調の中、通っていたドッグアロマテラピーの資格認定試験がありまして




紆余曲折ありながらも合格しました



このスクールは週1で3ヶ月通うコースでした。

アロマテラピーのことはもちろんの事、犬学や躾、病気…ドッグトレーナーさんや獣医さんの講義もあり




犬だけでなく猫や鳥のことも勉強!




肉球クリームやマッサージオイルを作ったり
(もちろんアロマオイル入ってますよ~




そのマッサージオイルを使いマッサージの実技


とても充実した3ヶ月で改めてレン達の事を見直すきっかけにもなりました。

アロマテラピーやマッサージの力を借りながら、より濃いコミュニケーションをとれるように心がけてます。

マッサージに関しては忘れないためにも毎日3ワンズの誰かをやっています




ひじきちゃん と ジュジュ

むぅくん

チャビくん



たくさんではないけれどお友達もできました。

みんなそれぞれ夢を持ってこのスクールに通っていました。



今すぐに…という訳にはいきませんが、いつか私もこのスクールで習ったことを活かしたお仕事ができたらなと思っています。

そのためには習ったことを忘れないように、自分のモノにするように精進あるのみ

頑張りますっ

アロマスクールのお友達

2011-08-07 23:31:55 | 飼い主
実家の母が大したことがなく、ほっとして帰ってきてすぐに喉の痛みを感じた途端風邪を引いてしまった…

元々気管支が弱いから喉からくる風邪は本当に苦しくて、声ガラガラで喘息の発作のようなヒューヒューと喉を鳴らしながら

バイトをしていて、毎日帰ってくると倒れるように横になっていました


そんな中のスクールの日。


結構体力が限界で休もうかどうしようか悩んで、結局這いつくばるように行ってきました。

1日持つのかのかなり不安だったけど

生徒さん達が連れて来ていた初めましてのワンコ達に癒されまくりでした!!




むぅくん チワワ×ポメラニアンで2歳半の男の子。

ママLOVEのシャイボーイで超カワイイ


《むぅだよ。ヨロシクね》

ちゃんとご挨拶だね、エライ!


むぅくんはママのお顔が見えないと不安なようで、机の上にタオルを敷いてチョコン。

真剣に講義を受けるママの横で…





講義中に写真なんてもっての外なのは分かってるんだけど!

あまりの可愛さに思わずシャッターを切ってしまいました




そして




ひじきちゃん フレンチブルドッグで2歳の女の子。

はなぺちゃ~

先週「是非連れて来てください!」と無理矢理お願いしてしまいました。




昼休みにおもちゃで一緒に遊んだよ。必死な顔が可愛いね~




そしてこの座り方!!たまらん!!!!

このまま前屈して寝ちゃうそうですよ。

私の膝に前足を乗せた状態で背中を撫でてあげたら気持ち良さそうに海老反りになってくれました。

フレブルにしては大人しい、おしとやかな乙女です。




最後に





チャビくん チワワで7ヶ月の男の子。

2度目まして?3度目まして?です。すっごく元気な男の子でチョコチョコ写真に写ってます



《ここに美味しいおやつが入ってるんだよ~》



《ボク、チャビだよ。おねいちゃんヨロシクね》



あー。こんなにワンコがいるなら選抜メンバー連れてきたかった…

こんな日になんで具合悪いのか



と言いつつも、午前中にラベンダーの説明があってその時に精油を嗅いだら

声出すのも辛いくらいガラガラな喉、咳が止まらなかったのにスーッと効いてみるみる内に収まりました!!

ラベンダーっていうとリラックス効果が有名だけど、喉(呼吸器)の調子を整えてくれる効果もあるので

今回のように嗅ぐも良し、水にラベンダーの精油を1,2滴たらしてラベンダーうがいをするのも良いそうです。

休憩中にも嗅いだら帰る頃には普通に声出せるようになりました。

精油の効能を身をもって理解した貴重な体験でした。アロマって思っていたよりずっとずっとスゴイ





一夜明けて

2011-07-30 10:56:34 | 飼い主
昨日の夜は結局母の寝顔を見ただけで終わり…。

一夜明けて食事もできるし動き回れるまで回復しました!
良かった~♪

過労と天候にやられたようです。
大事をとって今日明日はゆっくりするとのこと。


電車で移動中はホント不安だったけど、大事に至らなくて良かった!