PTAチャンプルー

PTA会長の独り言…
反省と課題を公開していきたいと思います。

携帯メール連絡網

2006年03月30日 | PTA
携帯メール連絡網を構築しています。

無料だから選んだ「まちcomi」さんですが、使ってみると驚きの連続。
登録者の個人情報への不安
→登録者名は見ることが出来るが、メルアドも電話番号も見ることはできない。
安心した。

全体と学年別しかメールが出来ないだろう
→初期状態ではそれしかないが、登録項目を増やせば細かいメール配信可能
登録時に、児童の学級名(何年何組)、所属専門委員会など細かく入力してもらえれば、条件設定で3学年の専門委員会だけへメールを送るなども出来るわけです!

管理者は1人しか出来ない
→複数人置けるし、できる内容も細かく設定できる!

すばらしい、こんな柔軟なシステムが無料で使えることに感謝!!


問題はこのシステムを個人で扱う羽目になった自分だ!



会長ってそんなもの

卒業式終了

2006年03月22日 | PTA
無事に卒業式が終了した。

途中何度かかんだけど無事に会長挨拶ができました。

来賓挨拶で市長と市議会議員が長~い挨拶をしたので、短かった会長挨拶は子供たちはありがたかったらしい(笑)


市長も市政報告をしなくてもいいのに、それに便乗した市議会議員も問題アリ!

驚いた

2006年03月21日 | 個人的なこと
3/20(月) 47 pv 18 ip
このアクセス数に驚いた

今までこんなにアクセスがあったことなど無いのに


明日は卒業式
挨拶を間違えないようにしないといけないのがプレッシャー


PTA会長 卒業式挨拶 を考えた

2006年03月20日 | PTA
とりあえずこんな挨拶を考えた
あとは離任式の挨拶と入学式の挨拶
今年の離任式は3月31日
誰だこんな忙しい日に予定を組んだバカは!
公務員だって年度末は忙しいだろうに。
月末で年度末で金曜日というとんでもない日なのに!


PTAを代表し一言お祝いを述べさせていただきます。
皆さんご卒業おめでとうございます。
この小学校に入学して、もう6年もたちました。ドキドキしながら並んでいた入学式の日を皆さんは覚えていますか?
皆さんはこの6年間で運動会や学校祭りなど、楽しい思い出をたくさん作ったかと思います。
4月からは、中学校で勉強や部活などで楽しい思い出を作ってください。
この小学校を卒業しても、先生方はいつまでも皆さんを見守っています。時々は先生を訪ねてみて、相談や報告をしてみてはどうでしょうか?

さて、保護者の皆様 本日はお子様の卒業おめでとうございます。
皆様のご協力のもとPTA活動を行うことが出来ました。心から感謝すると共に、今後もPTA活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、生徒たちを指導してくださった先生方及び来賓の皆様に、深く感謝いたしまして私からのお祝いの挨拶とさせていただきます。

本日はおめでとうございました。

第6回運営委員会終了

2006年03月04日 | PTA


議案内容
1.家庭教育学級のPTA編入に伴う専門委員会統合および会則変更の件
2.携帯電話メールによるメール配信システム導入の件
3.次年度役員未決定の件
4.各委員会報告ならびに反省

盛りだくさんの内容にて終了
1年かけて議題に取り上げた家庭教育学級のPTA化がとりあえず峠を越した。それに伴う会則変更などいろいろあって疲れ果てた一年だった。

携帯電話のメール配信システムは、ほかの小学校で取り入れて好評らしく、我が小学校でもという声から考えたもの。
学校が加入するのを渋ったので、PTAで加入する事に
システム責任者は誰になるのだろう(苦笑)
メールの配信は個人宛にも出来るらしいけど、めんどくさいから
加入者全員宛のメール
学年ごとのメール
この2つに絞って配信をして行こうと思う。加入者は何人になるかな?
まちcomiというサービスに加入しました。
http://machicomi.jp/
ちなみに無料です♪

次年度役員はまだ未決定。実はこれが一番頭が痛い
あと、三人


まぁ、いろいろと白髪増える一年だった。額も広がった。
齢を重ねる以上の気苦労の連続だからねぇ

次年度の課題
もう少し 仕事を分担させよう(会長が頑張りすぎたから)