Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

Linda Ronstadt - Blowing Away

2011-03-02 | Linda Ronstadt
2011-03-02

春を思わせる暖かな日が続いたかと思ったら
また冬に逆戻りしたような寒い日が続いたり・・
彷徨う如く、季節が行ったり来たりしてますが
3月に入り、確実に季節は春へと向かっています。

爽やかなそよ風が吹く日を待ちわびて~


「Blowing Away」('78) by リンダ・ロンシュタット




Linda Ronstadt / Living In The USA



絶頂期のリンダ・ロンシュタット
70年代を締めくくる集大成に相応しい
名盤『ミス・アメリカ』('78/1位)より・・
(お気に入りアルバムは、何度でも
小出し作戦で登場させちゃいます^^;)


このアルバム、兄の部屋に転がっていたものの
リンダのブルマ姿(爆)、いやホット・パンツに
ローラー・スケート姿に圧倒されちゃって
ただただ眺めているだけに留まってましたぁ。
今になって、なんと後悔することの多いこと。。
この名盤には、大好きな粒揃いの名曲が
いっ~ぱい詰まってたんですよね(^^♪

過去記事で取り上げた
スモーキー・ロビンソン&ミラクルズのカヴァ
「Ooh Baby Baby」

J.D.サウザーのカヴァ
「White Rhythm & Blues」

他にも名唱&名曲満載で、選曲のセンスの良さや
ロックン・ロール・ナンバーから、バラードまで
リンダ色に染めて歌いこなしてしまうところは
「カヴァの女王」&「歌姫」と言われる由縁でしょね。


過去にも、エリック・ジャスティン・カズのカヴァ
「Love Has No Pride」を取り上げましたが
このアルバムでも、エリック・カズの
「Blowing Away」をカヴァしています。
これまた、心に沁み渡る隠れた名曲なのよね

Linda Ronstadt Blowing Away






「Love Has No Pride」でも、ボニー・レイットが
カヴァしていましたが、「Blowing Away」でも同様に
ボニー・レイットが先にカヴァ('75)しています。
リンダとボニーの競演お宝映像見っけました

Linda Ronstadt & Bonnie Raitt - Blowing Away (1979)






↓は、エリック・ジャスティン・カズ
アメリカン・フライヤー在籍時のセルフ・カヴァ。
「Love Has No Pride」といい、「Blowing Away」といい
なんて素敵な曲を作る人なんでしょうね
コーラスに、リンダ&J.D.サウザーが参加してるのね^^;

American Flyer -I'm Blowin' Away (1977)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿