RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

今度こそ プレラ

2008-12-19 23:41:23 | 仕事耕具


中字(M)を買ったはずなのに細字(F)のペン先が付いていたプレラ。
買ったお店に持っていったら、ちゃんと交換してもらえました。
ペン先だけ引っこ抜いて交換してもらっただけですけどね。
ともあれこれで、常用していたSARASA0.7ブルーブラックのように使えるはずです。


さっそくパイロットのブルーブラックをつけて書いてみると、
Fと違ってMの方がインクの出が良いのか、濃く書けるようです。
それからFと違ってカリカリ感が無いところも私好み。
Fだとどうもペン先で引っかいている感覚があって、嫌だったんですよね。
これはちゃんと交換してもらって正解でした。




Fより少し太く、濃く書ける。
何より引っかかる感覚無く書けるのが気持ちいいです。




それから丸の内に行く用事があったので、丸善4階にてプラチナのアダプターを追加購入しました。
そして昨日世界堂で買ってあったエルバンのエンパイヤグリーンと、
追加購入してしまったヴィオレパンセとモクセイソウグリーンをプレピーにセット!




エルバンのエンパイヤグリーンと、ヴィオレパンセ、モクセイソウグリーン。
どれも期待以上にいい色でした。



エンパイヤグリーンは昨日のオペラレッドにも通じる渋い色合いです。

ヴィオレパンセはパンジーの紫色だそうで、明るすぎず渋すぎず、とても見やすい発色をしてくれます。
さすが1966年まで、フランス全土の小学校で指定色として愛用されてきただけありますねぇ。

モクセイソウグリーンはどちらかというと明るめの色合いをした青緑寄りのグリーン。
濃い部分は落ち着いて見えますが、ペンが走るとかなり明るい色合いになり、映えます。


  



ということで、万年筆のインクの所持数があっという間に増えてしまいました。
現在のインクは


パイロット ブルーブラック
      色彩雫 冬将軍

エルバン エンパイヤグリーン
     ヴィオレパンセ
     モクセイソウグリーン
     オペラレッド


ほんの半月前には万年筆なんて触ったことも無かったのに、もうこの量だよっ!(笑)


なんだかどの色のインクを使おうか迷うくらいに増えてしまいました^^;
このうち常用しそうなのはプレラに入れたパイロットのブルーブラックと、
エルバンのヴィオレパンセ、エンパイアグリーンあたりでしょうか。
モクセイソウグリーンとオペラレッドもアクセントに使いそうです。





あれ? 最初に使いたがっていた、色彩雫の冬将軍の出る幕が無い……('A`)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パイロット プレラ なんだ... | TOP | Nokiaの手書き電卓 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 仕事耕具

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。