れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

実りの時

2017年07月14日 23時21分56秒 | 嫁っこ
先月末から少しずつ色付き始めていたブルーベリー
1週間くらい前から、本格的に収穫が始まりますた
 

先月末から、一応鳥被害を防ぐために、ネットはかけているけれど
脇のネットは細かいけれど、上にかけているネットの大きさはこのくらい


でも、毎年ながら いっこうに減らない鳥の被害

カワセミぐらいの小さな鳥が来ているのかと思っていたけれど、
先日、この網の穴を、意を決して空からダイビングして、
網に体が引っかかっても、体を揺らして無理やり網の中に入っていくスズメを
当然、網の中から大空に逃げる時も体を左右に揺らして網の穴から出ていく。
この根性、脱帽

優しい晴ちゃんは、今年からネットの外に、鳥たち用のブルーベリーを用意していたのに
そちらには見向きもしない

晴ちゃん曰く、鳥用のブルーベリーは、あまり美味しくない品種だとか。
のブルーベリーを食して、鳥たちも舌が肥え、グルメになってしまったってことか

そんな鳥たちと ブルーベリーの奪い合いをしながら、おばあちゃんが毎日収穫してくれる。

ここ数日の激暑の中、本当、ありがたい
でも、ひと昔前は、ブルーベリーの実を も珍しく
実っこを産直に出荷すると、大人気だったのに
ここ5年ほどはホームセンターでも当たり前に苗木を販売していて
多くの で自家用ブルーベリーを栽培しているせいか
“購入して”までのブルーベリーの需要が少なくなってきている気がする・・・
ツウの方は、実っこの品種まで熟知して、品種指定で購入希望する方までいらっしゃる。
生憎、晴 は、品種を分ける手間暇をかける時間がなく
“ブルーベリー”として出荷しておりますので、悪しからず
運が良ければ、特大の実っこがなる品種にお目にかかれるかも


そして、ベリーつながりで、ブラックベリーも実り始めますた。

一昨年、ちょっとした勢いで購入した苗。
予想外の“じゃじゃ馬的”成長に手を焼いていいたけれど、ようやく“実り”を実感。
始めは、見向きもしなかった鳥たちだったけれど、一度つまみ食いをすると
そこから仲間を呼んで、新しい食材の試食会が行われるから大変

鳥たちとの“べりー”の奪い合いはもうしばらく続きそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のお料理 | トップ | 今年の初日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (タッキーでーす)
2017-07-15 05:59:24
暑いなか 晴れちゃん一家の皆々様 お疲れさまです
ブルーベリーは 好調に 売れておりますよ
でっかいベリーちゃんを 購入した方は
ニヤニヤと 初めてこんな大きいの食べますと おっしゃってました
我が家のブラックベリーは 完熟し 私の口に入る前に 愛犬マックが 食しておりますわ 今年は格別甘ーい らしい!
暑いですね~~ :(;゙゚''ω゚''): (れみ嬢)
2017-07-17 08:39:33
タッキーさん、いつもありがとうございます
今年はいつも以上に暑さを感じ、たまに畑に出るだけでもヘコヘコです
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

でっかいブルーベリー、ニヤニヤして食べて頂けると とっても嬉しいです
そろそろ小粒ぞろいになってくるのもので・・・・。

いま、ブラックベリーが取れ始め、ジャムにしようと量を待っていると
この暑さで痛みが進んでくるので、収穫した先から冷凍してますた。
ラズベリーは、後半は鳥たちの“おやつ”と化してしまったので
来年は、もうっと収穫できるように、 を離さない様に、と思って数年経ちますた・・・・

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。