れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

この三連休も、おいらの胃袋は大忙し

2017年10月11日 21時53分50秒 | 日記
連休だった週末、晴 でもトキ 🍎 の収穫が始まりますた
と言っても、おいらの不得手な“選りもぎ”。
🍎 のお尻までちゃんと色付き、熟しているものだけを収穫するため
収穫して大丈夫かちゃんと吟味して収穫するおいらは、人一倍収穫に時間がかかってしまう。
当然、今回もリンゴのお尻を確認しながら収穫していた為、予定収穫量より大幅減ですた


そして、この連休最終日は、中生種の収穫の頃合いを見るべく、数種類の品種を試食。
晴ちゃんは 一口 多くて二口食べて終了。
おいらはと言うと・・・・一口食べて・・・・確かにまだ少しでんぷん質が残っている気がするからもう少しかなぁ~~って思いながら
大好きなおいらは、食べられないわけではないから
晴ちゃんが の生育調査をしている間に、試食の を完食。
それを数種類繰り返し、おいらは満腹で試食ギブアップ
それを横で見ていた晴ちゃん。
「試食って言ってるのに、何で全部食べるのさ。
お酒の試飲する人だって、一口だけで終了するか、口に含んで後は吐き出して捨てるでしょ。
あなたは、試飲もグラスいっぱいに注いで、飲み干すタイプだよね 。」
そのとぉ~~~り
おいらの辞書には「試飲」なんて言葉はありませぬ
いつも全力投球なもんで・・・・

そんなおいらは、当然 に対しても貪欲で(食べる事は勿論の事、調理もざますよ
たまたま、晴 に「今年のサンマ大集合」となった連休中
当然のことながら“サンマ祭り”が開催された。
おいらは、サンマを焼く係( 簡単すぎっ
おばあちゃんに刺身担当をお願いし、一人2匹計算で、10匹、刺身にしてもらった。
今年は、不漁と合わせて、サンマの間でダイエットが流行っているようで
スリムなサンマが多く、おばあちゃんは刺身にするのが大変だったとずっと言っていたが
そこは、 と一緒に聞き流し
美味しいサンマづくしに舌鼓
特にも、今年初物のサンマの刺身は、確かに切り身がいつもより小さかったため
面倒くさがりのおいらは、2,3切れをシソに巻いて、食していた。
だって、美味しいんですもん
満足 満足   だった・・・・

そして、悲劇が起きたのは真夜中の丑三つ時。
あまりの胃の激痛で目を覚まし、1階に胃薬を取りに行こうと思うもあまりの痛さに動けない。
痛みには比較的強いと思っているおいらだったが、息をするのもしんどい痛さ。
まさに鷲掴みにされているような痛さと同時に、熱い豆腐を丸のみしたような熱さが広がっていた。
どうにか這うようにして胃薬を飲んで、布団に戻って来るも、痛くて寝るどころではない。
でも、少しずつ胃の痛みがひき、うとうとしていると、再びの激痛
胃の上部の痛みだった事と、胃薬が効いていないので、まさか心筋梗塞 なんて思ったりもしながら
再び微睡みながら朝を迎え、すっかり寝不足

でも、胃痛が治ったわけではなく、断続的に襲ってくる激痛。
当然、 の選りもぎの時も胃痛に襲われ、その場にうずくまって動けなくなるほど。
でも、おいら、朝になって始動してから、心筋梗塞ではない、別の疑いが確信へとなった。
それは、アニサキス
何でかと言うと、翌日動き始めてからの胃痛が、場所が移動しているのだ。
夜中は胃の上の部分が激痛に見舞われたけど、翌日は胃の下の部分の激痛。
そして、サンマ刺身祭りを盛大に開催し、なおかつ、シソで2、3切れをまとめてくるんで食べたおいら。
アニサキスが、おいらの胃に噛みついている以外考えられない。
一番手っ取り早い治療法としては、内視鏡で取ってもらう事だけど、この日は休日。
そして、当番医が内視鏡を完備しているか疑問もあったため
アニサキスの体内潜伏時間を調べ、約2日という事を確認したので
あと1日くらい、アニちゃんと共存することに決めた。
でも、その間も激痛に見舞われること数回。
しかも、その激痛が収まっても、足のコブラ返しをした後のような痛みの余韻が胃に残っていて
ずっと違和感がある状態が1日続き、不快指数100%
夜になるにしたがって、痛みもだんだん弱くなってきたので、そろそろ胃液でアニちゃんが力尽きる頃だったようで
サンマ刺身祭りを開催した2日後の朝は、すっかり元気100%
それにしても、激痛との戦いの1日半。
当分、店以外で食べる刺身はいいかな。

三度の飯より刺身が好きな義父は、一度もアニサキスの痛みに襲われたことは無いそう。
晴ちゃんから「切らないでサクで食べたら??」と言われるくらい
サンマのような刺身は、ふぐ刺しのように、数切れまとめて食べているのに・・・・。
もしかして、いつも刺身を大量に食べているから
アニちゃんを胃で飼っているのかも
新しく仲間が胃に加入しても、“少し我慢すれば、美味しい魚の肉が来るから、胃壁は噛んじゃだめだよ”という
アニちゃん達の申し送りがありそう

おいらは、アニちゃんと共存するのは難しそうなので
ちゃんと30回咀嚼しながら食事をする大切さを改めて感じた連休ですた。
あっ 当然、アニちゃんに噛まれて傷ついた胃壁はアルコール消毒しときますた

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な体験 凸<キーンコーン カーンコー... | トップ | 遅れ気味で、ジョナゴールド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事