すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

水沢山&榛名湖イルミネーションフェスタ2011

2011-12-15 | Weblog

ハイキングクラブ12月の定例ハイキングは「水沢山」に登りました。
水沢山は、伊香保温泉近くの水沢観音の裏手にそびえている山です。

コースは、水沢観音側から登ると急なので裏の伊香保森林公園側から登る比較的短時間で楽に登れるコースにしました。
水沢山の裏側までバスで行くと登山口があります。
道路の端や山の斜面は雪で白くなっています。夜には凍ってしまうことでしょう。
そういえば、出発の時、今日は冬タイヤのこのバスになりましたと言ってました。
12月も半ば、この頃の天気予報でマークを見かけるようになりましたね~
山へは車も人もきちんと装備が必要ですね~~

登山道はさほど雪は積もっていませんでしたが、ところどころ凍っているところもありました。
 歩き始めて45分で山頂につきました。 
観音様のところから見た水沢山はド~ンとそびえて大変そうでしたが、
私たちのコースは楽々です。

山頂は、狭い岩場ですが、眺めは最高です。昼食
天気は 近く伊香保の街は勿論、榛名山、谷川連峰、日光白根山、、、、、が
富士山までは見ることが出来ませんでしたが、360度のパノラマは、素晴らしかったで~~す。
下りは30分でバスが待っている林道につきました。 

     

そこからバスで榛名湖畔へ  まだ2時を過ぎたばかりです。
これからの予定として4時から「湖畔亭」で食事 5時からイルミネーションの見学です。
時間が早いので湖畔の散策をすることになりました。

湖畔の周りには遊歩道が有り簡単に一周できます。
途中「湖畔の宿」記念公園へ寄りました。

高峰三枝子のヒット曲「湖畔の宿」の舞台が榛名湖であったことを記念して造られた公園です。
歌碑が有り、前に立つとセンサーが作動しメロディが流れるようになっています。

    

         

「湖畔の宿」にうたわれている宿の「湖畔亭」

     

 熱々の天ぷらやワカサギのフライはとても美味しかったです。


5時少し前に「榛名湖イルミネーションフェスタ2011」の会場へ
湖の橋のところは三脚を立てたカメラが5時の点灯を待っていました。

5時になります。
カウントダウンの後で一斉に点きました。
煌めく40万球が・・・・・・歓声が上がりました。

きれいなイルミネーションをご覧ください。

     
     
     
     
           

 
 

6時
集合場所に集まり帰路へ  7時過ぎに公民館に到着

心配しいた天気ですが晴れて夜まで風も吹かず思ったより暖かくラッキーでした。

今年最後のハイキングは華やかなイルミネ~ション見物で終わりになりました。

この1年 怪我もなく楽しく山歩きができ良かったです。
来年は1回でも多く参加できれば幸せです。

何よりも計画を立てて下さる会長さん役員の方々にはお世話になりました。

    ありがとうございました。
      

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 足利散策 2 「足利学校」 | トップ | アジの刺身となめろう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいイルミネーションですね。 (メグ)
2011-12-16 21:13:42
湖畔のイルミネーション最高ですね。
ブルーも素敵ですが白色が引き立てていますね。
行きたくても中々タイミング的に難しいです。
一月に伊香保に出かけますが寒いでしょうから温泉三昧になりそうです。
Unknown (okei)
2011-12-16 23:34:52
イルミネーション、綺麗に撮れていますね。
3年前に行った時は雪でぬかっていて足元も悪く
濡れているので座る所もなくて大変でした。
でも特に湖の中のは幻想的だったのを覚えています。

湖に写る榛名富士がいいですね~

来年も元気で沢山の山に登って下さいね。
メグさんへ (ara)
2011-12-17 23:01:31
とてもきれいで素晴らしかったです。
きれいだと話には聞いていましたが実際に見ることが出来て良かったです。

12月27日まで点灯されるそうですが個人で来るのはなかなか難しいですね。

冬は温泉が一番ですね 
okeiさんへ (ara)
2011-12-17 23:11:19
ファンタジーの世界に酔いしれました(年甲斐もなく)
やはり標高が高い所は、風がないとはいえ夜は冷えます~

レーザーショーも行われていましたが私のでは暗くてでした。

来年も元気で色々なところへ行くことが出来たらと思っています。
Unknown (くりのこみき)
2011-12-18 20:59:59
寒いと思っていた水沢山&イルミネーシヨン風もなく本当に良かったですね。点灯の時はあちこちから歓声が上がりましたね。素晴らしいイルミネーシヨンの写真良く撮れて改めて感動させていただきました。
お世話になりました。
良い年をお迎えください。
くりのこみきさんへ (ara)
2011-12-19 21:20:50
一週間前の天気予報では雪マークが出ていたので心配しましたが、
晴れて絶好の登山が出来ました。
湖畔のイルミネーションも素晴らしかったですね~~

くりのこみきさんは写真良いのが撮れましたか?
私は沢山撮っても中々これというのがなくて・・・
難しいですね

お世話になりました。
 来年も楽しく行きましょうね。

良いお年をお迎えください。