すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

前橋公園周辺ウォーク

2016-10-18 | ウォーキング

所属している「歩け歩け協会」の定例ウォークが行われました。
今回は電車を利用して前橋公園周辺を歩きました。
7.0キロ 106人の参加です。

コース
前橋駅北口10:00出発⇒龍海院(10:20~10:40)⇒
群馬県庁(11:05~11:45)⇒前橋公園・臨江閣(12:00~13:30昼食)⇒
るなぱーく⇒広瀬川詩の道⇒前橋駅(14:30到着)

前橋駅北口に集合 準備運動後、龍海院に向かって歩きます。
長い行列です。

15分ほどで到着しました。
龍海院は立派なお寺で前橋藩主酒井氏の菩提寺で酒井氏歴代の墓が15墓と
一族の墓合計が20墓が、広い敷地に建てられています。
また前橋市初代市長の下村氏の墓もあります。




山門天井には天女の綺麗な絵図が描かれています。 ↓



県庁に向かいます。約20分で到着しました。
遠くからでも見つけることのできる高い建物。

私たちは32階(153m)展望ホールからの眺めを楽しみました。
フロアが全面展望ホールになっているので街を眺めたり、グリンドーム前橋・前橋公園・
上毛三山が見えました。



遠望台から見えた前橋公園・臨江閣で自由行動、お昼ご飯を食べたり臨江閣を散策しました。
あいにく改修工事中(H29年7月迄)で建物内には入れませんでしたが、
手入れの行き届いた庭園を散策しました。



るなぱあく(前橋市中央児童遊園)1954年開園したというレトロな乗り物などがある小さな遊園地
休日だったこともありますが親子連れが沢山遊んでいました。
私たちは公園内を眺めながら横切り、広瀬川沿いにある遊歩道「広瀬川詩の道」を歩きました。

前橋弁天通り商店街の中に入り口のある「大蓮寺(弁財天へお参り
境内の中では良い音の水琴窟を聴くことができました。



以上で予定コースは無事に終了しました。 
14:30 前橋駅到着
晴天に恵まれ気持ちの良いウオーク、久しぶりに汗をかきました

下山祝いと称して高崎で 




『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那須 姥が平ハイキング | トップ | 『ウタマロキッチン』が当選... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL