すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

紅葉の軽井沢へ行ってきました。

2016-10-31 | ハイキング

ブログが遅くなりました。

快晴の水曜日(26日)りんどう仲間と紅葉を観に出かけてきました。

住んでいるあたりの紅葉は未だ先ですが標高の高いところでは、木々の色づきを期待して計画を立てました。

コース
7:04 出発(高崎線)⇒ 7:29 高崎到着 ⇒ 7:30高崎発(JR信越本線) ⇒ 8:03横川到着 ⇒
8:20横川発(JRバス関東)⇒ 8:54 軽井沢到着

横川駅から乗ったバスは碓井バイパスを右左に揺れながらほぼ予定通りに軽井沢駅に到着しました。
軽井沢駅前ロータリーのケヤキは赤や黄色に色づいています。

9:00出発 



下の縁色の線のところを歩きました。



これから向かう旧碓井峠見晴台の紅葉が楽しみ
見晴台へは、旧軽井沢銀座通りを通り越し、家並みの外れたところ(二手橋)から



遊覧歩道が有ります。バスも出ていますが、秋晴れの山道をゆっくりと歩きました。




道幅は広からず狭からず歩きやすい山道です。 
遊歩道入口から展望台までゆっくり登って1時間で着きました。

車で来れば10分もかからなくて着いてしまうようです。
吊り橋が途中にあったり紅葉を愛でながら楽しい時間でした。



展望台からは素晴らしい景色を堪能し心地よい風も吹いています。




浅間山の美しいシルエット 



長野県と群馬県の県境の標識も珍しいです。



昼食をとり景色を満喫ヽ(^o^)丿
熊野皇大神社を参拝しました。
ここは珍しい神社で、テレビでも話題の所です。
県境にあるので2つのお賽銭箱にそれぞれ入れお参りも2か所します。



また力餅で有名ですがお昼におにぎりを食べたばかり、次回の楽しみに~~
何軒ものお店が有りました。



次の予定地雲場池までは、時間節約の為、熊野皇大神社から軽井沢会テニスコートまで赤バスに乗りました。

テニスコートは、天皇陛下が皇太子時代、美智子妃とのロマンスで有名なテニスコートです。
お二人で語られたベンチも見てきました。  13:00



雲場池には13:50到着しました。
近道をするつもりが道に迷って着いたのは13:50にお陰でステキな別荘の見学が出来ました。

紅葉が綺麗で有名な「雲場池」沢山の観光客で賑わっています。外人さんも来ていました。
全体の色合いが薄いようでしたが、陽に照らされて綺麗でした。

池の周りをパチリしながら一周(写すと白くなってしまいます







帰り時間にはまだ間があるので万平ホテル迄足を伸ばしました。

雲場池から駅通りの広い道路を渡り真っすぐに進み右にある教会を左に曲がると
「ささやきの小路」に出ます。
矢ケ埼川に沿った心地よい静かな小路です。
しばらく進むと万平通りに出ます。右に曲がり別荘地を進むと万平ホテルに着きます。

万平ホテルではケーキとコーヒーをいただき日頃の忙しさを忘れて至福の時を過ごしました。





時間を気にせず、紅葉を愛で、気の向くまま、足の向くまま、時にはウインドショッピング、
有意義な一日を過ごしました。


実はこんなに歩いたのですが全然疲れた気がしませんでした

18:10軽井沢駅発のバスで帰りました。
駅には灯りが点り、寒さ対策をしてきましたが、1日中風もなく穏やかな日で

満足度120%  また来ようね!!よろしくね!!


『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ウタマロキッチン』が当選... | トップ | 秋の親睦旅行 「沼田・老神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL