すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

越後丘陵公園のハイキングと寺泊ショッピング

2017-04-25 | ハイキング

本年度最初の4月定例ハイキングは新潟県長岡市にある「国営越後丘陵公園」のチューリップ見学と
寺泊でショツピングを楽しむことになりました。

国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国でした。
小説のようです。
道路の端には雪が寄せられ、山には雪が残っていました。(車窓から)





今までに行ったことのある国営の公園は滑川の武蔵丘陵森林公園、昭和記念公園、ひたち海浜公園です。
越後丘陵公園は初めてです。

9時半開園ですが、1時間ほど早くついてしまい入り口の所で時間つぶしをしました。
駐車場は、1台も来ていません。
そのうちぼつぼつと入ってきましたが~~

ゴールデンウイークの頃は行列ができるのではないかと思いますが。

今の時期はチューリップが満開を迎えているようです。花の丘には、146種22万球植えられているそうです。
何しろ広さに圧倒されます。
ここで解散12時にバスの所に集合することになりました。
綺麗に並んだチューリップ見事です。池の周りにも、
斜面を登り高いところから眺めるとまたきれいです。






そのあとは、反対側の山の上に見える展望台目指して歩きます。
アジサイの群生している道を通り越すととても可愛らしい花が沢山咲いていました。

今までみたことがない花で色も白、うす紫,エンジ色、青、形も少しづつ違います。
写真を撮っていたら、雪割草の群生地と立て看板があり「これが雪割草なんだ~~」と分かりました。ラッキー




展望台めがけて一生懸命登り汗が出ました。
芽吹き始めた木々の間を抜け暑かったけれど気持ちが良かったです~~

展望台からは雪の山々が見え頑張って来た甲斐が有りました。



下山後、レストランで昼食、仲間の人たちも食べに来ていました。
男性は歩いて展望台へ来ましたが、女性の中にはバスで一周したという人もいたようですよ。

寺泊へ行く前に美味しいと評判の「江口団子」さんに寄ってくれました。
昼食後だったので
でも美味しそう~~
持ち帰りすると美味しくなくなるし~~
1本づつ頼んでお店で食べました。満足

寺泊でのショッピングは楽しかったです。
お土産もいただき ラッキー 

帰りの車窓からは、雪の山々を眺め
今回も楽しいハイキングができました。



役員さんには、お世話になり感謝しています。
ありがとうございました。

来月は、「赤城自然園」と「敷島公園」の予定です 
今から楽しみにしています ~~





『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなとヨコハマの散策 | トップ | 2017 山菜採り 1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事