すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

平成29年 新春 

2017-01-03 | ウォーキング

初日の出





穏やかな元旦を迎え家族の健康と幸せを祈りました。




家に戻る途中に「島護産泰神社」に寄りました。
孫の安産祈願でお世話になり、お祭りのときにはかなり賑わいますが、
朝が早かったせいか参拝する人は私たちだけでした。




暖かく晴れています。
家にいるのも勿体ない気がしてこれから出かけてみる?
友人も同じことを考えていたらしくです。 何処へ?
例年ですと世良田東照宮へ行っていましたが、片道2時間は 
それなら宝登山神社まで友人ので行き山頂まではそして奥宮に参拝しましょうと決まりました。
運が良ければロウバイがもう咲いているかもしれません。

一度家に帰り夫は飲みながら待っているので、お雑煮を食べてから出かけました。

10時家を出発  宝登山は賑わって鳥居の所から車が繋がっています。
ロープウェイの駐車場に車を置いて宝登山山頂に向かって歩き始めました。

山頂手前に奥宮があり参拝しました。



参拝を済ませ、山頂に向かっていると良い香りが。。。
早咲きのロウバイが咲いていました ヽ(^o^)丿

青空に淡く透き通る黄色のロウバイの花が映えています。



下山して神社の所へますます混雑、本殿の下から参拝者の長い行列ができてました。




のんびり歩きましたが満足の初ウォーキングになりました。
今年も楽しく歩くことが出来ますように 


  

昨日(2日)2人の娘家族の都合がよかったので家で新年会をしました。
孫の成長につれて部屋や食卓が狭く感じるようになりました。

食材も少しでは足りません。
揚げ物が好きなのですが、たまにはすき焼きでもと思い
牛肉1㎏のほか野菜、キノコ類、豆腐、うどん・・・
遠慮しながら食べるのも嫌なので多めに用意したら娘たちも
大きなパックの肉を買ってきてくれたので、余るほどでした。
みんなお腹いっぱい食べれたようで、最後はご飯に乗せて牛丼なんていいながら食べていました。

あと何年かして孫たちが成長した時、想像もできないほどの量を用意しなくては~ 

お蕎麦もまた打ちました。
結局 お腹いっぱいでお蕎麦はけんちん汁と一緒にお持ち帰りになってしまいましたが・・・



大人数なのではじめは食卓で焼くのは無理!他の鍋で作ってこないと間に合いません。
(できあがったのを移したのでキレイじゃないですが

食事が終わると奥の部屋で5人の孫たちは楽しそうにゲームをしたりトランプをして遊んでいます。
手がかからなくなり随分と楽になりました。
大人たちは、おしゃべりに花が咲いています。

家族みんなが、健康で仲良く家に来てくれることが私たち夫婦にとって一番の幸せです。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お世話になりました m(__)m | トップ | 高尾山参拝&羽田空港見学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL