すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

ジャカランダの花に魅せられて

2017-06-29 | お出かけ

昨年は横須賀の「神奈川歯科大学」キャンバスのジャカランダを見に行きましたが、
今年はたくさん咲いているという熱海のお宮の松周辺のジャカランダの花を
友人と見に行くことになりました。

ジャカランダの花
青いさくらに例えられ青紫の神秘的な花を付ける姿が
「世界三大花木」の一つとされています。

アルゼンチン原産、ノウゼンカツラ科の落葉高木、路地では大きく育ち15m以上のものもあります。

ジャカランダの花は青紫ともつかない青紫で神秘的な色合いに目を奪われてしまいます。

生憎3日ほど前に降った雨風が強く風当たりの強いところは花が散ってしまったようです。

それでも若い木や風雨を免れた花はけなげに咲いていました。




熱海サンビーチや親水公園付近では色々な花たちも綺麗に咲いていました。



その後は友人お薦めの「起雲閣」へ 寄りました。

大正・昭和の浪漫あふれる別荘、和と洋が融合した建築物で旅館として営業していたころは、
日本を代表する文豪が滞在して執筆していたそうです。



帰るにはまだ時間が有ります。何処かへ??と思っていたら,休憩した喫茶室の人が
来宮神社はいかがですかと言われ行ってみることにしました。

若い人にも人気のパワースポット「来宮神社」
木々に覆われた社殿
樹齢2000年以上の大楠は幹を一回りすると一年寿命が延びる、願い事がまとまると伝えられ
ています。この木の生命力にあやかり、長寿・健康祈願などのお参りをする人が多く参拝に訪れています。



大楠からパワーをいただいて帰りましょう。
久しぶりに友人とのお出かけ梅雨の晴れ間の一日でした 


この記事についてブログを書く
« 横須賀のしょうぶ園 | トップ | 美ヶ原高原を縦断ハイキング »
最新の画像もっと見る