さえの徒然なるままに

だらだら日記です☆

大学時代の友達と再会

2006-07-30 13:37:06 | Weblog
金曜日の昼から大学時代の友達が2人横浜に来てました。
ECOの同じパーティーメンバーでもあります。
今回は秋葉原観光ということで、いろいろまわってきました。

着いて早々まずはメルブラ。
26連勝していたレンと、32連勝していたネロを発見。
どちらも手も足も出ませんでした。もう今となってはいつものことです。

そういえば新しいバージョンが出るとか出ないとか。
これからもメルブラはまだまだ続くということですね。
やっぱりバカキャン、ガード不能、永久はなくなるのかな。個人的にはそれは嬉しいけど、勝率は確実に下がりそう。自分はけっこうバカキャンに頼っていたので、考え方をガラッと変えなきゃいけないかもです。

その後は晩ご飯食べて帰宅。
3人ローテーションでECO。
あと、買ってきたかまいたちの夜3を少しだけやってました。

土曜日はみんな疲れてグダグダだったので、夕方まで家にいました。
やっぱりローテーションでECO。

夕方から友達2人をメイドカフェに拉致。
2人ともいろんな意味で悶絶してました。

その後は飲みに。
俺はお酒飲んだのは多分、半年ぶりくらいだったと思います。
そこで今回の目的の1つだった第1回ECO会議。
結局はアルコールのせいで何の話もまとまりませんでした。

こんなところでしたね。
次また集まるのはいつになるだろ。



ぽよ~ん☆

2006-07-26 15:46:12 | Weblog
昨日やたらと強いVシオンがいた。
3本中、2本パーフェクトとられるとかマジありえん…
5クレほどやりましたが全く勝てる気がしませんでしたね。
奇跡的に2本とるところまでは行きましたが。

盛岡に帰る前に少し練習しておきます。
自分、かなり弱くなってる気がしてかなり心配…

うーむ…

2006-07-23 14:17:30 | Weblog
やっぱり、なんだかんだで横浜はレベル高いぞよ。

こっちはとにかくみんなガードが固いですね。今まで起き攻めに全てを賭けてたため、逆に起き攻めをガードされた時の攻めの継続の仕方がいまいち分かりません。
固め続けるとパターン読まれて出が早い技やシールドで返されるし、それで焦ってBアームにもってくとフルコンもらって負けっていうパターンが多い。
とはいえ暴れは少ないので、上手く使えばBアームは思った以上に効果的。この辺は読み合いですね。

ところで
なぜかこっちにはレン使いがみつかりません。他は全キャラそれぞれかなり上手い人を1度は見ましたが、レンだけはいまだにエリアルまでもっていってる人すら見てないです。
1番楽しみにしていた&1番対策を立てたいキャラなのだが…

まずまず

2006-07-17 04:26:28 | Weblog
この前さっぱり勝てなかった青子使いの人に、今回は6勝3敗くらい。少しずつ青子の動き、立ち回りが分かってきた気がする。
さつきは動きに多少制限がある(ダッシュが止まれない、JAの後動けないなど)ので、玉を消していくのが少し難しい。というわけで、こちらからは無理に攻めない方が安全な気がした。
起き攻めがけっこう脅威的なのだが、それさえなんとかすれば火力差で勝てるっていう感じ。

盛岡で使う人が少なかったキャラの対策をこれからしていかないと厳しく感じた。
とりあえず、さつき使いなのにさつきが一番苦手っていうこの状況をなんとかせねば…

ちょい鬱かも

2006-07-14 13:36:39 | Weblog
タイトル通りです。


最近かなり、メルブラがスランプっぽい気がする。

EXアームから、2C→5Cがなぜか当たらなかったり。
レンの拾いができなくなってたり。
低空ダッシュが半分以上の確率で、JAになったり。
ガードしているつもりが、していなかったり。


他にも全体的な面で、どのように勝ちに行ったらいいかが分からなくなってきている。
何より一番問題なのは、負けた時に何を反省したらいいかが分からない事があるってこと。
ここをこうすれば勝てる!っていう糸口が見つからないことが結構ある。
これって結局は、知識が不足&発想が乏しいってことだよなぁ。つまりイコール弱いってことだ…
反省しても次になかなか活かせないこともしばしば(これはメルブラだけでなく実生活のいろいろな面でもそう)。


昨日の秋葉原での戦績(2勝25敗)を元に、一晩悩みました。やる気を出すという意味も含めて、ここにこれからの課題を書いていきます。

まず全体的な面では

ガードを固くする。
コンボ精度を上げる。
起き攻めの精度を上げる。

とりあえず↑の3点だけを考える。他は追々。

で、細かいところ

固めるときのビートエッジに、ディレイやBEを上手く絡めていく。
固められたときにジャンプをしない。
起き上がりにジャンプをしない。
シールドを控える。

この4点かな。


今までの勢いだけの攻めではなく、少し落ちついた動きをできるようにしたい。

最重要課題は、
この下がりきったモチベーションをどうするかってことですね。

久々の更新

2006-07-10 19:24:13 | Weblog
放置しすぎましたね~
まぁ、いろいろと忙しかったわけですよ。
引越し→お仕事→ネットの不具合などなど

やっと落ち着いたので今日はいろいろ書きますね~

>>引越し
横浜での生活も大体慣れてきました。
盛岡の友達には一部の人にしか引越しの話はしていなかったのですが、結局ほとんどの人にばれていたようですね☆
久々(大学以来)の1人暮らしで不安いっぱいなので、皆様いつでも連絡くださいませ~
なんせこっちにはまだ、友達が1人もいないもんで。
めちゃめちゃ寂しい生活を送ってるわけですよ~


>>お仕事
何を思ったのか、音楽関係の仕事に就くことになりました。
自分、音楽の知識なんて全くないですが(せいぜい音ゲーの知識程度)。
実家からCD1枚しか持ってこなかったような人間ですが。

実際に働いてみた感想としては…



まぁ、前途多難とだけ申しておきましょう。


>>メルブラ
これに関しては書くこといろいろあるかな☆

とりあえず横浜で戦ってみた感じとしては、
みんな強いなぁというのが率直な感想ですが、
すごく強い人は少ないなぁというのも率直な感想です。

今のところ盛岡のトップクラスくらいの人には、まだ2人しか出会えてません。
それぞれ青子、さつき使い。
青子使いの方には今のところ、10戦くらいやって2勝程度。
青子対策をしたことがなかったっていうのもありますが、
あの玉設置からの起き攻めは、もはや芸術だとすら思いました。
さつき使いの方とは、時間がなくて1戦しかできませんでした。もちろん負けましたが。
正直、今のままでは勝てる気がしませんでした。
自分の中でのさつきの常識が覆されましたね。
根本的なところから練習が必要そうです。
それ以外の人には、さつきを使えば十分戦えるかなといった感じです。
まぁ本当はまだまだ上手い人はたくさんいるはずなので、これから追々探していこうかと思います。

ちょっと遠出して秋葉原での対戦。
ぶっちゃけ、こっちでは全く勝てません。
前行ったときみたいに全敗ってことはなかったですが。
でもこっちの方がいろいろと得るものはありそうですね。
電車で1時間半くらいかかるので、いつもは行けませんが。
それでも時々は行きたいもんです。
メルブラ抜きにしても、おもしろいところだしね。


>>ECO(ネトゲ)
やっと最近ネットつながったので、普通にできるようになりました。
こっちに引っ越してきてからECOやるために、2日に1回はネットカフェに行っていたので、かなりの金額がかかってました。
でもこれで、パーティーの人たちにも迷惑かからなくなります。

俺がいない間にパーティーメンバーが一気に増えてました。
4人だったはずが気がついたら8人に。
その中で一番レベル低い俺。
これからはレベル上げに専念します。


>>家ゲー
ヴァルキリープロファイル2-シルメリアー、メモリーズオフ~それからアゲイン~を買いました。

>ヴァルキリー
最初は正直微妙だなぁとか思いましたが、だんだんとおもしろくなってきました。
バランスの悪さを感じましたが、そのバランスの悪さがトライエースの魅力だということを後から思い出し、今ではちゃんと楽しんでます。
よく考えてみたら前作なんて、あんなにバランス悪かったのにすごい楽しめたわけだし。
スターオーシャンだってあれだけひどいのに、2も3も自分の中での「歴代RPGベスト5」に入ってるし(ベスト1は、スターオーシャン2nd)。
初心にかえって、のんびりやろうと思います。

>メモオフ
りかりんLOVE☆
誰かメモオフ語りましょう♪


あとは、7月13日に「ペルソナ3」を買う予定。
かなり期待大です。


と、とりあえず書きたいことをダラダラと書いてみました。
皆様、今後ともよろしくお願いします♪