会社員I’のブログ

車の買い替えはまだ先だ。

2008年総括。

2008-12-31 11:22:44 | 社会人
・仕事 80点

今年は人生で一番働いたな~と思います。正直、税金がこんなに高いとは思いませんでした。来年はもっとひかれると思うとうんざりします。

1月~3月は、ある施設で事務や補助のバイトをしてましたし、4月からは今のところに就職しました。5,6月は実は精神的に一番きつくて、やめたいと思うこともありました。仕事のこともそうですが、人間関係もあります。

でも、要領を覚えると何とかやっていけるようになるんです。だから、これからどんなことがあっても(致命的なミスをしでかさない限り)、ねばっていけば必ず道は開けていくものだと学びました。

・趣味 60点

スポーツはテニスを始めました。だけど、未だラケットは買ってません。シューズもまだ。やる気あるのかと思われそうですが、人脈拡大とストレス発散のため来年も続けていくつもりです。もうちょっと積極的にかかわっていければいいかな。

映画も結構見ました。「ミスト」「バンテージポイント」「明日への遺言」がよかったです。てかそんなに見てないか笑

・勉強 65点

ぼちぼちやっております。だけどね、学生のときみたいに今日は8時間やった。明日は9時間目標だみたいにいかないのよ。

休みの日は、何かとつぶれやすいし、予定がなかったとしても疲れて寝ちゃう。平日はもちろん帰り遅めだし、疲れてるからそんなに集中できない。

だから、いかに効率よく継続してやるかが課題なんです。正直そんなに勉強してないです。でもこれはみんな同じだから、ここからどうやって一歩抜け出すか考えなきゃと思っています。

・マネー 90点

実家暮らしなので結構たまりました。20代で目指せ1000万円。


そして、突然ですが近いうちにこのブログを閉鎖しようと考えています。私自身が守秘義務の強く求められる会社で働いていますので、ある日ぽろっと言ったことで足元をすくわれるようなことがあったら、非常に馬鹿馬鹿しいからです。他の人にも迷惑をかけたくない。

今の会社は自分にすごい合ってるし楽しいとこなので、余計そう思います。去年全ての会社が選べる立場にいても、この会社を絶対選びましたね。



それではよいお年を・・・

ムチャフリ。

2008-12-20 09:04:40 | 社会人
頭痛い。


昨日は会社の忘年会でした。壮絶でした。なんというあの体育会系のノリ。私は、新人なので余興をやらされて、もうキャラで乗り切りましたよ。


だいぶ飲んだためか、かなり残っちゃってます。気持ち悪い。。


今日休みでよかった。

近いようで遠い。

2008-12-13 01:23:56 | 社会人
ボーナスでました!初満額!!


さて何に使おう?そうだ定期預金しよう!


・・・世の中相当不況なもので、内定取消しとかありえない言葉をよく目にします。今の大学3年生はかなり不安じゃなかろうかと思います。

思えば、自分も1年と半年前までは就活してました。

その時は超売り手市場といわれていて、就活は楽だったはずなんですが、それなりに不安で大変だったのを覚えています。だから、氷河期に就活することになってしまった学生は、それ以上にキツイ思いをしてると思います。

内定を取り消された一部の4年生はもうかわいそうとしか言いようがない。3年生より気の毒。世の中どうなるか分からないと実感しました。


こうなったら、貯められるときに貯めるしかないと。


それで、上記の結論に達しました。



だけど、少しは欲しいものがある。

年末年始に読む本とDVD。

本は、今伊坂幸太郎が好きで「重力ピエロ」と「チルドレン」を読みました。ほのぼのとして面白かったです。心があったかくなりました。

その前は、中嶋博行の「検察捜査」。こちらはぞくっとしびれました。まさに映画化されるんじゃないかと思います。

DVDは、「ゴッドファーザーコレクション」をついに買いたいと思っているところ。学生時代手が出させなかったから。ついでにDVDポータブルも欲しい。

ほかに欲しいものって特にないんですよね。コートとネクタイは先月に買ったからかなり満足しちゃってます。



意外と社会人なのに質素なんですかね。年末年始、9連休らしいけど3日間仕事入れちゃったから、そんなレアな感じがしないですが。