ツクールのリメイクをツクール

ニコニコ動画の「他人ツクールシリーズ」をもとにしたRPGの製作日誌的なもの。

このブログについて

2020-01-01 00:00:00 | その他
このブログは、ニコニコ動画で公開されている

『他人の作ったRPGツクールをやってみた』
『他人の作ったRPGツクールを実況してみた』
(通称『たにツクシリーズ』)

および、関連作品をもとにしたRPGの制作状況などを綴る制作日誌的なものです。

※このブログで使用されているスクリーンショットをはじめとする画像は
素材ではありません、持ち出しは固くお断りします。

お許しを!

2010-12-17 23:14:29 | その他
「マメに更新します、本当です(キリッ)」とか言っておきながら
この体たらく。

見てくださってる皆様には本当に申し訳ないです。
焼き土下座する勢いです。


製作もチョボチョボ…進めてはいますが、ここに書くほどの内容が
ないのも現実でございますです。。。


なので…と言ってはナンですが、このブログはこれから
製作状況に応じた不定期更新とさせていただきます。

ブログに載せられる様な製作に関するネタ・SSなどがあったら
更新させていただくと言うことで…

皆様のご理解のほど、よろしくお願いいたします。

困ったことに

2010-11-22 21:17:02 | その他
最近パソコンの調子が悪くてニコ動も満足に見られない有様です。
たにツクシリーズの特定のマップの再現とかしたいときに
動画が見られないのは痛いです。。。

そろそろ新しいパソコンがほしいところですが、金もないし…
仕方ないので、しばらくは我慢して製作を続けようかと思います。

…結局完成まで買い換えずに終わりそうな気もしますが。

台詞回し

2010-11-12 18:56:50 | 製作日誌
思い付くままにツクり、後で見直すと、
キャラの台詞がくどくどと長ったらしいことがままあります。

特に、状況説明なんかを語らせるとそれが目立ちますね。


もうちょい、簡潔な台詞回しを目指したいものです。

強敵?

2010-11-05 18:39:45 | 製作日誌
久々に最初からテストプレイ。
そしたらボス敵が強い・・・というか妙にしぶとく感じました。

以前はそうは思わなかったんですが、今になると
「どうしてこんな設定にしてたんだ?」という感じです。
ただでさえバランス調整が難しいのに、これじゃあなぁ・・・


時間がたつといろいろ気にならなかったことが気になってくるものですね。
改めてそう思いました。