神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

いろんな夫婦

2006年11月14日 | 日記:こんな人いた!

神戸対面鑑定をしている 占い師りょうです。
長年連れ添ってきた夫婦には、どうやら色々あるらしい。
私には未体験なことなので話を聞くことしかないのですが
これが結構おもしろい。
そこの夫婦にしかない約束事やら、二人だけの習慣
長年連れ添った結果、もう一緒の空気さえ吸いたくない!
という話まで多種多様です。

連れ添ってきた結果、二人の関係性がどんなものであったかを
確認するのは概ねにして子供が経済的に独立した後が多い模様。
子供が手を離れたといっても、やっぱり学生さんのうちは
経済的にお金がかかりますし、その間は旦那さんが働いている
場合が多いですからね。
改めて夫婦だけの時間を持つ機会が多くなるのは子供が独立して
からということになるのでしょう。

さて、私の周りに面白い夫婦が3組います。
そのうち2組は端で見聞きする限り良好な夫婦関係です。
しかし1組はいわゆる「熟年離婚」の危機にあります。
この違いって一体何なんでしょうね。

良好な2組には暗黙の了解で奥さんと何らかの習慣がありました。
結婚してから毎晩一緒にお風呂に入る。←これは凄い!
家では会社の話は一切しない。←家では奥さんの話を聞くに徹する!
お弁当は絶対に食べきる。←作ってくれた人への無言の感謝!
他にも色々とあるようですが、家での過ごし方は対子供ではなく
対奥さんであったようです。
一方、熟年離婚の危機に瀕している夫婦は対子供に関してしか
共通事項がありませんでした。
夫婦での習慣や約束事というものがなかったのですね。
付き合っていたときや結婚当初はお互いに好きであったのですが
気づけば奥さんの鬱憤が何十年分も蓄積されていたというわけです。
何十年間も、奥さんの話を聞く機会がなかったのでしょうね。
そのうちに奥さんにしてみれば、訴えても仕方がない・・・という
諦めの境地に行き着いたとのこと。
旦那さんからすると寝耳に水ということで、ある日いきなり
奥さんからの三行半をくらい大慌てとういシナリオです。

結婚する時は誰もが一生に一度のこと!
この人と添い遂げる!
という気持で籍を入れるのでしょう。
しかし、実際はそれがゴールではなくスタートなんですよね。
何十年後、二人の軌跡を振り返った時に「この人と一緒でよかった」
と思えるかどうかは、日常の積み重ねなんですね。
そういや、誰かがいいこと言ってました。
「結婚生活は一番近い他人(結婚相手)とどれだけ思いやりの
 キャッチボールができるかがポイント」
やたら納得しました。
これからも面白い夫婦ウォッチングをしてみますね。

りょうの占いHPはこちら→remain ~こころのありか~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つべいく)
2006-11-13 14:26:46
夫婦ってホントいろいろありますよね。
うちはどうなんだろ??
まあ年が離れているからかも、しれませんが、
結構お互いの話は聞いたり、話したりしますね。
今はきっと、お互いが心に余裕があるからかな?
とも思います。
子供も少し手が離れたし・・・。
この先わからないですが、寄り添うように生きて
いければいいなあって思いますよ。
つべいくサン (りょう)
2006-11-14 07:18:58
会話があるっていうのが大切なのかもしれないですね。「寄り添うように」って素敵です
さぁて (K's)
2006-11-15 00:50:22
結婚生活とは空くことなく続く長い会話のような物である。

って言う哲学の言葉が有るけども、まったくもってその通りだと思う。

会話と言うのは自分からの発信と相手からの着信が連綿と繋がっていて初めて成立するものであり、一方的な発信や明後日の方向への発信をしていればろくに会話も成り立たない。
着信を待ってばかり居るのも×。
会話が成り立つというのが良好な関係の象徴なのだろうと思います。

まぁそれで言えば、一体何をそんなに喋る事が有るのだろうと此方が呆れるぐらい長電話をする恋人達は良好な関係なんでしょうw

K'sさん (りょう)
2006-11-15 07:16:12
なんだか含蓄あるお言葉ですね。
とっても説得力があります。
Unknown (toshi)
2006-11-19 09:22:01
なんか考えさせられる話やね・・・
気をつけねばにならないように。

コメントを投稿