神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美しい振る舞い

2008年05月25日 | 日記:りょうのつぶやき

神戸市灘区で占いをしている りょうです。
昨日の夜から朝方まで神戸では物凄い雨でした。
今日の午前中に雨はあがりましたが、雨音を聴いていると
なぜか色々と考え事をしてしまいます。
そして夜中に考えていたこと。

美しい振る舞いをする人について。

我が家では昔から親が非常にうるさかった。
食事中は私が一番嫌いな時間。
父親と母親に揃って、お箸の持ち方やお茶碗の持ち方・食べ方に
ついてガミガミ言われていたからです。
食べているときに、手を払われて怒られるのも当たり前。
子供のころはそれが凄く嫌でした。

でも、大人になってハッキリと分かったこと。
大人になって誰かと食べに行っても、誰も何も言わない。
そりゃ、そうなんですよ。
「あんた、食べ方汚い」なんてことは一緒に食べに行った際、誰も
言いませんよね・・・。
でも、見ている人は見ているのです。

そして、我が家では特に母親が着るものについてうるさかった。
どこかに出かける際には「服がない!」とよく言っていたものです。
着たくもない服を買われて無理やり着せられて。
それが嫌で仕方がなかった。

でも、大人になってハッキリ分かったこと。
ジーンズでは行けない場所がある。ホテルや少しかしこまった場所で
ラフな格好で行っても誰も何も言わない。
「その格好はあかんやろ・・・」なんてことは、待ち合わせしている相手
などは言いませんよね・・・。
でも、見ている人は見ているのです。

子供のころは「ちょっと格好良く見せたい親の見栄」と思っていました。
でも、大人になってそれがどれだけ勘違いかが分かりました。

食べ方のことでも、同席している人に不愉快な思いをさせないこと。
服装にしても、同伴者に恥をかかせないこと。
また、お呼ばれしている場合は呼んでくれた方に恥をかかせることになります。
一人で勝手にする分にはいいのです。でも、同席している人や一緒にいる人
または声をかけてくれた人に「お連れさんって・・・空気読めない人」という
印象を与えかねないのですね。

ようやく、そのことに気付きました。
親が気にしていたことは、そういうことだったのでしょう。

「自分のことじゃなく、私を連れている相手が周りから
                どう思われるかを考えなさい」


はっきり言って、私はテーブルマナーもろくにできないし、食べ方も上手に
できません。
でも、人がどう思うか?という点に配慮する気持ちがあれば、これからも
変れる要素があります。

「楽な方がいい」「好きにさせてほしい」

それは一見、正当な主張であったとしてもTPOをわきまえなければ、ただ
自分のことしか考えられていない幼稚な発想だったのです。

以前、私が尊敬する仏道の方が教えて下さいました。

「在家の方が、合掌する場合はこのように両手で蓮のつぼみを作るように
 されると美しいです」

やってみました。
パチンと手の平を合わせる合掌よりも、フワっと優しく蕾をつくるように
する合掌の方が美しい。
そして、意識しなくては出来ないことだから、自然とゆっくり合掌します。
すると、優雅な仕草に思えました。
無意識でパチンと合わせるわけではないので、なぜか心が静かになって
「手を合わせる」という行為に意味があるということを実感できます。

全く関係ないことに思えても、振る舞いについて「心を込める」という意味
においては、親が言っていたことと根本的に通じるものがあるかもしれない。
なぜかそう感じました。

食べ方や話し方、服装や仕草。
そういったものは、「何のためにそうするか?」と考えれば、自然と丁寧に
なってくるのかもしれません。
それが、作ってくれた人や同席している人などに対する配慮の気持ちとなって
表現され、合掌するということも蓮の蕾を作るように手を合わせてみれば
なんとなく心で感じることができました。

みなさん、蓮の蕾を作るように手を合わせてみてください。
パチンと両手を合わせるよりも、なぜか心が静かになりませんか?

小さなことで、ふだん気にしないことなのですが、自分の「振る舞い」で
何かを表現することは十分に可能なのです。たとえそれが言葉ではなくても。
そして、それは時に周りの人に対する配慮となる場合もあるのです。

美しい振る舞いをする人は、なぜそれをするべきか?
を理解している人なのですね。
そして、それは無意識のうちに出ているものなのです。
しかも、言葉よりも雄弁に・・・。


りょうの占いHPはこちら→remain ~こころのありか~
            5/26 ~ 6/1 週間占い更新
※6月29日(日)Fortune Party 参加!詳しくはHPをご覧ください。
※携帯サイトからの鑑定ご依頼は「お問合せ」をご利用ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言い切らない占い師 | トップ | 痒い痒い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL