ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

真の寒さ

2017-12-16 | アメリカ事情

合衆国の降雪地帯の州に学生時代住んだので、冬の寒さを知っている。 吹雪や凍結した道路を運転することがどのようなことなのかも知っているつもりである。 その州の冬、早朝や夜の運転では、ブラックアイスと言われる路面凍結の一種が、厄介者であり、特に注意を要する。 今は温暖なところに住むが、それでも朝晩霜が降りたり、氷点下に下る気温もある。


柑橘類を栽培する農園では、その規模が大きいので、防寒対策は、日本のように藁を被せたり、巻いたりは、せず、気温が落ちる前に灌漑用水をいれて土壌を湿らせ、水を木にスプレイしたり、農地に立てられている多くのファンを回して、温度をあげようと努力する。 町にWarming Schelterあるいはステイションと言って、ホームレスや経済的に暖房費が容易に出せない人々が昼夜暖をとれる場所が設けられる。



https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-FR516_1121cm_J_20141121160138.jpg

わざとつららを下げて、オレンジが凍るのを防ぐ


陽光溢れるカリフォルニアとて、氷河はあるし、アラスカとハワイを除く48州での最高峰は、カリフォルニア州シエラネヴァダ山脈のMt. Whitney(フィットニー山)で海抜14,494フィートある。東部や中西部とは異なっているが、冬の寒さは、存在するのである。 それでも、ヴァレーに住む私は、冬でも雪知らずでいられる。ありがたい。

 

北海道で、父親が幼い娘を守って凍死した、というニュースが2013年あった。 父親が幼い娘を守るようにして、その命を極寒に奪われた事も、父親の愛情にも驚いた。いろいろな不運が重なって、こういう結果になってしまったと聞く。 

 

 
当時小学校三年生だった少女は、この事件の数年前に母親を亡くしている。 親戚に引き取られそうだが、今元気な中学生でいらしたらいいと思う。 この父親は自らが”コート”になって、愛する娘の体を守り、それが娘への最後のそして最大のギフトであった。 

真の寒さを、果たして私は知っているのだろうか? そんな寒さの中、コートも分厚い靴下もなく、街角に佇む人々がいる。その人々に私は、何をしたら良いのか。 

http://inapcache.boston.com


今日12月16日のクリスマスカレンダーは、"[I was] naked, and ye clothed me." —Matthew 25:36 (私が)裸であったときに着せ、である。。。それでは、私に何ができるだろうか。

 
もし新しく衣服を買うとしたら、もう着なくなる衣類を寄付しよう。少しでも冬の寒さを知っている私ならば、バーリントン(通常製品のコートその他を安価で売る店)へ行って、コートを買えば、それを寄付できる。オンラインで衣服を買うならば、そのオンラインストアが売り上げの一部を、恵まれない方々の施設へ直接寄付するところを選ぶ。

そういえば、長男のイーグルスカウトのプロジェクトは、Coat Driveで、人々の使わないコートを集めて、救済団体に寄付することだった。 あの時、多くの人々は、たくさんのコート、それも新しい物も含めて寄付し、冷蔵庫や洗濯機が入るような大きさの箱三つに入れられ、町のホームレスシェルターへ運ばれ、その日のうちに必要な人々に配られた。人々は寛容に寄付をするが、寒い時期のコートドライブでは、寒さを知る人々が、我さきに寄付をしてくれる。 こんな時、吐く息が白くても、手がかじかんでも、心は温かい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明かり | トップ | 有意義 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2017-12-16 09:57:05
丁度今日 仕事に行く前にけいちゃんに大きめのウインターコートを買いに行った所でした
TJなので安価ですが物は良く保温性は抜群です
彼女が気に入らなかったら返品せず 寄付すればいいと おもっていたところです。
子供たちが寒い思いをするのは辛いですよね。
いろんなサイズがあったからもっと 買ってきましょう
北海道の女の子、、、幸せにしているといいですね。
Unknown (ままちゃん)
2017-12-20 00:48:42
誰かが、Izyさんのやさしさに包まれて温かく冬を過ごせるのだと思うと、嬉しいですね。働き者のIzyさん、厳寒の地で、お風邪を召されませんように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事