ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

Sweet Dreams

2017-11-20 | アメリカ事情

https://theceliacscene.com/wp-content/uploads/2016/11/Gluten-Free-Cold-Flu-Remedies.jpg


家族の誰か、職場のあの人、教会の誰か、友達の誰か。。。風邪が訪問してくる季節。え?こないだFlu(感冒)の予防注射したのに!でも風邪はやってくる。感冒でなくとも、2,3日休まなければならないこともある。最近は、風邪だと思ったら、Valley Feverだったと聞くこともある。Valley Feverは、日本語で、コクシジオイデス症と言い、真菌症とも言うそうだ。これはちょうど私の住むエリア、合衆国南西部や中央部、南部、メキシコなどに生息する真菌が、雨が降るとカビとなって、人間を「襲う」。渓谷症ともいい、なんと私の住むエリアの名前さえついている。道理で先週夫が朝刊を読みながら、「気をつけないと。風邪の症状とすごく似ているんだって。四年前の君みたいになったら、困るよね。」と話していたわけだ。治療は6か月から1年に及ぶこともあるそうである。

四年前最初はほんの普通の風邪と思い、少し養生したら治ると高をくくっていたら、持病の喘息が悪化し、二度ER(救急室)のお世話になり、結局四か月の間ほとんど休職状態で、やっと治ったのだ。検査に次ぐ検査でも、Valley Feverや、髄膜炎の結果はなく、結局気管支炎だった。自宅療養で休んだが、退屈なので、iPadでBBCテレビの番組、Heir Huntersをほとんどのシリーズを観てしまったほど。

これは、相続人のないまま相当の財産を残して亡くなった人物について、その遺産が合法的に国庫(大蔵省)に回収される前に、遺された消息不明の、あるいは、未知の相続人を捜し出す活動に焦点を当てた、イギリスBBCテレビの番組。この番組では、様々な組織に所属する遺言検認調査員 (Probate researchers) の仕事ぶりを追いかけており、この時間のかかる仕事の結果がどうなるかを紹介している。(ウィキから)系図家の私のオタクらしい暇のつぶし方である。

とにかくそれ以来風邪を引かぬよう、人並みの努力をしているが、三年前に、アップルサイダーヴィネガーとオーガニックで濾していないハチミツとオレンジあるいはレモンジュースの”カクテル”(アルコールはなし。飲めません。)を作って朝晩飲むようにしたら、風邪を引きかけたかと思っても、ひどくなる前に治ってくれるように思える。いわば、元気回復の素。


減量に効果があると言われてもいるが、風邪を予防したり、罹っても軽く済ませられる。


この三つが材料。

     


風邪の引きかけには、やはり温かい飲み物。 ハチミツにレモンやローズヒップやショウガは、万国共通のそんな飲み物だと思うが、それに加えて、やはりチキンスープはありがたい。ビタミンCとチキンスープには、薬効がない、いやある、と科学界では毎年ああだこうだが繰り返されるが、効くか効かないかは、人による。すくなくとも私や私の家族には効き目がある。ホームメイドでもキャムベルやプログレッソのお力をお借りしてもいい。要は温かいスープや飲み物が、少しの間でも、鼻詰まりを解消してくれる。 市販の風邪薬も、あの人には効き目があっても、自分には効かない、ということがあるから、薬剤師や医師と相談する私。

 

温かいレモンとショウガと蜂蜜の飲み物、そしてチキンスープは風邪退治のお供。チキンスープには、レモンを数滴垂らすのが好きな私である。

  

 

そして忘れてはならないヴィックスのヴェポラブ。子供達が幼い頃から、本当にお世話になっている。咳込みや鼻詰まりに重宝するし、一さじほどの量を洗面器にいれてから熱い湯(熱湯ではない)を注ぎ、周りをタオルなどで囲ってその上に顔を近づけ、蒸気を吸う。そして子供達の胸に薄く塗ってクリネックスで覆い、シャツとパジャマを着せて寝かせたものである。夫にもそうするが、少しでも楽に夜眠られるように。

https://i.pinimg.com/564x/f8/9e/49/f89e49137a294b8366533e2c4294fdc8--diy-body-wrap-uses-for-vicks.jpg

 

 最後に、就寝前に頂きたいのが、ハーブティのSweet Dreams。キャモマイルとミント。これでゆっくり、ぐっすり眠れることを願って。

https://i5.walmartimages.com


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアンと小春 | トップ | Happy Birthday! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミユキ)
2017-11-20 02:19:45
初めまして。
足跡から訪問デス。(^_-)
記事を少し読ませてもらったら
不勉強な私が知らない事ばかり。
なので、勝手に読者登録しちゃいました。
宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。 (ままちゃん)
2017-11-21 01:08:35
お互いに風邪を引かぬよう、そして引いてもすぐ直りますように。
Unknown (Luna)
2017-11-26 03:40:10
ヴェポラックス我が家の子供たちも好きです

この時期寝てる間に乾燥するのか
寝る前に必ず塗ってと言って来ます。
コメントありがとうございます (ままちゃん)
2017-11-26 11:47:13
ヴェポラブには他にも効き目を発揮することがあるということです。いつか記事に書こうと思っています。お子様も鼻がすうすうとしたほうが寝やすいのかもしれませんね。お風邪を召しませんように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事