ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

貰うよりも与える

2017-12-10 | アメリカ事情

http://www.gatherandfeast.com

 

私のオフィスで一人一人が寄付したかなりの缶詰類、乾物食品などをたくさん入れて重くなった箱を、学生達がカートを引きづって受け取りに来た。そしてすぐその後で、ヴォランティア学生達によるクリスマスキャロラーズがやってきた。タバナクル合唱団ではないから、レコーディングするには程遠いが、一人一人の学生が一生懸命歌ってくれた。


それを見て、聞いて、胸が熱くなったのは、私だけではなく、こんなお礼をしてくれる学生達に皆感動し、感謝した。寄付した食料は、キャンパスの学生パントリーに運ばれる。苦労している学生は少なくない。今年のクリスマスシーズンも無事乗り切ってください、の思いがここで働く人々にはある。今週に入って、朝晩氷点下になる気温。どうぞ、温かくしてフアイナル試験を乗り越えてね。

 

頑張って一生懸命歌ってくれている学生達。ありがとう。

 

今日12月10日のクリスマスカレンダーは、好きな聖句を他の人々と分かち合う、である。 今日私の頭に浮かんだ聖句は、ルカ伝第6章である。その一節、「貧しい人たちは幸いである。神の王国はあなたがたのものだからである。」 

息子の一人がブラジルでキリスト教会の宣教師として二年伝道して帰還した時のことである。 行った時よりも荷物が少なくなっているので、「あら、ずいぶん軽くなって帰りましたね」、と思わず言うと、息子はまっすぐ私の目を見て、答えた。「おかあさん、あの人達は、何も持っていないんだ。何もないんだ。だから、できるだけその人達が使える物は皆あげて来たんだ。」 私は、「そう。よかったわね。」とだけ言い、心の中で泣いた。


これほど息子が成長したのか、と感慨深かったのだ。その人達が、少ない食糧の中から、お金も取らずに、息子と同僚宣教師に食事をふるまったりしたと聞く。これはなにもブラジルに限ったことではなく、メキシコのオハカ地方で伝道した友人の息子とて、涙をこぼしながら、そこの貧しい人々の心の豊かさを感謝していたのだ。だから、本当に、この聖句は身に染みて好きなのである。



https://us.123rf.com


心に染み入る言葉、それは何でしょうか。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベツレヘムの星 | トップ | ロス・ポサダス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい週末を、、、 (はちきんイジー)
2017-12-10 02:57:28
マライヤさんから ”You are loved" と何度も言われた時 心の底から救われた事でした。
この世にいる私の家族や知人たち  あの世にいるご先祖様たち そして 何よりも大きな神、、、

そんな中で生かされているのでしょうね。


メキシコ旅行に行った時
高級ホテルが立ち並ぶなか
住民たちが住む通りは貧しく心が痛むことでした
歩道で横たわっていたやせ細ったジャーマンシェパードの姿も記憶から消えません。
ありがとうございます (ままちゃん)
2017-12-10 03:31:57
”You are loved."と聞くと、一人じゃない、とわかり、気持ちを明るくさせ、なんだか強くさせてくれますね。

以前国境近くの町に住んだ時、ノックされたドアを開けると、1日たった$20でいいから、Cleaning ladyとして、雇ってくれないか、とメキシコから女性がやってきました。ホセフィーナは、第三子が生まれた直後の私にとっては、救いの手でした。彼女は正直で、その働きぶりは圧倒的で、あっという間に暖炉も舐めたように綺麗にしてくれました。それなのに、本当に$20でいい、と言い、毎日メキシコへ帰って行きました。新生児も成長し、私も日々の家事をこなせるようになると、ホセフィーナは、国境を越えてくるのが、移民局関係的に難しくなり、去って行きました。今でもあの甲斐甲斐しく働いていたホセフィーナのことは忘れません。貧しくとも襟を正して、勤勉に、一所懸命に生活をしていた彼女から、学ぶことはたくさんありました。お金や物をたくさん持たずとも、少しでも他の人と分け合う人は、神性ですね。
あの~ (スルメイカ本舗)
2017-12-10 18:14:32
読者登録していただいてありがとうございます
あの・・もしかして間違って読者登録したんじゃありませんかね?
私みたいなトンチキなブログなんて面白いんでしょうか?
まあ していただいたのは有難いんですがそちらのブログが立派すぎて気が引けてしまって・・・ははは(笑うほかない)
まあ気が向いたら見て下さい 有難うございました

Unknown (ままちゃん)
2017-12-11 13:01:47
心に響いたブログです。母をなくせば、父をなくせば、娘や息子は、後悔の念に駆られることが往々にしてあります。どれだけお世話しても、お世話しきれていなかった、などと悔やむものです。そのお気持ちがよく伝わりました。けれど貴女の父上は、貴女への愛をいつまでもお持ちで、あちらの世界へ旅立った今でも貴女は愛されていらっしゃると思います。拙い私のブログへいらしてくださり、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事