releverな日々

~キルトとスウィーツに恋をして~

ひぐちゆうこさんの個展へいってきました

2016-10-12 10:23:54 | キルト
土曜の授業の帰りにちょっと足を延ばして
銀座で開催されているひぐちゆうこさんの個展へ行ってきました



金曜はちょうどリオオリンピックのパレードがおこなわれていましたが
土曜は雨がちなこともあって歩行者天国もそれほど混んでなくて歩きやかったです


私はひぐちさんの絵をMOEという絵本雑誌で知ったのですが
独特な世界観を持っていらっしゃる作家さんで
とても細密な絵を描かれるのですがキャラクターがちょっときもかわいいのです

有名なキャラクターのギュスターヴくんはタコと蛇と猫が合体しています


今回の個展は9月に出版されたこの「ギュスターヴくん」を記念してのことでした

そしてなんといっても一緒に飾られているぬいぐるみが素晴らしいんです
細部にまでこだわったとてもすてきな作品ばかり



ぬいぐるみのほうは今井昌代さんという作家さんがつくられているそうです

残念ながら会場は撮影禁止でしたがひとつひとつゆっくり見て楽しませていただきました

帰りにbillsが銀座に出店したお店の前を通ったので
はじめて入ってあの有名なリコッタパンケーキをいただいてきました




世界一の朝食というキャッチコピーには?でしたけど・・・
いつもrainさんのケーキを食べているので
口が肥え過ぎてしまってるんでしょうきっと(笑)


        

家ではキルトのお仕事はお休みして衣替えをしました
しまっていたキルトもちょっと虫干し

除虫剤をたっぷりつかっているのですが
それでもたまにあの気持ち悪いカツオブシムシが・・・
今年は特に雨が多かったので虫が発生しやすいのでしょう


朝ドラの「べっぴんさん」つながりですけれど・・・

アルファベットのキルトのLはLily~ユリでした


Vにはビオラ~すみれがちゃんとアップリケしてありました


今このキルトを見るとアップリケの図案が大きすぎるし
もっとアップリケも増やしたほうがよかったなあと
感じました
こうして見返してみると反省点がよく見えます
この反省が次の作品に生かせるかとなるとはなはだ疑問ですが
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講師科の授業へいってきました | トップ | あかいいとキルト展へいって... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL