releverな日々

~キルトとスウィーツに恋をして~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キルト&ステッチショーへ行ってきました パート1

2016-09-19 12:19:44 | キルト
先週金曜日に東京ビッグサイトで開催されたキルト&ステッチショーへ行ってきました

これは、なくなった横浜国際キルトフェスティバルにかわるもので
ヴォーグ社が主催された記念すべき第一回です


開催された東京ビッグサイトには初めて行ったのですが
交通の便が不便なことと、大きいというか広ーいので
どこがどこやら状態でした


会場マップもいただいたのですが
中心部分にキルトや刺しゅうの作品が並んでいて
ショップはそれを挟んで左右に展開されていたことと
ブースが少ないので、それほど目新しい物はなかったように思います

ただ、キルト&ステッチショーというだけあって
刺しゅうの作品が結構あって楽しかったです

どうしても刺しゅうの作品は小さいからか
ちまちまと飾られていて人が密集しがちで
ちょっと見にくかったように思います

私は中日にいったということもあり
会場もそれほど人が多くなくゆっくり見ることができました
でも、写真を撮ろうとするとなかなか大変でしたし
撮りたいと思うものの多くは当然撮影禁止なので残念
アンティークなどは痛みますし


野原チャックさんのアンティークキルトのコレクションがとても見事で
本で見た作品を目の当たりに見ることができてとても勉強になりました

懐かしいシンボルキルト(以前の他のキルト展で飾られていました)もありましたし
古い日本の子供の着物や、アイヌの衣装等もとても興味深かったです


キルトコンテストで入賞した作品の一つがキルトパーティ所属の方で
先日授業で先生からも作品を出されたと聞いていたので
すぐわかりました。作風がキルトパーティですしね(笑)

とても細かく繊細ですてきな作品でした



こちらも入賞したものです


これが、大賞でした



そのほかにミニチュアキルトの作品がとても凝っていて素敵でした
このまま、大きいサイズのキルトにできますね





ミニチュアキルトは細かい作業の得意な日本人に合っているのかもしれませんね

この続きはまた明日アップしたいと思います





『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のケーキと・・・・ | トップ | キルト&ステッチショー パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キルト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事