relaxin's

思いついたままに。気が向くままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グロスビーの孫

2005年01月18日 13時22分07秒 | JAZZ、MUSIC
昨年、某ジャズバーにて。飛び入りでやってきたのは、あの『ホワイトクリスマス』などで有名なビングクロスビーの“孫”。 途中からのってきてついには歌いだした。恐らくは酒のせい(と思いたい)で、歌はいまいち乗り切れていないようだったが、いい男ではあった。 この動画はそのときの歌い終わり。 いずれ消さなあかんかもしれんけど… . . . 本文を読む
コメント (2)

Up Jumped Spring!

2005年01月15日 13時05分32秒 | JAZZ、MUSIC
現在、二週間に一度くらいのペースでプロのジャズピアニストに師事し 理論などを学んでいる。 こんな風に言うと、大層なことをしているように思われるが、 なんのことはない、ほぼ二人でセッションをしている感じ。 師匠はきっと理論やテクニック的なことをわんさか持っているのだろうが、 不肖の弟子たる私は、ただ気分で弾き倒すのみ。 そんな私の今の課題曲がこれ。 Freddie Habbard 作曲によるワル . . . 本文を読む
コメント

傷は癒えてみても…

2005年01月09日 01時34分21秒 | こらむ
ASKAのソロ第一段アルバム『SCENE』に納められている “今でも”という曲は、まさに隠れた名曲である。 恐らく誰も知るまい。 …とは言い過ぎか。 恐らく皆、あまり知るまい。 高校生くらいのときにこのCDを買った記憶があるが、 それからずっと折に触れては聴き直し, その度に色々と思い出したり気付いたりしている。 一番と二番、それぞれのミドルエイトの歌詞は、 短い一言によって風景=SCENEを . . . 本文を読む
コメント (2)