ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

河童生活 初日

2017年08月07日 19時56分42秒 | なずなめし


今日、頂いたキュウリ。



こんなに、いっぱい



新鮮ですね。



太いのは、この2本。



さ~て、どうやって食べましょうかね。





太めのキュウリは、ズッキーニみたいにちょっと加熱して、
普通サイズは、酢物にしましょうか。





キュウリは塩揉みして、湯通したワカメと、ミョウガ。
ポン酢で和えました。



太っちょキュウリは軽く炒め、マヨネーズで味付け。
ツナ缶を加えて・・・ 
なんじゃコレって感じですが・・・



本日、キュウリ3本消費。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立秋のアキチ食堂 | トップ | 河童生活 2日目 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに、頭に皿 …… (^^; (鳶助)
2017-08-07 22:26:58
どっちも美味しそうじゃん♪
ツナ缶、きゅうりと合うよね~♪
たまにサラダで、一緒に食べるよ!
棒棒鶏は?
鶏肉とも美味しいよ~~ (´ρ`)
糠漬けなんか、べらぼーに美味しい♪

なずなさん、何作るのかな~?
河童報告、待ってるぜー (^^)b
鳶助さん、もう・・・ (なずな)
2017-08-07 22:49:19
今日3本って言っても、1本メチャクチャ大きかったから、
実質4、5本だよ~!
なんか、初日で、もう飽きた感じ・・・(涙)
棒棒鶏~、いいね~!
鶏肉買ってこよ~!
河童生活 (ume)
2017-08-08 00:38:13
あははは(⌒▽⌒)
河童生活〜
今、我が家もそうです
母は大量について酢の物のストックに。
umeのセロリのもストックに。
ワカメいいですね
今度はそうしよっかな(^ ^)
ツナときゅうり も大好き
乱切りにして肉と炒めても好きです。
塩胡椒でも醬油味でも麺つゆ味でも
おいしい♪
にんにくと炒めて、ベーコンと豆腐で
スープにするのも 好きです♪
新鮮ならシンプルに
もろきゅう(方言?きゅうり に
ミソつけながら食べること)
が一番ですね♪
umeはミソなしが好きです。
余ったら・・・。 (mobile)
2017-08-08 10:38:09
余ったら、即席漬けはどうでしょう?
皮つきのまま、3センチくらいに切り揃えて醤油に漬けます(半分くらい漬かっていれば、だんだんお水が出てきて全体が漬かります)。ときどき上下を変えて約1日でおいしく漬かります。食べるときは、お皿に取ってラー油を掛けていただきます!!!
美味しいですよ。
umeさん、おはようございます。 (なずな)
2017-08-08 10:57:24
『もろきゅう』は方言じゃないと思いますよ。
ともかく今日、予定外の買い出しに行かねばなりません。
私、通常は金曜の夕方に1週間分の食糧調達するんです。
『もろきゅう』で食べたくても、もろみ味噌がない!
『棒棒鶏』したくても、鶏肉がない!
キュウリもらったばっかりに・・・(涙)

mobileさん、おはようございます。 (なずな)
2017-08-08 11:07:14
そもそもキュウリは、
どのくらいの間、生で美味しく食べられるのでしょうか?
いつもは、1週間に2~3本購入のキュウリ。
悪くなる前に食べてしまうもの。
余ったら・・・なんて言う前に、
新鮮なうちに『即席漬け』なり『酢物』なりに、
してしまった方がいいのかも知れませんね。
お醤油だけでいい『即席漬け』早速試してみます。
ありがとうございました。
こんにちは〜 (キナコまま)
2017-08-08 14:01:37
台風去ってまた暑くなった岡山です。
そっちはどうですか?
キュウリのやわらか煮カレー味 というのが
クックパッドにあります。
ぐりさんのブログにありました。
大きくなりすぎた オバケキュウリですると美味しいそうです。
ほ~! (nishioka)
2017-08-08 16:28:49
たかがキュウリ、されどキュウリ
いやはや、なずなさんの器の使い方、盛り付け方で、キュウリが映えて、ランクアップキュウリになってますね~
キュウリも食べたいし、器もまた欲しくなりました
キナコままさん、こんにちは。 (なずな)
2017-08-08 18:00:15
今日はムシムシと暑い1日。
台風過ぎて、爽やか~とは行きませんでした。
ズッキーニみたいなの、あと1本あるので、
『キュウリのやわらか煮カレー味 』チェックしてみますね。
みなさま、いろいろとキュウリレシピありがとうございます。
まさか、こんな事になるとは思いませんでした~!
keikoさん、こんにちは。 (なずな)
2017-08-08 18:08:02
オタン、オウチ猫さんにして頂いたんですね。
ハッチャン、コテツ君との、隔離しての生活、
とても大変な事なのに、良く決断なさったと、
頭の下がる思いです。

キュウリ、1度にあんなに沢山頂くなんて・・・
今日、いろいろ買い物して来ましたよ。
タダより高い物はない・・・ です(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。