ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

訳あり物件?

2017年07月13日 18時00分39秒 | 日記


いつも通る道沿いにある建物。



ここから別の場所に移転した病院の一部だと思うのだけれど・・・
もう5年以上になると言うのに、
いまだ解体もされず、そのまんま残されている。

何か理由が有るのだろうか?





10年ほど前の冬。
3連休だと言うのに、何の予定もなく、家でゴロゴロしていた時、
カエルちゃんが『一泊で温泉にでも行こうか?』と言い出した。
今日の明日なので、人気がある所の予約が取れるはずはない。
あまり流行ってなさそうな温泉地を探し、電話をしてみた。

あっけなく予約することが出来た。

海沿いに10軒ほどの温泉宿が並んでいた。
予約した宿は、そこそこ大きな3、4階建てのホテルタイプ。
他の宿泊客は・・・?
ま、何組かはいるようだった。

夕飯前に、散歩に出た。
温泉街を抜けた所に、大きな建物があった。
冬の黄昏時、その大きな建物は、見るからに病院。
でも、灯りは一つもともっていなかった。
廃業した病院?
思わずカエルちゃんと、顔を見合わせた。

『戻ろう』
『うん』

これ以上近づいちゃいけないよ。
そんな不気味なオーラをまとった建物だった。
今でも、あそこにあるのだろうか・・・?





今日7月13日は『オカルト記念日』らしい。
1974(昭和49)年のこの日、
オカルトブームの火付け役となった映画『エクソシスト』が、
日本で初公開されたからだそうだ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルピス もらっちゃったん... | トップ | 朝倉の朝 2017/07/14 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカルトの日? (鳶助)
2017-07-13 18:32:59
初めて知ってた!
東京は、お盆の入りだからさー
何か、ピンとこないなー

エクソシストは、凄かったね!
アメリカ映画っていうか、悪魔が勝っちゃうじゃん …… ちょっと、納得いかん~
本物のエクソシストは、封じ込めてるみたいだけどもさー
Unknown (おーちゃん)
2017-07-13 18:35:55
ちょっち怖い建物ですね。
鉄格子がさらに拍車をかけるわ!
病院なら精神科ぽいよね!

エクソシスト〜
懐かしいなぁ、、トイレ行く人に向かって
え、クソシスト?!といったのは思い出の一コマ
鳶助さん、私もです。 (なずな)
2017-07-13 21:12:51
この記事、今日アップするつもりではなかったのです。
とりあえず書いてたの。
そしたら帰り道聞いていたラジオで、
今日は『オカルト記念日』で~す!って言うから、
あ、これ今日アップしよ~って・・・
まあ、そんなオカルト話でもないけどね。
おーちゃん、こんばんは。 (なずな)
2017-07-13 21:16:51
ねっ、鉄格子が不気味でしょ。
写真に変なモンが写り込んでなくて良かった~!
窓に人影、とか・・・
きょ、きょわいっ‼・・・😱。 (Mobile)
2017-07-13 21:37:53
入院患者が次々と謎の死を遂げ、医療訴訟に敗訴し、多額の借金を背負い、院長は自分の生命保険金で返済をしようとして自殺したが審査が長引いて病院は廃業、解体費用もままならないため、建物は放置され荒れ放題。肝試しの学生たちが時々建物に入ることがあるが、一晩を明かして出てきた時には、あまりの恐怖に口もきけず、そのうち悪夢にうなされ、ほどなく亡くなってしまう。譫言によると、血まみれの看護婦に追いかけられている悪夢のようだ・・・などと、勝手に想像が広がって・・・きょ、きょわいっ❗😱
Mobileさん、こんばんは。 (なずな)
2017-07-13 23:46:05
いや~ん、怖すぎです!
だけど、廃墟化した病院ほど、禍々しいものはありません。
Mobileさんのほどの想像力はなかったものの、
なにか怨念めいたものが渦巻いている、
そんな感じのする建物でした。
思い出しただけで、ゾ~ッ!
不気味〜 (キナコまま)
2017-07-14 11:17:07
病院って 廃業されて よくそのままになってますね。
ウチの近所に あったあった 回生病院とか言ったっけ?
なぜか 流行ってなくて 老朽化して 廃業して
何年もそのままだったな。。。
なずなさんのブログで思い出したよ。
SNSは時として 記憶を掘り起こしてくれて
なかなかいいですね。
キナコままさん、こんばんは。 (なずな)
2017-07-14 20:31:50
廃墟と化した病院って、ほんと無気味ですよね。
それがそのまんまあると、なおさら不気味。
なぜ取り壊さないんだろ~?
取り壊せない理由が、なにかあるのかな~?
ついつい変な想像をしてしまいます。

私も、今日のキナコままさんの記事を見ていて、
ウチのマンションのクレーマーおばさんのこと、思い出していました。
このおばさんが犬嫌いだったので、
まあ、いろいろとありました。
ゴールデンレトリバー連れて、
実家に帰っちゃった奥さんとか・・・
お気の毒です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。