ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

『金継ぎ』 その3

2017年04月25日 17時28分59秒 | 日記


先週『福岡金継ぎ工芸会 作品展』が、
アクロス福岡で開催されていたので、
土曜日、久しぶりに天神へ出掛けました。
アクロス福岡・・・
例の3.8億円強奪現場の、すぐ近くです。

2月に、お気に入りの器を傷つけてしまって、
『福岡金継ぎ工芸会』さんに『金継ぎ』をお願いしようと、
メールでコンタクトを取っていたのです。





そんなに特別に高価な器ではありません。
でも、とても気に入っていて、
どうしても修理して、まだまだ使いたいのです。

ですが、私が平日の日中に時間が取れず、
どうしようかと思っていたところ、
この作品展の開催を教えて頂き、
やっと土曜日にお伺いすることができました。

私の器そのものの、倍位の費用はかかるようですが、
お願いして来ました。
出来上がるまで、3ヶ月ほど要するみたいです。



作品展に出品されていた品々、
写真撮影のお許しを頂けたので、ご覧くださいませ。































お天気も良かったし、久々の天神だったので、
少しブラブラと歩いてまわりました。



那珂川にかかる『福博であい橋』
去年だったか、一昨年だったか、
この橋を含む一帯、きれいに整備されました。



正面が九州一の歓楽街、中州です。
写っていない手前側にも、
雑居ビルがひしめいています。



この那珂川を境に、東(左手)が商人の町博多、
西(右手)が武士の町である福岡。
この2つの町が出会うという意味で、
『福博であい橋』と名付けられています。

この後、食事をして、さらに博多駅まで歩きました。
途中寄り道はしたものの、天神から博多駅まで歩くとは・・・
カエルちゃんは、地下鉄乗ろ~と言ってましたが・・・
さすがに帰り着いたら、足痛かったです。



次回は、私の器の『金継ぎ』が完成したら、ですね。
今から、とても楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カササギ『カワちゃん』の巣!... | トップ | 私が読者登録を拒否された理由 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに! (鳶助)
2017-04-26 02:04:24
ブラボーじゃん♪
よかったよかった \(^^)/

作品、どれも風情があって、素敵だよね~
なずなさんのがどんなんなるか、楽しみだねー♪

へー、商人の町と武士の町~
こっちで言う、山の手と下町みたいなもんかな ……?
随分綺麗になってるね~♪  歩きたくなるわ~
歩いてよかったじゃん♪と思うけど、カエルくんに1票~
やっと、頼めたデス! (なずな)
2017-04-26 02:18:06
昔、ん~明治の頭?
博多市にするか、福岡市にするか、もめたらしい。
で、投票で決めよ~と言うことになったんだけど、
博多派の人がトイレに行っている隙にやっちゃって、
結果、福岡市になった・・・なんて話が残っています。
ホントかいな~?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。